記録ID: 1803133 全員に公開 山滑走 谷川・武尊

アクセス
土合橋駐車場
 2/3 雪解け水溜まり

S東黒沢06:1509:00松ノ木沢の頭10:08白毛門10:5710:58赤倉沢ドロップポイント11:18湯檜曽川渡渉ポイント12:45白毛門登山口駐車場12:45ゴール地点G
コース状況/
東黒沢を見下ろせる高さまで、尾根に雪はほぼ無し。
赤倉沢
 中間まで綺麗なザラメ、オープンと林間の交互のバーン
 下部の廊下、北側斜面(陽当たり側)の雪は消えている。
       南側斜面(日陰側)は残雪、雪庇多し、
       これから落ちてくる感じ
 湯檜曽川の渡渉箇所、芝倉沢出合手前がデブリで埋まってる。

尾根に上がる斜面に少し残雪ありだが、、
尾根下部は夏道、スキー靴で板担ぎはきつい。
残雪斜面はありがたい。
沢山踏み跡あります。
南斜面、しわしわですが、全層はこれから。
ダイナミックな残雪期の景観
上がると、笠ー朝日岳。
振り返って、谷川の大岩壁群。
マチガ沢ー芝倉沢、見渡せます。まだ、全層前?で綺麗です。
長居して撮影などしてましたが、そろそろ行きます。
赤倉沢下部の廊下。ここで、3人分のシュプールが残っていた。
湯檜曽川 水量多い。
芝倉沢出合手前、デブリで埋まってますので、労無く渡ります。
雪解け進む一ノ倉沢出合周辺。
マチガ沢出合手前。
先週は埋まっていたのに、しっかり流れてます。
西黒沢出合、上流側は深い。
下流側を渡渉。一週間ですっかり変わってますね。

by STsnow

5シーズンぶりに、白毛門上がって赤倉沢滑ってきました。
昨日土曜は、晴れ!の山日和でしたが、仕事等の都合で
一日ずれの日曜、曇り予報。
登山の方四名にあっただけの静かな行程でした。

先週は、季節外れの寒気でスプラッシュが上がるパウダーでしたが
1週間で、すっかり春のザラメの山に模様替えしていました。
メジャーな対岸の稜線に比べ、地味にきついですが
対岸の眺めは、大変すばらしく、
また、マチガ沢、一ノ倉沢、幽の沢、芝倉沢、武能沢
各沢、岩壁の構成がはっきりと分かります。
四月も中旬過ぎですが、各沢が白い。
何回か、全層雪崩の音は聞こえてきましたが
本格的な模様替えはまだこれからのようです。

コメント

14枚目の写真
STsnowさん
こんにちは。
14枚目の写真のようなところを滑るのは難しそうですね!
白毛門から雪の谷川岳を眺めてみたいですが、どうも地味に辛い山の印象で、とても冬はムリです。。。
この時期になれば雪割れが怖そうだし、、、、
2019/4/22 11:00
Re: 14枚目の写真
おはようございます。

下の廊下部分 S字になっていて
上から見通せ無いので
デブリでふさがっていて迂回とかで上り返ししないかなど
観察しながら刻みました。

雪の良い時は 飛ばせる 両サイド絶妙なU字なんですが、そんな時は 上るのが大変です。
5シーズンぶりに 行こうと 漸く思ったところです。

今年はまだ雪が良いので、上りのルートで 雪崩れる状況では無かったです。
2019/4/23 8:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht