また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1788641
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

302 PHと間に合ったミツマタで野登山〜仙ヶ岳(近百84座)へ

2019年04月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:05
距離
10.6km
登り
1,038m
下り
1,027m

コースタイム

06:30 坂本棚田駐車場
08:00 野登山 08:10(軽食&休憩)
09:30 仙の石
09:45 仙ヶ岳 09:55(撮影)
10:55 ミツマタ分岐P780 11:00(軽食)
11:40 みつまたの森 12:00(撮影)
12:35 坂本棚田駐車場

◎ 全体行動06時間05分(歩行05時間20分+休憩45分)
天候 晴れ、8~15℃
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 坂本棚田の駐車場(無料、水洗トイレ紙無し、15台ぐらいかな)
◎ 携帯電波状況、第3モバイルのドコモ系(野登山付近と一部は圏外、駐車場はバッチシ! 他は8割ぐらいは中弱で届いてた。)
コース状況/
危険箇所等
◎ 基本は一般登山道です。 仙鶏尾根はプチ痩せ尾根やロープ有り、滑りやすい箇所も有るが普通にゆっくり歩けば大丈夫だと思いました。
山の駅駐車場(無料、水洗トイレ有り紙無し、◎携帯電波)に停めさせてもらいました。 出発時は私だけでした。(下山時は4台ほど有り)
1
山の駅駐車場(無料、水洗トイレ有り紙無し、◎携帯電波)に停めさせてもらいました。 出発時は私だけでした。(下山時は4台ほど有り)
坂本棚田の奥に見えてるのが仙ヶ岳かな〜?
1
坂本棚田の奥に見えてるのが仙ヶ岳かな〜?
良い天気です。(^p^)
1
良い天気です。(^p^)
水仙が綺麗に咲いてます。
1
水仙が綺麗に咲いてます。
向日葵みたいなデカイ水仙,,,。
2
向日葵みたいなデカイ水仙,,,。
迷わず助かりますね。
迷わず助かりますね。
開けたら閉めましょう。
1
開けたら閉めましょう。
だんだん滝、
粘土質と昨日降った雨で滑りやすい。
粘土質と昨日降った雨で滑りやすい。
本堂まで、ここで半分の看板
1
本堂まで、ここで半分の看板
山の中で見る椿は又違った趣が有りますね。
山の中で見る椿は又違った趣が有りますね。
ツツジも。
道ハッキリ。
何これ!? 風力発電の残骸??
3
何これ!? 風力発電の残骸??
記念写真 ^,^
西の稜線、
東の伊勢湾方面が展望良し!
3
東の伊勢湾方面が展望良し!
湾が輝いてる!
少し舗装路を歩き参道へ。
1
少し舗装路を歩き参道へ。
古式トイレ有り
山頂付近はブナ林が天然記念物らしい。
山頂付近はブナ林が天然記念物らしい。
とブツブツ言ってる間に到着。
1
とブツブツ言ってる間に到着。
二等三角点の説明書き。
1
二等三角点の説明書き。
スカッと! ハント!
2
スカッと! ハント!
舗装路を少し歩くと
1
舗装路を少し歩くと
左が仙ヶ岳、右が宮指路岳でしょうか? 間違ってたらご指摘を!
2
左が仙ヶ岳、右が宮指路岳でしょうか? 間違ってたらご指摘を!
右奥は鎌ヶ岳かな?
2
右奥は鎌ヶ岳かな?
直ぐに登山道が、、下ってる、、滑る〜、、。
1
直ぐに登山道が、、下ってる、、滑る〜、、。
その後は急坂だぁ〜、、。
1
その後は急坂だぁ〜、、。
プチ痩せ尾根で突風が、、グラリでヒヤリ,,,。
1
プチ痩せ尾根で突風が、、グラリでヒヤリ,,,。
馬酔木と仙ヶ岳
可愛い馬酔木ちゃん。
2
可愛い馬酔木ちゃん。
迎えてくれて有難う!
1
迎えてくれて有難う!
小岐須渓谷方面との合流地点
1
小岐須渓谷方面との合流地点
直ぐに急登の文字が。
1
直ぐに急登の文字が。
木も命を掛けて助けてくれてます。 有難う!
1
木も命を掛けて助けてくれてます。 有難う!
階段状でロープ無しでも大丈夫です。
1
階段状でロープ無しでも大丈夫です。
仙の石手前で南西方面、新名神高速道路が見えてます。
3
仙の石手前で南西方面、新名神高速道路が見えてます。
ハート型のプレート。 今日は良い山と巡り会えました。^.^y
1
ハート型のプレート。 今日は良い山と巡り会えました。^.^y
倒れそうで倒れなかった、、ツンツンしても仙の石は動かなかった,,,。 ;;;^,^;;;
2
倒れそうで倒れなかった、、ツンツンしても仙の石は動かなかった,,,。 ;;;^,^;;;
南尾根、滝谷不動〜林道方面
南尾根、滝谷不動〜林道方面
仙の石から10分ちょっとで到着! 近畿百名山84座目! オッケー👍
3
仙の石から10分ちょっとで到着! 近畿百名山84座目! オッケー👍
スカッと! ハント! (^^)
2
スカッと! ハント! (^^)
北方面、左端に雨乞岳
2
北方面、左端に雨乞岳
左から藤原岳、釈迦ヶ岳、タワーが見えるのが御在所岳、尖ってる鎌ヶ岳、、かな
2
左から藤原岳、釈迦ヶ岳、タワーが見えるのが御在所岳、尖ってる鎌ヶ岳、、かな
アップで雨乞岳
アップで御在所岳
2
アップで御在所岳
と鎌ヶ岳、、と見れたので満足して下山しましょう。
2
と鎌ヶ岳、、と見れたので満足して下山しましょう。
登りに気が付かなかった笑顔のバイカオウレン。
1
登りに気が付かなかった笑顔のバイカオウレン。
横顔も可愛いよ!と言うのでパチリ!
2
横顔も可愛いよ!と言うのでパチリ!
ショウジョウバカマも嬉しそう〜。
1
ショウジョウバカマも嬉しそう〜。
東の伊勢湾方面
の右横、津市でしょうか。
2
の右横、津市でしょうか。
しっかり登って、みつまたの森分岐P780で軽食して今日のメインでも有る、
1
しっかり登って、みつまたの森分岐P780で軽食して今日のメインでも有る、
みつまたの森へ突入〜!
1
みつまたの森へ突入〜!
何とか間に合った。
1
何とか間に合った。
笑顔で迎えてくれてる。
2
笑顔で迎えてくれてる。
元気一杯のパワーを貰いました。
3
元気一杯のパワーを貰いました。
何処から見ても凄いです。
2
何処から見ても凄いです。
来て良かった。
期待を裏切らなかった。 と言うより思った以上でした! ^@^
2
期待を裏切らなかった。 と言うより思った以上でした! ^@^
の〜んびり歩きながらパチリ目に優しい〜。
2
の〜んびり歩きながらパチリ目に優しい〜。
ルールは守りましょう。
1
ルールは守りましょう。
面白い雲と桜でパチリ!
2
面白い雲と桜でパチリ!
程良い風を感じて気持ち良く歩いてたら何時の間にか駐車場でした。 途中男性ソロ2人、若いカップル1組と会いました。 怪我無く無事下山出来て静かな山歩きを楽しめて、程良い疲れで程酔いお酒が旨かった良い一日でした。 ^@^;y
2
程良い風を感じて気持ち良く歩いてたら何時の間にか駐車場でした。 途中男性ソロ2人、若いカップル1組と会いました。 怪我無く無事下山出来て静かな山歩きを楽しめて、程良い疲れで程酔いお酒が旨かった良い一日でした。 ^@^;y

感想

◎ 先週に登る予定でしたが体調不良で中止。 今回も微妙な花粉症で心と身体がモヤモヤもミツマタの時期を逃すかもと心配で決行しましたが、結果何とか間に合って素晴らしい景色を堪能する事が出来ました。

◎ 程良い山で程良く疲れさせ、程良くアップダウン有り、程良くプチ痩せ尾根&ロープでアスレチック気分を味わえ、程良く3組しか会う事もなく静かな山歩きを楽しめて最高の山歩きでした! 山頂では展望も有り、それに今回の目的であるピークハントも出来てミツマタの笑顔にも間に合い無事怪我無く下山も出来て良い山行と成りました。 程良いお酒を美味く頂けたのは言うまでも有りません。 有難うございました! ;^@^y



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

mypaceさん お疲れ様です!
〇天候・状況に恵まれたいい山行ですね〜、今年はミツマタ小ブームと見ました!
フォトグラファーMPさんとしては行っとかないと、でしたね
〇私も近いうちにこのコース(または946岳まで?)を歩きたいと思っていたので参考にさせていただきまーす! 天気はいい 眺望もいい お酒もおいしい 最高のお山でしたね!お疲れ様でした!
2019/4/12 17:16
Re: mypaceさん お疲れ様です!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 最速のコメントをありがとうございます! ^0^

◎ 初めて行きましたが、思った以上の凄さでした。 毎年行きたい場所&山となりました。 来年は周回ルートで歩いてみたいと思いました。
◎ 体調悪ければ群生地まで40分ぐらいなので観光気分でも行けるのでお勧めです。 でも早く行かないともう終わるかも,,,。 最高〜〜〜のお酒を飲む事が出来ました! 有難うございました! @p@y
2019/4/13 6:20
体調不良ですか
無理せず、山を楽しんで下さい(^_-)北東北に来る際は声を掛けて下さい。
タイミング合えばコラボしましょう!場所と休日が合えば!別荘で飲みましょう(^_-)
2019/4/13 20:30
Re: 体調不良ですか
◎ remu77さん おはようございます! 仕事で忙しい中、貴重な時間を割きコメントを有難う御座いま〜す! ^0^
◎ 最近は微妙な体調不良です。 一昨日は奥歯の被せが取れて少し悪くなってて治療が必要、、次に右目付近が軽い痙攣を起こし甲信越の遠征も中止、、東北方面もどうなる事やら、、。 幸いに下半身&内蔵は完璧なので飲む方は大丈夫です,,,! 有難う御座いました! ;;^,^;;y
2019/4/15 6:34
mypaceさん こんにちは!
念願のミツマタをGetできてよかったですね。
この付近に山は難しくないですか?
ところどころ厳しいところとか道迷いしそうなところもあると聞いています。
体調はいまいちとか・・・。
早く元気に完璧になってまた山行を楽しんでくださいネ!
お疲れさまでした。
2019/4/16 9:32
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは〜! 何時もコメントを有難う御座います! ^0^y

◎ 2〜3年前に知ってからこの山はミツマタの時に登りたいと思ってたので、何とか間に合って良かったです。 思った以上の群生でビックリで綺麗でした! この辺はs_fさんの庭ですからs_fさんは知ってて当たり前田のクラッカーですね。^,^;
◎ 道迷いは登山道と舗装路と交じってたりボ〜としてたら迷うかも!? 基本道標も有って大丈夫かと思いましたが。 あえての厳しい所は崩落地点を大きな木の枝を掴んで大股びらきで跨ぐ所はヒヤットするかも知れませんが足の短い私でも大丈夫だったので大丈夫かと。 崖っぽい所は階段状になってるしロープも有るので安心かと思いました。 ^o^y
◎ 体調は悪くもなく良くもなく状態、、やはり花粉症が原因か鼻が気持ち悪く目もたまに痙攣を起こします。 それに加え奥歯の被せが取れて歯科へ行くと少しヘタレてきてるみたいで治療しました。 大台に乗ってから色んなパーツが緩みだしてます,,,(;小泣;) 今週は甲信越方面の予定でしたが中止、、s_fさんの庭の白猪山(明日)と堀坂山(明後日)へお邪魔する予定です。 s_fさんも御自愛の程を! 有難う御座いました! m(_ _)m
2019/4/16 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
野登山 (坂本の棚田から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら