ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 180454
全員に公開
ハイキング
丹沢

山深い西丹沢 檜洞丸から犬越路

2012年04月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
mochio69 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:23
距離
12.3km
登り
1,317m
下り
1,306m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

終始話しをしながら、写真を撮りながらゆっくりと歩きました。
総移動時間 10h20min
総移動距離 12.3km

〈通過時間〉
西丹沢自然教室(05:40) → (06:55)ゴーラ沢出合 → (08:10)展望台 → (10:00)檜洞丸 → (11:15)熊笹ノ峰 → (12:40)東沢ノ丸 → (13:20)犬越路:昼食(14:05) → (15:25)用木沢出合 → (15:55)西丹沢自然教室
天候 快晴から曇り、そして昼過ぎから雪!
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅「北山」に集合の所、寝坊が怖くて前日夜半に出発して車中泊
トイレ、自販機あり

神奈川県足柄郡上郡山北町湯触317
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは西丹沢自然教室にあります。
駐車場は無料、トイレ有

最初はハイキング程度。
徐々に険しくなり山頂からの尾根歩きは展望が開けて気持ち良かった。
道迷いの心配はありません。

犬越路の避難小屋で遅めの昼食を食べて外に出たら雪が!
山の天気は変わりやすい、を体験してきました。

積雪はほぼゼロ、ごく一部に腐れ雪が残っていますがアイゼンは(本日は)不要。
(yamanyan)


〜帰りの温泉〜
町立中川温泉 ぶなの湯(700円)
神奈川県足柄上郡山北町中川645-8
0465-78-3090
今回のルート
2012年04月09日 10:01撮影
4/9 10:01
今回のルート
西丹沢自然教室前に車を置かせてもらって、いざ出発!
西丹沢自然教室前に車を置かせてもらって、いざ出発!
取り付きは、車道からちょこっと沢を入る感じ
取り付きは、車道からちょこっと沢を入る感じ
今回の序盤戦は苦しくないです
今回の序盤戦は苦しくないです
結構崩落箇所がありました
ここもいずれは...?
結構崩落箇所がありました
ここもいずれは...?
ほいっと沢に出ました
川を渡って登山道です
ほいっと沢に出ました
川を渡って登山道です
右手奥が登山道の入り口
右手奥が登山道の入り口
ここからは、ちょっと険しくなってきます
ここからは、ちょっと険しくなってきます
頑張って登って展望台で写真
富士山が良い感じで出ています!
頑張って登って展望台で写真
富士山が良い感じで出ています!
標高が上がってくると霜柱も大きくて融けてません
標高が上がってくると霜柱も大きくて融けてません
富士山がよく見えました
富士山がよく見えました
展望台を過ぎてしばらく行くと鹿に遭遇!
まだ子供?
展望台を過ぎてしばらく行くと鹿に遭遇!
まだ子供?
木道は樹木の根っこの保護が目的とのこと
木道は樹木の根っこの保護が目的とのこと
や〜っと、頂上に着きました!!
や〜っと、頂上に着きました!!
靴の中に何かが入っていたらしい....

なんでだぁ!靴の中にナフタリンが(yamanyan)
靴の中に何かが入っていたらしい....

なんでだぁ!靴の中にナフタリンが(yamanyan)
これから行くのはアッチだよ〜
これから行くのはアッチだよ〜
一見、なだらかな尾根っぽい
しかしてその正体は、なかなか高度感があって楽しめました

右も左も崩落、特に左側は登山道のすぐ近くまで大きく崩落してました(yamanyan)
一見、なだらかな尾根っぽい
しかしてその正体は、なかなか高度感があって楽しめました

右も左も崩落、特に左側は登山道のすぐ近くまで大きく崩落してました(yamanyan)
ヤセ尾根
静かにしていると崩落の音が聞こえます
ヤセ尾根
静かにしていると崩落の音が聞こえます
結構なクサリ場です
梯子なんかもあったよな〜
結構なクサリ場です
梯子なんかもあったよな〜
振り返ると
谷にはまだ雪が残っています
振り返ると
谷にはまだ雪が残っています
写真だと
どこを降りてくるの?
っって感じでしょ
写真だと
どこを降りてくるの?
っって感じでしょ
人が ちっさ...
遠くに犬越の避難小屋が見えてきた
(画面中央)
遠くに犬越の避難小屋が見えてきた
(画面中央)
凄くいい感じの中でした
画面手前にテーブルが有ります
凄くいい感じの中でした
画面手前にテーブルが有ります
昼飯を食べて外に出てみたら別世界!
雪が降っていました!
昼飯を食べて外に出てみたら別世界!
雪が降っていました!
結構雪が降ってます
結構雪が降ってます
沢が登山道です
雨でない分、濡れなくてヨカッタ
沢が登山道です
雨でない分、濡れなくてヨカッタ
もうだいぶ下ってきました
あと少し!
もうだいぶ下ってきました
あと少し!
下山〜
お疲れ様でした!
下山〜
お疲れ様でした!
ミツマタが沢山咲いてました
和紙の原材料なんですね、知らなかった...
ミツマタが沢山咲いてました
和紙の原材料なんですね、知らなかった...
帰りは、中川温泉郷の「ぶなの湯」
清潔感があってヨカッタです〜
帰りは、中川温泉郷の「ぶなの湯」
清潔感があってヨカッタです〜

感想

今回も楽しい山行でした。
最初はゆっくり歩いて、川を渡ったり、木道を歩いたり。
さらに初めて野生の鹿を見ました。

そしてお約束の鎖場あり、ハシゴあり。
下りは雪。

次々と変わる状況で最後まで飽きずに歩けました。
次が楽しみです〜!\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

こんばんわ!
初めまして、みやっちと申します。

自分も同じ日に檜洞丸に登りました!
http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/hinokiboramaru.html

コースタイムを見ると、おそらく犬越地で追い越したようです。犬越地避難小屋を窓から軽く除いたのですが、3名くらいいたので、おそらくその1人がyamanyanさんだったのかもしれないですね。

私は登る時間が遅かったので富士山は綺麗に見えませんでしたが、やっぱり時間が早ければ綺麗に一望できたようですね!羨ましい!

これからもお互い楽しく安全に登山を楽しめたらいいですね。
2012/4/8 22:31
ゲスト
どうも(^^)
yamanyanです。

時間的には我々が避難小屋で昼飯食ってる頃に通り過ぎているようですね。
私たちは2名パーティーなので、ちょいあとから入ってきた3名連れさんを見られたんじゃないですか。

とにかく今回の目的は一日いっぱい山を楽しむというテーマですから、早朝に入りましたがいや超快晴で気持ち良かったですよ。

あの吹雪にはなんじゃこれは!とビックリしました(^^ゞ
2012/4/9 14:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら