ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1792929
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

春の伊吹感じる明神ヶ岳 天気予報外れてラッキー

2019年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
9.7km
登り
880m
下り
846m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:20
合計
4:50
8:30
63
スタート地点
9:34
9:34
25
9:59
10:06
59
11:04
11:10
10
11:21
11:21
104
13:05
13:13
9
13:22
ゴール地点
天候 晴れ、くもり
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大雄山駅からバス
コース状況/
危険箇所等
周回コース片側はドロドロ
その他周辺情報 おんりーゆーで温泉
バスを降りたら、立派なお寺です!(Yさん撮影)
バスを降りたら、立派なお寺です!(Yさん撮影)
道了尊(最乗寺)
道了尊(最乗寺)
ここだけでも観光で楽しめそう!
ここだけでも観光で楽しめそう!
今日のメンバー。Yさんとは初対面。
とても話しやすくて、癒しオーラいっぱいの素敵な人でした♪
今日のメンバー。Yさんとは初対面。
とても話しやすくて、癒しオーラいっぱいの素敵な人でした♪
お寺を散策(Yさん撮影)
1
お寺を散策(Yさん撮影)
ここからどう登山道にでるのでしょう?(リーダー撮影)
ここからどう登山道にでるのでしょう?(リーダー撮影)
立派すぎてびっくり。この裏から登山道に入ります。
立派すぎてびっくり。この裏から登山道に入ります。
雨が降ったら、だいぶ辛いことになりそうな道。(リーダー撮影)
雨が降ったら、だいぶ辛いことになりそうな道。(リーダー撮影)
さっそく登山道にスミレの花。可愛い。
さっそく登山道にスミレの花。可愛い。
スミレの花を撮影中のYさん。本格的です。
どんな写真が撮れたんだろうー?
1
スミレの花を撮影中のYさん。本格的です。
どんな写真が撮れたんだろうー?
桜かな?
桜の花、まだたくさん咲いていました。
桜の花、まだたくさん咲いていました。
こぶしの花。Yさんに教えてもらいました。
こぶしの花。Yさんに教えてもらいました。
アブラチャン?
たくさん咲いています。
1
たくさん咲いています。
山桜かな?ピンクが濃くてキレイです。
1
山桜かな?ピンクが濃くてキレイです。
この辺りは満開!
この辺りは満開!
神明水、ほぼ枯れています。ぴっとんぴっとんたれる程度のお水を手にためて飲むYさん。
神明水、ほぼ枯れています。ぴっとんぴっとんたれる程度のお水を手にためて飲むYさん。
ふきのとうです。他にもあちこちに咲いてました。
ふきのとうです。他にもあちこちに咲いてました。
大涌谷が見える!!もくもくしてるーー
視界が開けると風が強くて一気に冷えます!
2
大涌谷が見える!!もくもくしてるーー
視界が開けると風が強くて一気に冷えます!
富士山!ドーン!!
雲がかかってるけど、大きさは昨日の瑞牆山とは比べものにならない位大きくて迫力です♪
1
富士山!ドーン!!
雲がかかってるけど、大きさは昨日の瑞牆山とは比べものにならない位大きくて迫力です♪
山頂に到着ーー
眺めが良くて気持ちいいです。雨降らなくてよかった!
眺めが良くて気持ちいいです。雨降らなくてよかった!
3人で記念撮影♪撮影いただいてありがとうございました。
3人で記念撮影♪撮影いただいてありがとうございました。
広々と気持ちいい
広々と気持ちいい
仲良しコンビ
バケイソウ。たくさん見かけました。
1
バケイソウ。たくさん見かけました。
アセビ。大きくなるのに年月がかかる木なのですって。すべてYさん情報です笑
1
アセビ。大きくなるのに年月がかかる木なのですって。すべてYさん情報です笑
下りは楽ちん。
こんな道がメイン(リーダー撮影)
こんな道がメイン(リーダー撮影)
1人ストック使わせてもらってます。運動神経なくて、下り苦手なので笑(リーダー撮影)
1人ストック使わせてもらってます。運動神経なくて、下り苦手なので笑(リーダー撮影)
ミヤマシキミ?
チゴユリでしょうか?
チゴユリでしょうか?
道了尊、奥の院手前で見事な桜!
1
道了尊、奥の院手前で見事な桜!
枝垂れ桜です。頑張ったご褒美でしょうか?
1
枝垂れ桜です。頑張ったご褒美でしょうか?
下から見上げて…キレイー
2
下から見上げて…キレイー
白い桜もいいですね。
白い桜もいいですね。
奥の院の天狗。阿吽像になってます。
奥の院の天狗。阿吽像になってます。
こちらが阿ですねー。かっこいいなぁ。
こちらが阿ですねー。かっこいいなぁ。
下山後にまた階段を下る笑(リーダー撮影)
下山後にまた階段を下る笑(リーダー撮影)
和合下駄。キレイなのとちょっと年季が入ってるのと2つ見かけました。(リーダー撮影)
和合下駄。キレイなのとちょっと年季が入ってるのと2つ見かけました。(リーダー撮影)
下駄いっぱい!(リーダー撮影)
下駄いっぱい!(リーダー撮影)
山吹も鮮やかです。
1
山吹も鮮やかです。
おんりーゆーで、遅い昼ごはん。
よもぎ蕎麦です。
おんりーゆーで、遅い昼ごはん。
よもぎ蕎麦です。
帰りの電車は、ヒスイカズラ?の飾りが。かわいい。
帰りの電車は、ヒスイカズラ?の飾りが。かわいい。

感想

昨日瑞牆山に登ったばかりなのに、2日続けて登山!

今日は、リーダーと初対面のリーダーのお友達Yさんと3人で登りました♪
アクティブで楽しいリーダーと、おっとり癒し系のYさん。まったく正反対の2人だけど、学生時代からの友達なのだそうです。よいコンビ!

初めて登る、明神ヶ岳。
道了尊(最乗寺)から登ったのですが、すごく立派なお寺でびっくりしました。
ここだけでゆっくり楽しめそう!

ただ、今日は午後15時頃から雨の予報なので、なるべくサッと登ってサッと下山したいところ。
観光もそこそこに登山口へ。

登りの道はとってもぬかるんでて、歩きにくかったです。ちょっと荒れてるけど、傾斜は程よいので、足元が乾燥してたら登りやすいコースと思いました。

途中、春のお花を見つけては撮影大会♪
3人でキャッキャと写真を撮って、楽しいなぁーー。1人でマイペースに登るのも好きだけど、気の合うメンバーで登るのもやっぱりいい!
Yさんがお花の名前に詳しくて、とっても助かりました♪

明神ヶ岳、山頂付近の絶景は見事でした!
お天気イマイチ予報だったのに、大涌谷も富士山も大迫力!!私はまだ花粉症で鼻がきかないのですが、リーダーもYさんも「硫黄の臭いがする!」って言ってました!
この距離で分かるのすごい!!

ほとんど人に出会わなかったのですが、山頂付近でグループの方にあいました。それ以外はとても静かでマイペースに歩けて、よい登山でした。

下りの道の方が、ぬかるみが少なくて歩きやすかったかな?こちらも、お花がたくさん咲いていて目を楽しませてくれました♪

そして、ゴールの道了尊手前のしだれ桜!
とってもキレイで、ゴールのご褒美をいただいた気分でした。大興奮!

登山後は、おんりーゆーで温泉。
とてもキレイな施設で、ご飯も美味しかったです!そして、天気予報は外れて雨に降られることなく、帰路につくことができました♪嬉しい。

贅沢で充実した週末でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
明神が岳(大雄山最乗寺往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら