日光・那須・筑波

アクセス
菅沼のドライブイン脇の道に駐車場
コース状況/
ポストは見つからなかった、下山後丸山スキー場によってトイレ売店で土産を買う
頂上付近の岩場
男体山と中禅寺湖
前白山から五色山に向かう途中の白根山

感想

菅沼口 朝5:20頃駐車場に着く、すでに10台ほどの先客がいた、朝食を食べストレッチをして6:00に出発
登りだして涸れ沢を少し行ったところで道に倒木がアレっと思ったら後から来た人が導いてくれ助かる。
いつも朝出だしに間違う、気を付けたい。山道に取り付き道がしっかり付いているので安心して登れるが
弥陀が池までの2時間1人の人に追い越されたのみであった、弥陀が池で写真を撮っている間に10人位の
人が先に行った、ここからはきつい登山道と格闘だガスが晴れると5色沼、白根の山頂、前白根が見える
シャクナゲの木が一面にあって花の時期にはさぞかし見事だろうなー、道はますます険しくなって岩に手を掛け登る登りつめたところが頂上だ と思ったら本当はその先だったが頂上と勘違いして写真を撮っていたら
先に人が登っているのであー あそこかと分かった、一度降りて登り返して本当の頂上に着く、着いた時には
人も何人かでゆっくり写真を撮っていたら急に寒さを感じる頂上を記す看板に温度計があり誰かが「2度だよ」
と聞き確かめる、そうこうしていたらロープウェーから登ってきた人が大挙して頂上に来た7時半からロープウェーが動いて2時間位で登れるようだ、余りのにぎやかさに逃げて避難小屋方面に行動開始だ、
頂上では大きな沼が見え始めは丸沼かと思ったが中禅寺湖でもなく湯の湖だった、大きいはずだ。その向こうが男体山。
途中中禅寺湖を望遠で晴れるのを待っている人がいたがあそこからの紅葉がきれいだったのかも知れない
自分も待っていたほうが良かったかと少し残念、他に紅葉のいいのを見られなかったので、まあ少し早かった
のかもしれないが白樺の葉が少なく色があせていたので上に方ではこんなものかも知れない。
避難小屋まで小一時間着いたら11時ころだった、予定では前白根に行く予定だったが、五色沼を見たくて
予定変更した、気持ちの良い風景だった、ここで昼食、ストーブを使う人をいっぱい見かけたが重くないのかなーと思うが、もしかすれば近いうち自分も持って使っているかもしれない。

ここから弥陀が池方面に行くつもりで湖畔にでたら水場の看板が見え、どこにあるのかなーと歩いているうち
上に導かれて道も付いていて先に行く人がいて着いて行く中腹近くに水場があった水を汲んで上のコルまで
登ってしまった高低差150メートル位だが気持ちよかった。コルからは前白根がすぐ前に見え誘われて
一番のビューポイントと言うところに行ってみたくて又予定変更だ まあ最初のプランに五色沼が+になった。

前白根の頂上まですぐそこに見えるのに割と最後があった、頂上は広々とした荒れ地で草1本生えていない。誰も人がいなく白根とは大違いだ、写真を撮って先を急ぎ休みなしでビューポイントへ写真を撮って、
五色山へ、五色山頂上には少し登りだった、木があって前白根とは違う雰囲気だ。

ここからは下るのみと思ったら何回かアップダウンがあった。五色沼湖畔を12時少し前から菅沼口まで3時間
程ほぼ休みなしで歩いた、下りが多かったのでそれほど疲れなかった、少し休んでから高速道路を使って
5時前の明るいうちに家に着いた。

今回のテーマは下山時の体重のかけ方を前つま先にする実験だったが、以前より膝が楽だったかもと
思う、地図も少しだけ分かる部分も出てきた。