丹沢

仏果山〜高取山

2012年04月07日(土) [日帰り]
zep1967 その他1人

8:30土山峠-9:51革籠石山-10:34仏果山(休憩)10:45-11:22高取山(昼食)12:05-12:41大沢林道-13:43愛川ふれあいの村バス停-(徒歩)-14:17清雲寺入口バス停
天候 晴れのち曇時々雨
アクセス
土山峠
コース状況/
危険箇所は土山峠からの仏果山山頂手前のヤセ尾根くらいでした。
高取山から半原方面への下り、大沢林道から愛川ふれあいの村への下山道がガケ崩れで通行できないと案内がありました。
バス停から少し下ったところにある登山口より登山開始
すぐに疲れてきました
宮ヶ瀬湖が見えてきました
階段が苦手
山と高原地図には載っていない山頂で小休止
ちょっとしたスリル場
少し雲が出てきましたね..
山頂到着
早速展望台に上がる
すばらしい景色です
続いて高取山へ。小刻みすぎな距離感。
ちょうど昼食の時間。日が陰ってきて寒い。
早速みそ汁用に湯を沸かします。
本日はおにぎり2個とインスタントみそ汁。温かいものが美味いです。
高取山の展望台も登ってみましたが、どちらかというとこちらのほうが景色が良いと思います。
ダム方面へいくつもりが道を間違えたようです。この林道は大沢林道というらしいのですが、山と高原地図には載ってません。
この通行止めを見て、林道を奥のほうへ進みましたが行き止まり。引き返してきてこの通行止めを通りすごしてしばらくすると、ちゃんと下山口がありました。
ふれあいの村に降りてきました。やれやれ。
ふれあいの村入り口バス停に到着も、バス待ちが40分..しょうがないので時間つぶしに適当なバス停まで歩きました。優雅に菓子パンタイム。さっきオニギリ2個食ったのでは...

感想

以前から娘が山へ連れて行けと言っていたので、のんびり歩いて眺望も楽しめそうな仏果山に行ってみることにしました。このところ暖かかった日もあり、ヒルが気になりましたが、心配無用でした。先日の爆弾低気圧の影響なのか、登山道には木の枝が沢山落ちていて歩きにくいところがありました。
仏果山・高取山のそれぞれ山頂にある展望台からは丹沢の山並みとバスクリン色の宮ヶ瀬湖のそれはそれはけっこうな景色を堪能できました。しかしのんびり歩いた割にはいつものようにヒザが痛いので、まだまだ鍛え方が足りないようです。
それはそれとして、1ヶ月ぶりの山登りはなかなか楽しかったです。