ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 179463
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳(秋田県・仙北市)登山を始めた原点を発掘しました

1991年10月03日(木) 〜 1991年10月04日(金)
 - 拍手
taku-jiro その他3人
GPS
11:30
距離
14.4km
登り
1,268m
下り
1,172m

コースタイム

(計画書に記録していた予定時間)
◎体力審査
 旧国道入り口(標高759m地点)→国見温泉 10分
 国見温泉→横長根出会い 40分

◎縦走
 国見温泉 → 横長根出会い 50分
 横長根出会い → 大焼砂分岐 40分
 大焼砂分岐 → 男岳 60分
 男岳 → 阿弥陀小屋 40分
 阿弥陀小屋 → 横岳 15分
 横岳 → 大焼砂分岐 15分
 大焼砂分岐 → 横長根出会い 30分
 横長根出会い → 国見温泉 45分
アクセス
利用交通機関:
バス
赤渕駅集合→貸切バスで国見温泉へ

感想

なんと、1991年の登山記録が発掘されました(笑)
第27回岩手県高等学校新人登山大会の計画書です!

記憶では、自分が初めて登山大会に出場した記録だったはずで、この大会を機に
山登りへのめりこんでいった筈。

そもそも、登山を始めるきっかけとなったのが、中学のクラブ活動で選択して
いた陸上部(長距離)では、選手に選ばれるわけでもなく補欠の毎日でつまらな
かったから(苦笑)
高校に入学したならば、その時点で誰もがスタート地点に立つ部活で再スタート
をきろう!と思っていたのでした。
で選んだ登山部。そして、初めての大会となる新人戦。
自分は4人パーティの下っ端(笑)
一応、役割としては「医療」と「食料」の係になっていますね。


【1日目】
旧国道入り口(標高759m地点)〜横長根出会い(標高1175m地点)までは
体力審査。とにかく走ります。陸上部出身なので走るのは得意。
先行でスタートしたパーティを抜きまくって・・・横長根出会い直前に荷物
を置く。
山を下り、遅れ気味のK先輩の荷物を奪い、再度、横長根を目指して走る!
自分の荷物とK先輩を引きずりゴール。
確か、1位だった筈。

【2日目】
国見温泉→横長根→1364m地点→女岳/男岳鞍部→男岳→阿弥陀池→横岳
→国見温泉といったルートを辿っていた。
自分の装備は14.20kgと記されていました。

果たして、同じ行動を今とれるだろうか???
なんか、同じルートを再び辿ってみたくなりました。


肝心の新人戦の戦績は・・・どうだったっけ?(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

同じ大会出ています!
懐かしいです!
自分もこの新人戦に出ています。わが母校の登山部は消滅してしまいましたが・・・

国見温泉がベースだったので、テン泊ではなくて森山荘宿泊で、温泉にも入れましたね。

まさか、同じ大会に出ていた人の記録があるなんてビックリでした!!
2013/11/28 16:41
驚きましたー
sonminさん、度々のご来訪ありがとうございます
同じ大会に出られていましたか!

そうなんですよね
私も森山荘に宿泊しました
とても贅沢な大会でしたね

某エリート校の登山部が、制帽で登山していたのがとても印象に残っていますよ
2013/11/28 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら