また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1782930
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大塚山〜御岳山

2019年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:46
距離
14.5km
登り
1,421m
下り
1,320m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:48
合計
7:48
7:33
18
7:51
7:51
10
8:01
8:01
41
8:42
8:45
73
9:58
9:58
32
10:30
10:49
52
11:41
11:41
22
12:03
12:03
17
12:20
12:25
47
13:12
13:24
29
13:53
14:00
16
14:16
14:17
61
15:18
15:19
2
15:21
ケーブル下バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:古里駅
帰り:ケーブル下BS→御嶽駅
やってまいりました、古里駅。祝・初コリ。ココからスタート。
5
やってまいりました、古里駅。祝・初コリ。ココからスタート。
ソメイヨシノ満開
5
ソメイヨシノ満開
枝垂れ桜?これまた満開。
17
枝垂れ桜?これまた満開。
モモ?色とりどり
12
モモ?色とりどり
セリバヒエンソウ?
13
セリバヒエンソウ?
そんなこんなで、登山口らしき辺り通過。
1
そんなこんなで、登山口らしき辺り通過。
ヤマエンゴサク?
7
ヤマエンゴサク?
鉄五郎、この道で間違い無いようです。「丹三郎も歩いたこと無いのに、いきなり鉄五郎でイイのだろうか?」とか思いつつ。
5
鉄五郎、この道で間違い無いようです。「丹三郎も歩いたこと無いのに、いきなり鉄五郎でイイのだろうか?」とか思いつつ。
ツルネコ?
終了間際のハナネコ
8
終了間際のハナネコ
ちょい細めの道だけど、特に難儀なことも無く進行中。
2
ちょい細めの道だけど、特に難儀なことも無く進行中。
スミレがぼちぼち
7
スミレがぼちぼち
ミヤマシキミ
を、鳥居。ココが金毘羅神社か。
1
を、鳥居。ココが金毘羅神社か。
ミツバツツジ
滝見台?
滝見台方面へ、一応行ってみた。滝が見えたりすることも無く...。
2
滝見台方面へ、一応行ってみた。滝が見えたりすることも無く...。
急登になってまいりました
2
急登になってまいりました
あっ、居た!
イワウチワ
ココが、イワウチワ第1ポイント?
15
ココが、イワウチワ第1ポイント?
更に登って...
ココが第2ポイント?
2
ココが第2ポイント?
イワウチワ
更に登って
第3ポイント?
居るね〜、イワウチワ。
21
居るね〜、イワウチワ。
イワウチワ
「ささやかな群生」って感じではあるかな?
6
「ささやかな群生」って感じではあるかな?
イワウチワ、ダブル。
19
イワウチワ、ダブル。
踏み荒らすのもアレなので、無理せず撮れる範囲でパチリ。
6
踏み荒らすのもアレなので、無理せず撮れる範囲でパチリ。
今年も無事拝めました、イワウチワ。
20
今年も無事拝めました、イワウチワ。
イワウチワとか、イワカガミとか、大体こんな感じのところに居ますよね。
3
イワウチワとか、イワカガミとか、大体こんな感じのところに居ますよね。
を、ようやく山頂か?なかなかシビレる急登ゾーンだったな。
1
を、ようやく山頂か?なかなかシビレる急登ゾーンだったな。
祝・初広沢山。
暫し檜林。ようやく、まったり道に。
1
暫し檜林。ようやく、まったり道に。
電波塔通過
電波塔からの道が良くワカらんかったけど、適当にそれらしい方向に上って、祝・初大塚山。暫し休憩。
1
電波塔からの道が良くワカらんかったけど、適当にそれらしい方向に上って、祝・初大塚山。暫し休憩。
御岳山と奥の院が見えてまいりました
3
御岳山と奥の院が見えてまいりました
まったり、ほぼ平行移動。
2
まったり、ほぼ平行移動。
カタクリ登場
真ん中の階段を上って、富士峰園地へ。
1
真ん中の階段を上って、富士峰園地へ。
カナヘビ?
カタクリは、ぼちぼち咲いてました。
1
カタクリは、ぼちぼち咲いてました。
アズマイチゲ
カテンソウ?
御嶽神社前通過
ロックガーデンへ
1
ロックガーデンへ
ヨゴレさん?
ユリワサビ
天狗岩通過
チャルメルさん
ロックガーデン・エリアに入ります
1
ロックガーデン・エリアに入ります
これは、ニッコウネコノメ?
12
これは、ニッコウネコノメ?
いっぱい居ます
ハナネコさんは、流石にもはや終了か?
1
ハナネコさんは、流石にもはや終了か?
上高岩山に行けば、イワウチワ居るだろうけど、もはや行く気力無し。
3
上高岩山に行けば、イワウチワ居るだろうけど、もはや行く気力無し。
をを、まだ元気なハナネコさんが!
18
をを、まだ元気なハナネコさんが!
ハナネコ
ハシリドコロ
ヤマエンゴサク?
7
ヤマエンゴサク?
東屋&トイレに到着。暫し休憩。
1
東屋&トイレに到着。暫し休憩。
ツルネコノメ?
綾広の滝通過
ロックガーデン・エリアを抜けます。
1
ロックガーデン・エリアを抜けます。
ココにもカタクリ
11
ココにもカタクリ
スミレは、いっぱい居ますわな。
14
スミレは、いっぱい居ますわな。
ツルキンバイ?
ありゃ、ココのトイレは使用不可。
1
ありゃ、ココのトイレは使用不可。
を、リンドウ。
アブラチャン?
〇×スミレ
コレはエイザン?
14
コレはエイザン?
長尾平分岐通過
キケマン?
カキドオシ
御嶽神社
ニャンコ御籤。今回は、赤ニャン。
7
ニャンコ御籤。今回は、赤ニャン。
パスしようかとも思ったけど、一応踏みました、御岳山山頂。
2
パスしようかとも思ったけど、一応踏みました、御岳山山頂。
今回もまた行きそびれたな、奥の院。あそこにもイワウチワが居るらしいけど...。
3
今回もまた行きそびれたな、奥の院。あそこにもイワウチワが居るらしいけど...。
この辺りは、まだ梅が咲いとった。桜が咲くのはもうちょい先な模様。
5
この辺りは、まだ梅が咲いとった。桜が咲くのはもうちょい先な模様。
アオイスミレ?
ケーブルには乗らずに、歩いて下りますかね...。
1
ケーブルには乗らずに、歩いて下りますかね...。
〇×スミレ
所謂、撮り鉄。
滝本駅まで下りてきました
1
滝本駅まで下りてきました
御嶽汁はゲット
ロウバイがまだ咲いとった
5
ロウバイがまだ咲いとった
ケーブル下バス停。本日はココまで、終了。
5
ケーブル下バス停。本日はココまで、終了。

感想

「さて、そろそろイワウチワの頃合いかな?」というワケで、一昨年は馬頭刈尾根、昨年はサルギ尾根に行ったので、今年は鉄五郎ってヤツに行ってみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1578人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら