記録ID: 1799566 全員に公開 ハイキング 北陸

富士写ヶ岳.小倉谷山.火燈山(我谷から五彩尾根 8の字)石楠花の開花状況の偵察

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:5408:54富士写ヶ岳08:5509:45小倉谷山09:55火燈山10:0010:39火燈古道登山口10:42大内登山口11:48富士写ヶ岳11:4913:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。不惑新道にすこし藪っぽい所がありました。

我谷からスタートです。
前回に比べすっかり春の山になってます。
五彩尾根との合流地点
山頂直下にすこし残雪がありました。不惑新道の下りはじめにもありました。
冨士写ヶ岳山頂です。(1回目)
不惑新道に向います。
不惑新道の石楠花もまだつぼみでした。
イワウチワ?は全体に咲いてました。
小倉谷山山頂
火燈山山頂
冨士写への登り返し備えてエネルギーを補給しました。
南丈競山と浄法寺山 今日は浄法寺山の山開きです。行こうか少し迷いましたが、雪がありそうなのでやめました。
奥に経ヶ岳
海の方まで見えました。
今日ずっと歩いてきて一輪目の咲いている石楠花でした。
中腹に少し咲いてました。
大内峠に下りてきました。
桜が咲いてました。
冨士写ヶ岳に登り返します。
ここから登ります。
大内峠まで少しオーバペースになってしまったので、登り返しはバテバテになってしまいました。
今日2回目の富士写ヶ岳山頂です。賑わってました。
白山もよく見えました。
五彩尾根に向います。
五彩尾根は少し滑りやすい所があり毎回転んでしまいます。
この急階段でダムの所に下りてきます。
ダムを渡ります。
道路を歩いて戻ります。

今日は天気がよさそうだったので石楠花の開花状況も含めて少し長い距離を歩いてみました。
そそくさと歩いたので見落としてるかもしれませんが、結局、開花している石楠花を見れたのは火燈古道の中腹付近のみでした。明日(21日)、石楠花を目当てに登られるのでしたら少ししか咲いていませんが大内峠から火燈古道がいいかなあ?と思いました。

コメント

もう少し先ですね!
こんにちはwakunasimeganeさん。

火燈古道の石楠花もう少し先みたいですね、私が13日に登った時も蕾だったので、そろそろかなと思っておりました!

それにしても富士写ケ岳を1日に二度登られるとは! wakunasimeganeの健脚ぶりには感心致します、やっと周回出来る私にはとても出来ないことです…

これから春山シーズン本番ですね、又、どこかでお会いしましょう。
2019/4/23 6:19
Re: もう少し先ですね!
zizioさん おはようございます。コメントありがとうございます。

zizioさんが13日に周回されたのを拝見し、20日の行き先を決めさせていただきました。石楠花はまだ早かったですが雪もほとんどなく楽しい山歩きができました。ありがとうございました。
当初は大内峠から国道を通って帰ろうかと思っていたのですが、予定より早く峠に着いたので、上り返したのですが....前半のハイペースが祟り、足が攣りまくってししまい、かなり後悔することになりました。
また、どこかの山でお会いできる日を楽しみにしております。
2019/4/23 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht