ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1796389
全員に公開
ハイキング
奥秩父

残雪の小金沢山・黒岳〜はる霞の雁ヶ腹摺山〜ハマイバBS 

2019年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.8km
登り
1,014m
下り
1,851m

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
0:45
合計
8:10
9:05
9:05
55
10:00
10:05
30
10:35
10:40
60
11:40
11:45
45
12:30
12:45
45
13:30
13:35
30
14:05
14:15
145
16:40
ハマイバ前
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:甲斐大和駅 ⇒ 栄和交通バス 小屋平BS
帰り:ハマイバBS ⇒ 富士急バス 大月駅
コース状況/
危険箇所等
小金沢山〜牛奥雁ヶ腹摺山〜大峠は残雪たっぷりです。
雁ヶ腹摺山は雪ありません。
甲斐大和駅で増便のバスに乗って小屋平BSまで、来ました。
予定の時刻より早く着きました。
4
甲斐大和駅で増便のバスに乗って小屋平BSまで、来ました。
予定の時刻より早く着きました。
スタートして、すぐに不安がよぎる。
晴れの予報を信じて来たのにな〜。
1
スタートして、すぐに不安がよぎる。
晴れの予報を信じて来たのにな〜。
石丸峠に着きました。
この辺はドロドロです。
4
石丸峠に着きました。
この辺はドロドロです。
そうなんです。
小金沢山に進みます。
そうなんです。
小金沢山に進みます。
お空も青くなって、この景色。
来て良かった。
8
お空も青くなって、この景色。
来て良かった。
大菩薩湖と南アルプス。
5
大菩薩湖と南アルプス。
でも進むと残雪が待ってました。
深い北斜面は30センチでした。
2
でも進むと残雪が待ってました。
深い北斜面は30センチでした。
小金沢山に着きました。
秋に来たときは、ガスがひどくて知らない間に間違って戻ってました。
5
小金沢山に着きました。
秋に来たときは、ガスがひどくて知らない間に間違って戻ってました。
このコースはこの景色が魅力です。
5
このコースはこの景色が魅力です。
長〜い名前の《うしおうくのがんがはらすりやま》に着きました。
4
長〜い名前の《うしおうくのがんがはらすりやま》に着きました。
真正面にいました。
13
真正面にいました。
この手前の残雪斜面はキツかった。
今日一番でした。苦しくて写真なしです。
2
この手前の残雪斜面はキツかった。
今日一番でした。苦しくて写真なしです。
黒岳に向かいます。
黒岳に向かいます。
すぐに黒岳でした。
しばし休憩をして、戻って大峠に向かいます。
1
すぐに黒岳でした。
しばし休憩をして、戻って大峠に向かいます。
大峠までの前半は残雪が凄かった。
道が分からなくなったんで、コンパスを使いました。
緊張しました。
2
大峠までの前半は残雪が凄かった。
道が分からなくなったんで、コンパスを使いました。
緊張しました。
幸せの青い鳥、ルリビタキがさえずってました。
こいつは、グッグッと言ってました。
初めて本物を観たので超うれしかった。
写真はこれが精一杯です。
3
幸せの青い鳥、ルリビタキがさえずってました。
こいつは、グッグッと言ってました。
初めて本物を観たので超うれしかった。
写真はこれが精一杯です。
カケスも見ることができました。
羽ばたくと青い部分が目立ってました。
すごくいろいろな種類の野鳥を見ることができました。
カケスも見ることができました。
羽ばたくと青い部分が目立ってました。
すごくいろいろな種類の野鳥を見ることができました。
大峠に着きました。
オニギリを2個食べて出発します。
1
大峠に着きました。
オニギリを2個食べて出発します。
今度向かうのは有名な雁ヶ腹摺山です。
今度向かうのは有名な雁ヶ腹摺山です。
スタミナが怪しくなってきたので、チャージ。
以外にきつい登りが続きます。
2
スタミナが怪しくなってきたので、チャージ。
以外にきつい登りが続きます。
でもって、無事に着きました。
五百円札で有名な雁ヶ腹摺山に。
6
でもって、無事に着きました。
五百円札で有名な雁ヶ腹摺山に。
肉眼では僅かに確認できましたが、写真には写りません。
2
肉眼では僅かに確認できましたが、写真には写りません。
大峠に戻って来ました。少し休憩をして、バス停を目指します。
大峠に戻って来ました。少し休憩をして、バス停を目指します。
バス停まで10キロちょっとです。
音楽を聴きながら、のんびり下って行きます。
1
バス停まで10キロちょっとです。
音楽を聴きながら、のんびり下って行きます。
雁ヶ腹摺山からの景色は有名ですが、山容はこんな感じ。
春色です。
2
雁ヶ腹摺山からの景色は有名ですが、山容はこんな感じ。
春色です。
木々でこれが多かった。
バッコヤナギ。
3
木々でこれが多かった。
バッコヤナギ。
ここから湯ノ沢峠に行けるようです。
ここから湯ノ沢峠に行けるようです。
ハシリドコロ。
上に向いて咲いているのを、初めて見ました。
8
ハシリドコロ。
上に向いて咲いているのを、初めて見ました。
恩賜林と幽霊。
私が写ってました。
3
恩賜林と幽霊。
私が写ってました。
ねっ、もう残りわずかです。
ねっ、もう残りわずかです。
ヒトリシズカが咲いてました。
9
ヒトリシズカが咲いてました。
これはサンシュユですね。
木が大きくて背が高い木です。
1
これはサンシュユですね。
木が大きくて背が高い木です。
エイザンスミレが咲いてました。
他はマルバスミレばかりでした。
ナガバは一つも咲いてません。
5
エイザンスミレが咲いてました。
他はマルバスミレばかりでした。
ナガバは一つも咲いてません。
バス停に無事に着きました。
30分待ちです。
疲れた疲れた。
2
バス停に無事に着きました。
30分待ちです。
疲れた疲れた。
アマゾンで破格で購入した靴。
同じ物を履いてる方に声を掛けられました。
その方もアマゾンで同じ値段で購入したようでした。
6
アマゾンで破格で購入した靴。
同じ物を履いてる方に声を掛けられました。
その方もアマゾンで同じ値段で購入したようでした。

感想

土曜日の方が天気が良い。またですね〜。
雁ヶ腹摺山に行ってみようと思いましたが、交通の便が悪いんですね。
でもって、小屋平BSから登って大峠に下りてのルートで行きました。
天気は最高でした。風も弱くって。

春霞で富士山の頭しか見えなかったけど、初めてのコースを楽しみました。
途中でルリビタキを観れたのが、最高のご褒美でした。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら