記録ID: 1791673 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

真岡鐵道 撮り鉄散歩

日程 2019年04月13日(土) [日帰り]
天候
アクセス
真岡鐵道始発駅の下館まで関東鉄道常総線で行きました。土日祝は1日フリーきっぷ(1,500円)があります。

真岡鐵道 下館-北真岡 550円

真岡鐵道はSuica、PASMO使えません

Sスタート地点10:5315:17益子駅G
コース状況/
すべて舗装道路。歩道のない国道歩きは結構危険。

2両編成のディーゼルカー
ここが目的地
大勢います😅
SLがやってきました
煙は少ないけど蒸気を吹き出す
この機関車が真岡鐵道を走るのが見られるのは年度内
撮り鉄散歩開始
かわいらしい鉄橋を発見
水田に水が張られたら空が水鏡に映るかな
登録されてはいないようだけどスゴいクルマ
沿線は結構家が多いのだけれどこの林はいい目隠しになってくれそう
同じ場所を茂木よりからみたところ
欅がよい感じの北山駅
2両編成の列車が入ってきた
小貝川沿いの桜を発見
このあたりで上りSLを待つことにしよう
花が散ってしまってもよい場所かも
上り列車が通過
小貝川が水鏡になっている
10‰の勾配
ここに決めた
下り列車が通過
上りSLがやってきたけど・・・
益子駅で散歩終了
上り列車
桜がきれい🌸
線路は続くよどこまでも
午前中に撮っていた場所
寺内駅もいい雰囲気
久下田-寺内間の陸橋
まだカメラマンが詰めている
DE10が牽くSL回送(実際は回送ではなく客扱いしてる)列車を待っていたのか🤔

関東でSLが走るのはJR東日本の高崎-水上と高崎-横川。秩父鉄道の熊谷-三峰口、東武鉄道の下今市-鬼怒川温泉、そして真岡鐵道。

このうち電化されてないのは真岡鐵道だけ。やっぱりSLは架線のない非電化区間が絵になります。

真岡鐵道は2両のSLで、年間を通して土日中心に運行してきましたが、来年3月に1両を東武鉄道に売却するというニュースが入ってきました。

1両体制になると通年運行は難しくなるかもしれない上、故障などで長期運休もあり得ます。SLは撮れるうちに撮りに行こうというわけで、折しも桜と菜の花をバックに走るSLがインスタグラムに多数アップされていることもあり行ってみることにしました。

真岡鐵道始発駅の下館にはJR宇都宮線小山駅から水戸線に乗り換えて行く方法もありますが、つくばエクスプレス(TX)に乗って守谷で乗り換え、関東鉄道常総線に乗って行くのが便利そうです。

TXは2005年に開業した新しい鉄道で、とにかく速い。時速120km以上のスピードで、守谷まで飛ぶように走ります。車掌が乗務しないワンマン運転。運転士はいるものの、完全自動運転。未来を先取りした鉄道です。

守谷で関東鉄道に乗り換えると、やってきたのは2両編成のディーゼルカーでいきなりローカルムード。非電化なのはわけがあって、石岡に気象庁の地磁気観測所があり、観測への影響を懸念してのことだそうです。

水海道で下館行きに乗り換え。1両編成で、結構混んでいます。

下館に着くと「SLもおか」が待機しています。それを横目で見ながらひとつ前の各駅停車に乗って北真岡へ。

北真岡から500mくらいのところに菜の花畑と桜並木の間を線路が走っているところがあって、すでに大勢の同業者がカメラを構えています。比較的場所に余裕があるので、ぎりぎりに着いても撮影できます。

SLが通過してからが撮り鉄散歩。下り方面に歩きます。

まずは五行川にかかるフォトジェニックな橋を発見。この付近は水田なので、水が張られたら空が水鏡に映ってきれいかも。

小貝川沿いに桜が咲いているのを見て、この付近で上りSLを待つことに決定。10‰の上り勾配の場所で煙を期待しましたが、全然でした。

今回、スマホからヤマレコにアップしてみたいと思い、ヤマレコMAPでGPSログを取ってみましたが、位置情報の利用を「常に許可」にしていないとログが途切れるようです。普段使ってるジオグラフィカだと「Appを使用中のみ許可」、でも途切れることはないのですが。

もしかしたら他のアプリを立ち上げていたのが原因かもしれませんが。