また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1796380
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

303 近畿百名山85座目は干支の山で伊勢三山の一つの白猪山へ

2019年04月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:53
距離
7.1km
登り
684m
下り
669m

コースタイム

07:30 駐車場
08:25 不動の滝 08:30(撮影)
09:15 白猪山 09:25(撮影&軽食)
11:25 駐車場

◎ 全体行動03時間55分(歩行03時間40分+休憩15分)
天候 曇り、
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 前日泊で道の駅『大宇陀』から1時間20分ぐらいで到着
◎ 深野棚田の駐車場(無料、水洗トイレ有り、)〜徒歩15分ほど登った登山口にも駐車場有りトイレ無し
◎携帯電波状況(第3モバイルのドコモ系で、全体的に中〜強で届いてて圏外も無かったと思います。)
◎ 深野棚田P⇒松坂温泉『熊野の郷』⇒ファミマ⇒中部台公園で呑みながらレコ編集&送信zzzお休み〜zzz。
コース状況/
危険箇所等
◎ 夏明ルートの上りは急坂、矢下ルートは比較的緩やか。 共に危険箇所無し。 心肺機能が心配な人は矢下ルートから登って夏明ルートで下山も一考かと,,,。
【前日泊】道の駅『大宇陀』で桜と宵月でパチリ!
3
【前日泊】道の駅『大宇陀』で桜と宵月でパチリ!
【当日】綺麗なトイレが有る深野棚田の駐車場から出発! 徒歩15分ぐらいで登山口に駐車場も有るがトイレ無し。
1
【当日】綺麗なトイレが有る深野棚田の駐車場から出発! 徒歩15分ぐらいで登山口に駐車場も有るがトイレ無し。
道標多く安心。
茶畑の向こうは方角的に獅子ヶ岳かな?
3
茶畑の向こうは方角的に獅子ヶ岳かな?
よ〜く見たら本当に綺麗です石の芸術も頷ける。
1
よ〜く見たら本当に綺麗です石の芸術も頷ける。
真っ直ぐ進んで右から戻って来ました。
2
真っ直ぐ進んで右から戻って来ました。
徒歩15分ぐらいで右が登山口の駐車場。 山頂は真っ直ぐです。
2
徒歩15分ぐらいで右が登山口の駐車場。 山頂は真っ直ぐです。
ここに登山ポスト有り。 地元の方の優しが現れてます。 有難う御座います。
2
ここに登山ポスト有り。 地元の方の優しが現れてます。 有難う御座います。
やっと覚えた!? タチツボスミレ ^,^;
2
やっと覚えた!? タチツボスミレ ^,^;
不動小屋の
こちらは中滝!?
じゃなくて不動滝です,,,。
2
じゃなくて不動滝です,,,。
お好きな方を選択して下さい。 私は近道。
2
お好きな方を選択して下さい。 私は近道。
石尊大権現へ登り、、安全祈願、、。
1
石尊大権現へ登り、、安全祈願、、。
雨降神社(アフリ)とも呼ばれてるとの事。
1
雨降神社(アフリ)とも呼ばれてるとの事。
直ぐに二の峰、からの〜展望〜。 東から南方面だけ見える,,,。堀坂山は北方面で見えない,,,。
直ぐに二の峰、からの〜展望〜。 東から南方面だけ見える,,,。堀坂山は北方面で見えない,,,。
冬桜? 寂しそう〜。
2
冬桜? 寂しそう〜。
確かか分かりませんが、写真を撮るだけで名前が出て来る。 私みたいな初心者には大助かり!
3
確かか分かりませんが、写真を撮るだけで名前が出て来る。 私みたいな初心者には大助かり!
な〜んて一人ブツブツ言いながら歩いてたら到着! 近畿百名山85座目! オッケ〜!
4
な〜んて一人ブツブツ言いながら歩いてたら到着! 近畿百名山85座目! オッケ〜!
三角点、スカッと! ハント!
3
三角点、スカッと! ハント!
北方面に堀坂山が見えるはずだがガスがぁ〜,,,(;泣;)
2
北方面に堀坂山が見えるはずだがガスがぁ〜,,,(;泣;)
東方面はガックリ,,,。
1
東方面はガックリ,,,。
南方面は笑顔。
西方面は登ってきた方向。
1
西方面は登ってきた方向。
夏明と矢下分岐
矢下ルートで下山。
矢下ルートで下山。
途中に『どっこいしょ』ベンチ有り。
途中に『どっこいしょ』ベンチ有り。
振り返ってパチリ!
振り返ってパチリ!
局ヶ岳方面だが。
1
局ヶ岳方面だが。
カキドウシ
振り返って左へ。
振り返って左へ。
クサイチゴ
ヤマエンゴサク
キランソウ
ヒメオドリコソウ
1
ヒメオドリコソウ
ウマノアシガタ
この花は??
と考えてる間に朝の分岐に合流。
1
と考えてる間に朝の分岐に合流。
今日は私だけでした〜。 疲れてないが、お疲れ様でした〜! ^,^;y
2
今日は私だけでした〜。 疲れてないが、お疲れ様でした〜! ^,^;y
松坂温泉、『熊野の郷』でザブン、、天然温泉で掛け流し〜! ザブン! 気持ち良かぁ〜! 
3
松坂温泉、『熊野の郷』でザブン、、天然温泉で掛け流し〜! ザブン! 気持ち良かぁ〜! 
今日1日の締め括りは伊賀 青山の美酒『義左衛門』、明日も頑張るぞう〜〜そこそこに,,,zzz。
3
今日1日の締め括りは伊賀 青山の美酒『義左衛門』、明日も頑張るぞう〜〜そこそこに,,,zzz。

感想

◎ 今週は個人的なゴールデンウィークで甲信越(板履いてPHで飯綱山、黒姫山、斑尾山、鍋倉山など)を予定してたのにハプニングが! その二日前に右奥歯の被せが取れて歯医者へ行くと、状態が少し悪く成ってるので作り直しに2週間かかるとの事と右目がタマに痙攣を起こすので怖くて6~7時間の遠征&山スキーは中止にしました。 目標を少し下げて近場の近畿百名山で5時間以内なら少し安心なので探したら、干支の山の白猪山と近くに堀坂山を見つけ天気も良さそうなので行って来ました。 

◎ 干支の山『白猪山』は夏明ルートは結構な急坂でハァ〜ハァ〜言いながら登りました。 時間が短かったので何とか倒れる事もなく山頂へ(笑;) 山頂では楽しみにしてた遠望が、、、北方面がガスで真っ白け! ガックリ、、、。 も仕方なく下山して来ると可愛い小花が笑顔で咲いてくれてて気持ち良く下山する事が出来ました。 又時期を変えて登ってみたいな〜と思いました。 有難う御座いました! m(_ _)m



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

お疲れ様でした
近畿百名山の白猪山はいつか登ってみたい山です
山行計画を作る時はは道の駅と日帰り温泉 コンビニを
事前に確認します お疲れ様でした
2019/4/17 19:28
Re: お疲れ様でした
◎ kumaoriさん おはようございます! 超最速のコメントを有難う御座います! ^0^y

◎ 展望は360度とはいきませんが所々見えるので少し満足。^,^ 花も咲いてて気持ち良く歩く事が出来ました。 よ〜く眺めると棚田も面白かったです。
◎ 私は道の駅&日帰り温泉&コンビニは全部スマホで探してます。 便利な世の中になりした。 方向音痴の私には凄く助かります! 有難う御座いました! m(_ _)m
2019/4/18 8:12
mypaceさん、今日は寒かったですね!
○色々アクシデントあったんですね〜、健康が一番!ですし無理されないでくださいね!山は逃げません≡≡≡ヘ(*--)ノ

○しかしmypaceさんにしたらモノ足らない感じでしたね、是非伊勢山上にも行ってくださいね^^;

○しかし今日はほんと寒かったですね、東吉野の高見の郷に行ってみましたが花は見事でしたが雨が降って寒さに耐えれず早々に退散しました…入山料も高いし…
2019/4/17 20:04
Re: mypaceさん、今日は寒かったですね!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 色々アクシデントがあるから人生楽しいんですよね〜。(強がりですが,,,) 頭は悪くても普通に動ける身体が一番です!!
◎ そうですね少し物足らなかったですね。 まだこの辺が残ってるので機会が有ればジャンのトレーニングで登ってみたいですね。 
◎ 最近は体調もプライベートも最高〜みたいで良かったです。 あとはキープ出来るかですね。 有難うご座いました! ^p^y
2019/4/18 8:18
mypaceさん こんにちは!
白猪山は今年の干支の山、私は今年年男で72歳(@^^)/~~~
ちなんで行ってみたいと思うけど、mypaceさんのレポートをもう少し検討させていただいてから・・・。⇒実行計画してみようと思います。⇒無理かなぁ?
mypaceさんは目の調子が悪いとか・・・、無理しないでくださいネ。
おつかれさまでした。
2019/4/20 19:34
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 干支の山と近畿百名山と言う事で今年に必ず登っておかないと!と思って行って来ました。 でも楽しみにしてた山頂からの遠望が〜、、、。>^<;
◎ えっ! 72歳ですか!? 以前レコで拝見した時に8歳ぐらい若く見えましたが,,,。 それでも頑張られてる、、私はその年まで歩けれるか少し不安です。
◎ 白猪山は下山ルートが少し緩斜面が多かったと思います。 私が叶わなかった展望のレコを楽しみに、、、。 ^,^;y
◎ やはり花粉症か、、目のかゆみは無いが、たま〜に痙攣を起こします。 それと奥歯がまだ完治してないので、、。 山の情報を収集中です。 有難うございました! m(_ _)m
2019/4/22 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら