記録ID: 1803211 全員に公開 ハイキング 丹沢

第63回、秦野丹沢まつり。

日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
大倉山の家の駐車場に停めました。
駐車料金は1日500円。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S戸沢公園運動場08:4808:55大倉バス停09:00大倉山の家09:05丹沢クリステル09:26観音茶屋09:40大倉高原山の家09:45見晴茶屋09:58一本松10:21駒止茶屋10:29堀山10:35堀山の家10:3610:51天神尾根分岐11:11花立山荘11:2111:33花立11:37金冷シ11:55塔ノ岳11:56尊仏山荘11:5712:08塔ノ岳12:0912:24金冷シ12:28花立12:32花立山荘12:42天神尾根分岐12:51堀山の家12:5312:58堀山13:04駒止茶屋13:13一本松13:21見晴茶屋13:32観音茶屋13:46丹沢クリステル13:50大倉山の家13:50ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根
残雪なし、泥濘なし、危険箇所も特にありません。
その他周辺情報大倉バス停にトイレとコンビニがあります。

花立山荘のラーメンは激うまです。一杯500円はちょーお得。
是非一度ご賞味あれ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

本日は待ちに待った第63回秦野丹沢祭り集中登山の開催日。
とは言うものの私は集中登山隊に申し込んでいる訳ではない。
大倉山の家に車を停めたので戸沢公園のグランドまで下りて来ました。
去年に比べて今年は山開き式の参加者が多いようです。
マスコットキャラクターの丹沢はだの三兄弟も登場。
♪春ぅ〜、はぁるぅ〜はあ〜さくぅ〜、山ざぁ〜とけぇむりぃ〜、
雪ぃ〜とぉけてぇ〜、大〜地ぃはあ〜ける。
しぃあわぁせの〜、木ぃの芽ふくらみ〜、鳥ぃは歌ぁ〜い、人ぉ〜は目覚める〜。
やはりこの時期は春のパートが最高です。思わず歌ってしまう。
雪ぃ〜とぉけてぇ〜、大〜地ぃはあ〜ける。
やはりこの時期は春のパートが最高です。思わず歌ってしまう。
秦野市長の挨拶、アルプホルンの演奏、100人コーラスの合唱、門の鍵の受け渡し…、と事ある度に群衆が右往左往するのを丹沢サイダー飲みながら眺めています。
丹沢はだの三兄弟も子供たちに大人気。
私もあれくらい人気者になってみたいものだ。
いよいよ開門の儀が執り行われる所です。
今年は門の真横を撮影場所で確保。プロレス会場でいえばリングサイド最前列だ。
我らが集中登山隊の小宮総隊長が登場。
重複するが私は集中登山隊に申し込んではいない。
新調した金色の鍵で門を解錠。集中登山のはじまりはじまり〜。
諸々は割愛して塔ノ岳山頂に到着。
尊佛山荘の前にこんなのあったっけ?
ちょうど昼時なので山頂は大にぎわい。
花立でラーメン食って帰るかな。
ここ最近はあそこのラーメン食う為に大倉尾根を登ってるようなもんだ。
大倉山の家に到着して山行終了。今年も良い開山祭でした。

私が山登りを始めてから毎年観に行っている秦野丹沢祭り。
山開き式の流れは同じだが、表尾根を望みながら聴くアルプホルンの音色とコーラス隊の歌声に毎回感動させられます。
丹沢讃歌を口ずさみ、新緑の丹沢に思いを馳せる。
この日だけは目指すピークは塔ノ岳のみ、お上品に大倉尾根ピストンでいいじゃないか。
参加はしていないが集中登山隊と心は一つ。
そして大倉尾根には花立山荘のラーメンが待っている。
次に塔ノ岳へチャレンジするのは5月の尊佛祭。
ルートの中に花立のラーメンを組み込むのに頭を悩ませている今日この頃。