また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1801766
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

新田金山

2019年04月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
9.6km
登り
255m
下り
237m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:04
合計
3:35
7:44
18
8:03
8:03
54
8:57
9:00
72
10:11
10:13
0
10:13
10:13
66
11:19
11:20
1
11:21
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きも帰りも太田駅
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
カサカサすぎて滑るところも。
その他周辺情報 ほとんど公園内で、トイレには困らず
府中のとは違う新田義貞像
1
府中のとは違う新田義貞像
美術館。雑誌などにも出てきて気になっていますが、今日は寄れません。
カフェもあるけどまだ空いてない
美術館。雑誌などにも出てきて気になっていますが、今日は寄れません。
カフェもあるけどまだ空いてない
駅から歩いて山神社に。焼けてしまった?お堂はきれい。
駅から歩いて山神社に。焼けてしまった?お堂はきれい。
藤はこれから
鳥居ではないし
これでも現役
上毛かるたにも出てくる子育て呑龍ははじめて来ます。
上毛かるたにも出てくる子育て呑龍ははじめて来ます。
しだれ桜がきれい。天気は残念
2
しだれ桜がきれい。天気は残念
金山城はこの辺をくぐります
金山城はこの辺をくぐります
この辺や
この辺を通ると金山城方面
この辺を通ると金山城方面
たんぽぽではない
2
たんぽぽではない
やっと道しるべ
この日はとにかくツツジが
1
この日はとにかくツツジが
だんだん城っぽく
だんだん城っぽく
あずまやからは
太田の街が一望
堀かしら
モータープール。この辺も城の一部
モータープール。この辺も城の一部
結構ちゃんと復元された
結構ちゃんと復元された
堀ですよ
ここは通路ですか
ここは通路ですか
かなり咲いてますが、来週あたりが見頃でしょうか。
3
かなり咲いてますが、来週あたりが見頃でしょうか。
かなり立派な堀
遠くの公園の芝桜。今日は行けないな
1
遠くの公園の芝桜。今日は行けないな
三角点もありました
1
三角点もありました
よく写真で見るアングル。復元とはいえ圧倒されます。やっと来れました。
よく写真で見るアングル。復元とはいえ圧倒されます。やっと来れました。
ひと休み。
ピンクの藤
ムラサキケマン、終盤。白花もちらほら
1
ムラサキケマン、終盤。白花もちらほら
ずっと新田家じゃなかったのね。しかもとだえてる
1
ずっと新田家じゃなかったのね。しかもとだえてる
イケメンの神様は気になります。
イケメンの神様は気になります。
かなり向こうまで石垣が残っているのです。
かなり向こうまで石垣が残っているのです。
こんな道を車道をショートカットしながら歩きました
こんな道を車道をショートカットしながら歩きました
いきなりおしゃれ建築物。金山城のガイダンス施設は隈研吾ですって。中は撮影禁止の場所あります。
いきなりおしゃれ建築物。金山城のガイダンス施設は隈研吾ですって。中は撮影禁止の場所あります。
コスかしら
中もおしゃれ
橋を渡って
車道を避けて歩きます
車道を避けて歩きます
芝桜はここで楽しみました。
2
芝桜はここで楽しみました。
トイレありました。
1
トイレありました。
スバルの工場も初めて。群馬の人は必ず工場見学するらしい?です。
1
スバルの工場も初めて。群馬の人は必ず工場見学するらしい?です。
子育て呑龍に戻りました。一部だけ花が残っていた桜。
駅に戻ったら電車はギリギリで、スバル最中は次の宿題になりました。
1
子育て呑龍に戻りました。一部だけ花が残っていた桜。
駅に戻ったら電車はギリギリで、スバル最中は次の宿題になりました。

感想

金山城含めて太田は、
一度来たかったところでした。

家族の実家が群馬とはいえ、
太田はなかなか機会がなくて。
この日は始発で太田を歩いて、
午後実家に寄りました。

本当は城から駅に戻る時は
八王子山や東山ルートにしたかったのですが、
お城でのんびりしすぎて今回はパス。
それでも電車に滑り込みセーフでした。

太田はスバル車だらけかと思ってましたが、
そうでもなかったです。
東毛はやはり外国人の方が多かったです。

太田から桐生方面に
八王子丘陵というところもあるみたいで、
こちらも駅が使えるルートのようなので、
また太田にこないとと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

こんばんは!
金山城というお城が太田にあったんですね!
昔の史跡を巡りながら自然を楽しむって良いですね!

スバル最中とか太田に八王子丘陵とか知らないことばっかりで、
思わずネットで調べてしまいました。
太田の八王子丘陵、冬の時期にでも挑戦してみます
2019/4/29 20:57
Re: こんばんは!
こんにちは!
金山城は結構有名みたいで、たくさんの人が来てました。
八王子丘陵はヤマレコで調べてたらたくさん出てきて…気になりますよね。
冬のこもれびハイキングに良さそうです。
スバル最中を行動食に?ぜひ!
2019/5/1 10:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら