アジア

台北 四獣山(のうち獅子山、象山)

2012年03月21日(水) [日帰り]

7:15ホテルー8:15登山口(?)-8:46獅子山-9:03象山ー9:16象山登山口(下山)-10:00ホテル
天候 曇り
アクセス 滞在先のホテル(台北、United hotel,http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293913-d301646-Reviews-United_Hotel-Taipei.html)より、ジョギングの延長として
コース状況/
台北は、周囲を低い山に囲まれた地形で、出張の合間、いつもホテルの窓から見えて、登ってみたいと思っていました。最終日、チェックアウト(12時)まで、時間ができたので、午前中にジョギングがてら四獣山のうち、行けるところに行こうと思い立ち、出発です。
この山は、標高が低く、危険度はありません。ただ、地図、ガイドブックなどもなかったので、知り合いの台湾の方に聞いた道を思い出し、スマホのGPS機能を利用して麓まで走っていきました。
台北市内です。世界第2の大きなビル(台北101)がいいランドマークになります。
by  ISW11K, KDDI-KC
麓を目指します。目に入る人々の服装、景色が異国情緒を誘います。
麓は下町風の古い建築物が並んでいます。
向こうに見えるのは豹山でしょうか。
by  ISW11K, KDDI-KC
このあたりから右の整備された歩道に入っていきます。向こうから来る散歩の人に登山路を聞いたのですが、(?)という表情でした。英語がよくわからなかったのかなあ。
やがて登山道っぽい道に。
by  ISW11K, KDDI-KC
畑が出てきました。耕していた人に、スマホを見せて、この山に行きたいって聞いたら、指差して教えてくれました。
やがて、大きな寺の門(鳥居風)に出ました。ここで拝んで見えた方に、山の場所を聞きました。「あっちのほう」と言うのですが・・
言われたように林道を進んで行くと、右上方に獅子山の頂上があるようなのですが。
by  ISW11K, KDDI-KC
なんとかトレイルを見つけて登って行くと、あっさりと頂上に着きました。
ここが林道から折れて登っていく地点です。
その後、象山を目指して行きます。途中に寺院があり、お経を大音量で流していました。
by  ISW11K, KDDI-KC
平坦な場所は走って行きます。
この辺りから整備された道になりました。
道に立派な印が刻んであります。
by  ISW11K, KDDI-KC
ここは、象山の頂上です。登山道というよりは、ちょっとした山の上の寺院に通じる参拝道っていう趣でしたね。
ここあたりから、台北市内がきれいに見渡せます。夜景もきれいみたいです。
反対側の登山口に戻ってきました。この地点から登り始めるのが正解でしょう。
by  ISW11K, KDDI-KC
ランドマークの101に到着。ゆっくりジョグして、ホテルに到着、チェックアウトまでにシャワーを浴びることができました。

感想

最初、豹山を目指して走っていったのですが、舗装路が途切れたり、墓地(?)に迷い込みそうになったりして焦りました。しかし、GPSのおかげで山の方向を目指す登山道を見つけ、その後は、畑を耕していた地元の人の道を聞いて進んでいきました。結局、象山方向に道を修正して、市街地に戻るルートに変更しました。

獅子山は、トレイルが雑草でわかりにくかったですが、林道から登る場所を見つければ、すぐに頂上に立てました。