札幌近郊

2019年04月07日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
札幌市街地から八剣山トンネル手前の分岐を左折します。途中の道にはまだ雪があり地上最低高が低く心配な方は手前に駐車してください。
コース状況/
南口からですとほぼ雪はなくなっていますが、裏側に回り込むと登山道にまだ雪がありますので、ちょいと注意が必要です。
その他周辺情報 八剣山ワイナリーや八剣山果樹園があり、これからの時期は楽しめると思います。
夏場は南口の八剣山小屋まで車でこれますが、道路に雪がありましたので道路脇に駐車して歩いてきました。
南口登山口周辺は雪は全くありませんでした。今日も元気にレッツらゴー!暫くぶりの土の感触と臭い。やっぱりいいですね〜!\(^_^)/
早くもエゾエンゴサクが咲いてました。春ですね〜♡
紫色がとっても和みます。登山口からすぐのところに沢山咲いてます。(^o^)
中央口との分岐まで来ました。病みあがりなので中々調子が上がらんぞ!(^o^;)頑張れ〜
頂上方向です。いつ見ても崖だ!
裏側に回り込むとこんな感じです。ツボ足で大丈夫でしたが登山道が狭いので、朝晩の凍結した際はちょいと注意が必要です。(^o^;)
豊滝の道路情報館が見えました。
ここは細心の注意が必要でしょう。ビビりの自分は非常に緊張しました。雪がなくても結構怖いけど・・・
頂上直下まで来ました。登山道に雪はありません。
頂上とうちゃこ!\(^o^)/
いつ来ても崖の上にいるみたいで怖いわ〜
国道230号線が見えます。札幌岳方向です。
神威岳が見えてます。
下を覗くとお尻がムズムズする。コワ〜!(>_<)
定山渓天狗岳と余市岳だと思います。
西口方面に下りてみます。雪が多そうなので念のため軽アイゼンを装着。
わずかにトレースがあります。踏み抜きはほとんどありませんでした。
登山道は雪いっぱいですがピンテが沢山ついてますので道迷いはないでしょう。
西口に下山しました。
ここから見ると尖がってるね〜。
春見っけた!
お地蔵様のところを左折します。
へぇ〜八剣山ワイナリ−ってここにあるんだ〜。自分には発泡酒と焼酎のお湯割りが似合っている。それと焼鳥かな〜。("⌒∇⌒")
八剣山全景。尖がり部分8個あるかな?
果樹園の中を通して頂きます。
中央口は駐車禁止の看板ありましたので皆さん注意してくださいね。
中央口からは雪がまだ沢山ありました。
分岐まで来ました。南口に下山します。
無事下山しました。お疲れちゃまでした。低山ではありますが結構スリルありました。
登山口までの道の雪はこんな感じです。もうすぐ雪はなくなると思います。
今日の昼メシは札幌市民のソウルフードみよしのの大盛ぎょうざ定食582円です。札幌・恵庭・千歳・旭川に店舗ありますのでご賞味ください。(けっして回し者ではありません(笑))

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

天気が悪かったり、休日出勤があったり、風邪ひいて体調不良だったりで約1カ月ぶりの山行です。雪のない登山道を登りたいなと思い八剣山へ来ました。南口からのルートは南向きで陽当たり良好なので雪融けも早いようです。南口登山口からすぐのところにエゾエンゴサクも咲いてました。ほんと春ですね〜。
裏側(北側)に回り込むと登山道にまだ雪が沢山ありますのでここ1週間くらいは細心の注意をお願いします。
この山は毎年といっていいくらい転落事故で亡くなる方がいますので、ご年配の方、お子さん連れの方は雪がなくなっても無理せず登山を楽しんでくださいね〜。