記録ID: 1785476 全員に公開 ハイキング関東

【再訪】イワウチワの群生地、横根山・都室山

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候快晴、風が強かった。
アクセス
車で常磐道の高萩ICから10分ほどの花貫さくら公園の駐車場。
駐車場は40台ばかり停められて、私が到着した6時は全く車がなかったが、下山したときにはほぼ埋まっていた。

コンビニはインター降りてすぐのファミマだけなので、買い物が必要な方はそこで。
インターを降りて左に行っても右に行ってもたどり着けるが、左に行くとファミマに入れないので、コンビニはゼロ。

今回ナビが左に行けというので、コンビニに寄れなかった。

Sスタート地点06:0107:16横根山07:2808:54都室山08:5810:24ゴール地点G
コース状況/
さくら公園〜横根山-都室山分岐:非常に急登。下りで使うにはかなり注意しないといけない。

横根山-都室山分岐〜横根山:特に問題なし。すぐにたどり着く。

横根山-都室山分岐〜都室山:細かい登り下り。笹藪あり。倒木あり。(5年前より荒れている印象)

都室山〜都室山登山口(鳥曽根):下りには適度のよい傾斜。

都室山登山口(鳥曽根)〜さくら公園:ほぼ歩道があるが、車道しかない区間もあり、車に注意。

駐車場からさくら公園への橋です。花貫川を渡ります・
さくら公園です。
橋からはこんなくらいの水位です。渡渉の際のポイントです
(後になって何の意味をなさない)
5部咲きくらいです。
さくら公園のマップ。
公園の端に登山道が現れます。
上から桜を眺める。
個人的な話ですが、靴を買い直しました。初の山歩きです。
わかりづらいですが、急登です。
何かの遺産1。荷揚げのリフトかな。
何かの遺産2。
イワウチワのつぼみ
登山道にイワウチワ4
登山道にイワウチワ5
トラトープに頼りたくなる場面も
来たコース以外の道にこの表示。つまり登山道が2つあるということ?
見晴らしのない「見晴の丘」
左膝がしばらく登ると痛むので休憩ごとにスプレーを吹きかけ。
いまの時期だとまだ寒い。
横根山山頂
横根山山頂にはこんなものがあります。
沼飛湿原。水芭蕉がありました。
沼飛湿原。椅子が設置されています。
沼飛湿原。木道がかなりゆるゆる。
稜線にもイワウチワがありました。
何のお花ですかね。
裸にされた山肌
都室山山頂
都室山からの風景
都室山登山口
都室山登山口からの車道
こんな看板も
対岸からさくら公園。
さくら公園の入口

5年振りの横根山・都室山です。
前の記録はこちら。

毎年この時期になると横根山・都室山に会いに行きたいなとずっと思っていて、やっと来られました。
登山前、登山中、何か5年前と違っているなーというか思い違いだったか、という場面がありました。
過去の記録と今回のを見比べると、色々、なるほどナーと感じさせられました。

東京を午前3時に出発、途中休憩ありでさくら公園に5時半着です。

インターから駐車場までコンビニ、ゼロ。
参ったなー、温かいスープを買って、ポットにお湯をもらおうと思っていたのだが。結局ポットは車に置いて行くことになりました。
アクセスの所にも書きましたが、インター降りてすぐのコンビニしか行く途中にはないので、右折しないとインターからの道中、コンビニ、ゼロになってしまうのですね。

公園の駐車場は前回と同じくこの時間だと誰もいません。
前は一番奥(登山口に一番近い所)に止めましたが、帰りは入口から歩きのことを考えて、比較的手前の方に止めました(まだ元気な行きに歩いた方がいいですからね)。

前回のログを見てから今回登ったのですが、前回は公園からしばらくは川沿いに進み、そして登り始めると書かれていましたが、今回はいきなり急登が始まり(川沿いの道がなかった)、アレ、記憶違いかと思っていました(後述複線有り)。

急登をしばらく登るとイワウチワが現れます。やはり非常に可憐です。
想像通りこの時期ですと少し早いらしく、つぼみのものも多くありました。
感覚的にですが、来週・再来週位が見頃なのかもしれません。

イワウチワの群生を抜けてしばらく登ると横根山-都室山の縦走路に出ます。
横根山はすぐなので横根山と隣の見晴らしの丘に向かいます。

横根山は相変わらず人工物がドカっとあり興ざめですが、行った時期が良いかったのか見晴らしの丘からは海が見えました。しかし「見晴らし」はいいすぎかな。

また横根山では登ってきた道と違うところに下山口があり、「イワウチワの群生を抜けてさくら公園へ」と書かれています。ということはさくら公園からの登山道が2つあるってこと?
前回、川沿いを歩いてという登山口はこっちなのかも知れませんね。

分岐まで戻って沼飛湿原にも立ち寄ります。水芭蕉が小さくかわいらしく咲いていました。木道はかなり腐っていて、下手をすると湿原にダイブしてしまいそうです。
あと昔付けられただろうペンキの跡を頼りに縦走路に戻ろうとすると道を失いました。
来た道を戻った方が良さそうです。

分岐から都室山へ向かいます。小さなアップダウンが続きまして、それがなかなか足にきました。樹に咲く花もほぼつぼみで、やはりちょっと早かったかなと思いました。
また横根山-都室山の縦走路ですが、こんなに荒れていたっけというのが5年前からの印象です。前は登山道がしっかりと整備されていたと思いますが、今回は笹こぎ+倒木越えorくぐりなど、前回はこんなだったかなーと思いながら歩いていました。

都室山に到着後、下山ですが山頂にある鳥曽根と書かれた看板の下山口から降りました。
ここを失念していたのですが、前は縦走路を少し戻って「名馬里ヶ淵」への下山口から降りています。縦走路に「名馬里ヶ淵」の下山口があったかなかった、覚えていませんが、ひょっとしたらなくなってしまったのかも知れません。

自分は前回と同じ下山口から降りているつもりなので、色々なことがアレ、前はそうだったかなの繰り返しでした。
前回は下山時にもイワウチワがありましたし(今回はなかったと思う)、下山後、道路に出るのに渡渉がありましたし(今回はいきなり車道に降り立った)、駐車場までの歩道歩きが長いし(前回は駐車場近くに降りたので歩道歩きが短かった)とか。
スリリングな渡渉はもう一度やってみたかったな。

5年も経つと山も色々と変わるのですね。勘違い+変更でなにやら初めての山に行った感覚になりました。
またイワウチワはまだまだこれからですので、興味のある方はぜひ登りに行ってみてください。