記録ID: 1792944 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(2700m迄)

日程 2019年04月14日(日) [日帰り]
 13K
 Aki-CL(CL)
, その他メンバー2人
天候
アクセス

S太郎坊洞門01:3201:39英国旅客機遭難者慰霊碑02:00御殿場口新五合目02:0302:14大石茶屋03:29次郎坊06:352700m07:34次郎坊07:3608:20大石茶屋08:27御殿場口新五合目08:3008:48英国旅客機遭難者慰霊碑08:56太郎坊洞門G
コース状況/

夜間登山
御殿場市夜景
富士山頂
東の空が明るくなってきた
日の出ー!
富士山頂は風が強そう。撮影現場も強風。さらに標高を上げると風も強くなると思われたため 6:35 2700m地点で引き返すことにした。
相模湾が見える。
下山中にふり返って富士山頂
車の中から富士山が見える

by 13K

1時過ぎに駐車場着。他に車は無い。気温2℃で寒い。レインウエアー上下着用など身支度を済ませ、今年になって7回目の富士登山のH園さんのガイドで車道を歩き始める。所々凍結していて両手のストックがありがたい。30分程で御殿場口新五合目着。ここでH園さんは「ワンタッチじゃない」アイゼンを付けるが、他の3人はしばらく歩き、土が無くなり全面雪になり、斜度が出て来たところでアイゼンを付ける。大雪原の暗い中、所々立っている柱を目標に歩く。日が出ると気温は上がっているのだろうが、風が強いところはやはり寒い。2700m付近で特に風が強くなり、耐風姿勢を強いられる様になった。さらに高度を上げると風も強くなると考え、ここで引き返すことにした。背中から風に押されながらの下山で、アイゼンがなければ歩けないところだ。9時頃駐車場に戻ったところ、I保さんが白骨(鹿?)を見つけた。御殿場15時雨の天気予報だったが、途中で下山したため、降られることもなく快適な山歩きとなった。