ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1798101
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(孫太尾根) 〜平日、静かな山行で花三昧♪

2019年04月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
10.8km
登り
1,204m
下り
1,204m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:17
合計
5:00
7:13
7:16
31
7:47
7:47
29
8:16
8:16
32
8:48
8:57
19
9:16
9:16
4
9:20
9:20
6
9:26
9:26
28
9:54
9:54
33
10:27
10:32
49
11:21
11:21
2
11:23
ゴール地点
合計距離: 10.82km
累積標高(上り): 1087m
累積標高(下り): 1084m
天候 晴れ(薄曇り)
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
孫太尾根登山口の墓地駐車場を利用
・平日、6時過ぎの到着で一番乗り
・下山時(12時)は6台に増えていました
コース状況/
危険箇所等
孫太尾根はコンディション次第で悪戦苦闘する要注意のルートです
(今日は、思ったより乾いていたので登りも下りも問題ありませんでした)
6時20分♪
ご覧の通り、マイカー1台だけの寂しいスタート??
いやいや、貸し切りの「藤原岳」と思えば贅沢の極みかな(笑)
1
6時20分♪
ご覧の通り、マイカー1台だけの寂しいスタート??
いやいや、貸し切りの「藤原岳」と思えば贅沢の極みかな(笑)
先ずは「桜」を愛でて...
2
先ずは「桜」を愛でて...
若芽もムッチャ綺麗♪
1
若芽もムッチャ綺麗♪
馬酔木はモッコリでワッサ・ワサですよぉ〜♪
馬酔木はモッコリでワッサ・ワサですよぉ〜♪
樒もイイ感じ♪
今日はwifeの居ない一人旅、慣れないから調子が出ない!?
1
樒もイイ感じ♪
今日はwifeの居ない一人旅、慣れないから調子が出ない!?
至る所で賑やかに...
今が、ヒトリシズカの最盛期ですね♪
1
至る所で賑やかに...
今が、ヒトリシズカの最盛期ですね♪
蟻さんと一緒に♡
2
蟻さんと一緒に♡
朝だァ〜、起きろぉ〜!!
お目覚めまで、もう少し時間が掛かるみたいだから帰りに期待しましょう♪
2
朝だァ〜、起きろぉ〜!!
お目覚めまで、もう少し時間が掛かるみたいだから帰りに期待しましょう♪
ヒトリシズカの多いこと!!
ちょっと食傷気味です(笑)
3
ヒトリシズカの多いこと!!
ちょっと食傷気味です(笑)
出ました!!
ミノコバイモちゃん♡
自己主張しない地味な性格だから、よ〜く見てないと見落としちゃいますネ♪
3
出ました!!
ミノコバイモちゃん♡
自己主張しない地味な性格だから、よ〜く見てないと見落としちゃいますネ♪
アマナちゃんもお目覚め前だったので、帰りの再会を約束して先に進みま〜す♪
1
アマナちゃんもお目覚め前だったので、帰りの再会を約束して先に進みま〜す♪
おやッ!!
一輪だけ早起きのカタクリちゃんが、そっくり返って出迎えてくれました♡
4
おやッ!!
一輪だけ早起きのカタクリちゃんが、そっくり返って出迎えてくれました♡
でたァ〜!!
多志田山名物「大蛇の木」
って、勝手に命名しておきました(笑)
4
でたァ〜!!
多志田山名物「大蛇の木」
って、勝手に命名しておきました(笑)
まァ、珍しい!!
お顔を覗かせているコバイモちゃんを発見♪
早速、ローアングルで覗き見しておきました(笑)
6
まァ、珍しい!!
お顔を覗かせているコバイモちゃんを発見♪
早速、ローアングルで覗き見しておきました(笑)
普通の子は...
み〜んな、こんな感じで顔を隠してるんですよね♪
4
普通の子は...
み〜んな、こんな感じで顔を隠してるんですよね♪
ありゃまァ!
何と、福寿草の咲き残りが!!
3
ありゃまァ!
何と、福寿草の咲き残りが!!
到着〜!!
って、誰も居ませんけど(笑)
ホントに貸し切りになっちゃったけど、寂しいから下山しま〜す♡
3
到着〜!!
って、誰も居ませんけど(笑)
ホントに貸し切りになっちゃったけど、寂しいから下山しま〜す♡
開けぇ〜!!
って言っても、そう簡単にアマナちゃんは言うことを聞いてくれません(笑)
2
開けぇ〜!!
って言っても、そう簡単にアマナちゃんは言うことを聞いてくれません(笑)
こちらにも咲き残り♪
よ〜く見渡すと、結構な株数がありましたよ♡
1
こちらにも咲き残り♪
よ〜く見渡すと、結構な株数がありましたよ♡
よッ、御両人!!
貴重なツーショットです♪
3
よッ、御両人!!
貴重なツーショットです♪
こちらにも花弁を覗かせてる株を見っけ♪
5
こちらにも花弁を覗かせてる株を見っけ♪
wifeが居ないから道草三昧するのはイイけど...
ローアングルが多過ぎて負担をかけ過ぎたのか、この後で太腿が三回も攣っちゃった(笑)
2
wifeが居ないから道草三昧するのはイイけど...
ローアングルが多過ぎて負担をかけ過ぎたのか、この後で太腿が三回も攣っちゃった(笑)
想定通りです(笑)
下山時はカタクリさんが、皆さん「そっくり返って」自己主張してましたょ♪
3
想定通りです(笑)
下山時はカタクリさんが、皆さん「そっくり返って」自己主張してましたょ♪
こちらも...
もう少し待ってれば(笑)
4
こちらも...
もう少し待ってれば(笑)
こちらは、もう一息♪
頑張れぇ〜!!
2
こちらは、もう一息♪
頑張れぇ〜!!
下ばっかり見てないで...
見上げると、鮮やかに自己主張してますネ♪
2
下ばっかり見てないで...
見上げると、鮮やかに自己主張してますネ♪
おッ!!
貴重な双子ちゃんを発見♪
6
おッ!!
貴重な双子ちゃんを発見♪
シロモジも綺麗です♪
青空が無いのは、ちょっと残念だけど(笑)
2
シロモジも綺麗です♪
青空が無いのは、ちょっと残念だけど(笑)
ミスミソウも可愛い♪
この辺りで太腿が2回目の痙攣、さっきは右足で、今度は左足(笑)
4
ミスミソウも可愛い♪
この辺りで太腿が2回目の痙攣、さっきは右足で、今度は左足(笑)
ヒトリシズカにお別れを言って...
って言うか、この辺りで三度目の痙攣、またまた右足だァ(笑)
ローアングル写真の撮り過ぎで、負担を掛け過ぎたかナ
3
ヒトリシズカにお別れを言って...
って言うか、この辺りで三度目の痙攣、またまた右足だァ(笑)
ローアングル写真の撮り過ぎで、負担を掛け過ぎたかナ
もう少しです♪
僕、頑張れぇ〜(笑)
もう少しです♪
僕、頑張れぇ〜(笑)
何とか到着♪
ありがとうございました
2
何とか到着♪
ありがとうございました

装備

個人装備
行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

今日は有給取得で休み♪
ところが、事前申請で4/19にしたのが間違い!?
天気予報がイマイチなんですよねぇ
まァ、登山指数はAだし、雨も大丈夫そうだから山行することに決定(笑)

週末は「お出掛け日和」みたいですね
残念ながら、土曜は営農で出役だし、土曜は自治会行事が...
しかも、今日はwifeが夜勤明けで同行不可!!
なので、寂しい一人旅だったけど、花を愛でる素敵な1日になりました

ヒトリシズカさんは彼方此方で...
ミノコバイモちゃんも道中の至る所で...
おまけに福寿草も咲き残ってくれていました♪

そうそう、今日の失敗談を記録しとかなくっちゃ!!
多志田山から調子に乗って、リボンに誘われて治田峠方面に進んじゃった
直ぐに「あれッ、何だか変!!」と間違いに気付いたものの...
一人旅なので、最初に間違った時点でアウトです
気を付けなくっちゃ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

にあー
藤原ひとり旅ですか😊

今日は午後有休で藤原岳麓のリオフジワラカントリークラブのナイターラウンドしてました。
午後から風が出てきて少し寒いラウンドでしたが、広いゴルフ場貸し切り👍
ま、天気予報が冬型じゃー誰も来んね

幸せな一日でした😊
2019/4/19 23:07
Re: にあー
こんにちは yas43さん

午後の風、凄くなかったですか!?
下山後で良かった、ってマジで思いましたよ(笑)

そんな強風の中、優雅にゴルフとは羨ましい
ちなみに、この日のコンディションならボールが曲がっても「風のせい」かな
2019/4/20 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら