奥武蔵

アクセス
電車 タクシー
コース状況/
皆野アルプスは急な登り降り、痩せ尾根、岩場が所々にあり侮り難い。桜ケ谷集落は「花と香りの森」を売りにしているだけあって今のシーズンは桃源郷ですが、残念ながらアクセスが悪い。
大渕登山口の道標。畑の中の狭い道路に面してあります。
登り始めて振り返ると蓑山。頂上付近が桜色に染まっています。
入口のカウンター。熊さんの一週間位前のウンチが登山道の真ん中にありましたが、余程の幸運に恵まれないと「こんにちは!」はできないでしょう。
前原山
つつじがチラホラ見えてきます。
岩場
岩場
急登
急登
つつじ
またもや岩場
婆様は少し腰が引けています。
またもや急登です。流石に山靴の道だけあってスニーカーでは手強いでしょう。
男体拝み…。多分男体山が見えるのでしょう。
猿岩!歩いているときは何が猿なのだろうかと思っていましたが、帰って来て写真を見ると猿の頭のように見えます。
風戸分岐で東屋があります。12時になったのでここで昼食にしました。破風山頂は狭いのです。
破風山頂!女性4人のパーティーが食事をしていました。この先は数年前来て婆様がビビッて引き返した所があるのです。今回も行きません。
桜ケ谷集落に下る道に破風山の巻き道がありました。破風山の先の痩せた岩場の幾つかを巻けるのかもしれません。次の機会に通って見ましょう。
高橋沢分岐です写真では少し見難いですが、花吹雪でした。
桜ケ谷集落に下りてきました。
花と香りの森 桜ケ谷です。観光用トイレがありましたが閉鎖中でした。作ってはみたけれどお金を落とすところがないので維持できないのかも…。
桃源郷

感想

アロー号に乗って西武秩父駅で降りてトイレを済まし、御花畑駅に急いで歩くと8:25に着いて35分の熊谷行の急行にも乗れますが\200を追加で取られるので45分の普通まで待ちました。皆野駅から歩いてに大渕登山口まで歩きましたが、途中近くに「前原の不整合」という有名らしいところがありました。帰りに見学することにしてスルーしましたが、結局帰りはタクシーを使ってしまったので見ることはできませんでした。
 大渕登山口にはカウンターがあり、いきなり急坂が始まりますが15分も登ると尾根道になり歩きやすくなり前原山に到着します。この時期はつつじが所々に咲いていて和まされます。このコースは山靴の道とも名付けられているようですが、登り降りが多く尾根も痩せているので岩場があり、変化があって飽きないのですが初心者の婆様にとってはなかなか手ごわかったようでした。私も齢70を迎えて体のバランスをとることが苦手になってきたので、そろそろ岩場の多いコースは避けるようにしようと思いました。
 今日途中で出会ったハイカーは爺ソロと娘カルテットだけで少し日に焼けましたが快適なハイキングでした。今日は桜ケ谷集落に下るコースを計画しましたが、正解でした。この時期の集落はその名の通り桜や桃など多くの種類の花が咲き乱れていて桃源郷のようでした。向かいの蓑山も桜が沢山咲いているようでしたが、蓑山は桜の本数は多いのですが山頂まで車で行けるのでハイカーにとっては今一つです。他方此方の桜ケ谷は駅からのアクセスも一寸悪く駐車場や観光客がお金を落とす施設もないので維持が大変でしょう。桜ケ谷から歩いて皆野駅に戻るつもりでしたが途中野巻椋神社を通ったときに、お参りするついでに神社の掃除をしていた人にタクシー会社の電話番号を聞いて軟弱にもタクシーを呼んで帰ってしまった。