記録ID: 1786917 全員に公開 ハイキング奥武蔵

のんびり琴平丘陵コース♪(武甲山)

日程 2019年04月03日(水) [日帰り]
アクセス

S札所27番大渕寺11:3011:55護国観音12:0012:25岩井堂12:50長者屋敷13:1513:15琴平丘陵13:35旧武甲山裏登山口13:4013:40山神14:00芝桜の丘14:2014:45西武秩父駅G
コース状況/
全体的に樹林帯を歩く穏やかなコース
ちょっとした岩場や鉄階段などもあります
その他周辺情報羊山公園を経由して西武秩父駅へ下れます。
西武秩父駅の祭りの湯にゆったり浸かって帰れます♪

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック

秩父札所27番大渕寺
この日はソメイヨシノはまだでしたが枝垂れ桜が満開🌸
実は午前中 お花を見るために山へ入り、すでに10kmくらい歩いてきたのですが(笑)ここから再スタート(*^^*)
月影堂から大渕寺の奥宮(護国観音)への路にカタクリの群生地があるのです
柵で保護されているので近づけずでしたが見れました(*^^*)
さっきのお山ではすでにだら〜んとなってしまっていたので^^;
護国観音さま
高崎・大船に次ぐ関東三大観音像さまだそうです
観音さまは影森駅方面を見下ろしています
武甲さま♡
こんなに間近に見たのは初めて
お堂の背後がコースになっています(秩父札所32番法性寺の観音堂とよく似てる!)
行者さんたちはこの道を日に何往復もし、武甲山を拝み また背後の両神山を拝んだのだそうです。
もちろん当時の武甲山はこんな無残な姿ではなかったのだけど…
長者屋敷尾根を下から見上げ眺めるのも初めて
ヒトリシズカは咲きはじめ
旧 武甲山西参道入口
西参道は昭和60年から通行止めとなっています
どんな路だったのだろう…
羊山公園へ到着
芝桜は咲きはじめ
もうすぐ芝桜まつりですね🌸
羊山公園へ到着
芝桜は咲きはじめ
もうすぐ芝桜まつりですね🌸
お山歩のあとは西武秩父駅の祭りの湯で♪
秩父ルビー(ワイン)と秩父錦(日本酒)のジェラートをいただきま〜す(*´꒳`*)
温泉をいただいた後は炙りサーモン丼とビール🍺
秩父と関係ありませんが(笑)
お花もたくさん見れたし、よきお山歩でした♪
温泉をいただいた後は炙りサーモン丼とビール🍺
秩父と関係ありませんが(笑)
お花もたくさん見れたし、よきお山歩でした♪