霊仙・伊吹・藤原

藤原岳【ヤマレコ友達と初めての山行】

2012年04月07日(土) [日帰り]

6:30〈彦根インター〉〜7:00〈関ヶ原インター〉〜7:30〈大貝戸登山口P〉
8:00〈登山開始〉〜10:30〈藤原山荘〉〜10:45〈山頂〉〜11:15〈休息〉〜11:45〈下山開始〉〜13:30〈大貝戸P〉〜15:00〈反省会 長浜市もみじやにて〉〜17:00〈kazukiさん自宅前にて解散〉
天候 雪のち晴れ
アクセス
コース状況/
・5合目付近から泥濘がひどくなる。
・8合目より積雪量(新雪)が増える。
・天候により出来れば軽アイゼンの準備を。
大貝戸登山口にて登山開始!
結構人がいるものだ。
3合目にてyuconさん初登場!
次第に雪化粧していき...
八合目からは雪山へと変化。
さすがは花の山「藤原岳」です。
雪が降ろうが花は元気です。
さすがは花の山「藤原岳」です。
雪が降ろうが花は元気です。
あちらこちらに福寿草が雪を押しのけて主張していました。
福寿草を撮影しているyuconさん。
この積雪ならアイゼンが無くても大丈夫。
藤原山荘到着。
山荘は大勢の人で入れませんでした。
山荘から藤原岳山頂を拝める。
藤原岳の山頂
山も藤原山荘も超満員。
山頂までもう少し。
しまった手前の岩にピントを合わせてしまった。
鈴鹿北部の山々。
御池岳と真の谷
鈴鹿山脈全体が真冬に逆戻り
大好きな御池岳を撮影するyuconさん。
伊勢湾が見えてたはずだが写真では確認できず。
天気が良かったのはこのときまで。
その後すぐに吹雪に...。
伊勢湾が見えてたはずだが写真では確認できず。
天気が良かったのはこのときまで。
その後すぐに吹雪に...。
友達のguhikazuki さんです。
guhikazukiとyucon
吹雪の中下山する。
藤原岳も大好きなカルストです。

感想

ヤマレコ仲間との初めての山登り。
山に登っているときに友達になり、ヤマレコの友達にも登録している友人はいるが、ヤマレコ内で知り合ってから一緒に登るというのは初めてである。

先週約束していたが、あいにくの雨。
なので今週はと期待していたが、朝起きてみると雪が降っていた。
なぜ俺の休みの日は天気が悪いのだろうか?
これで4週連続天気が悪いことになるが、取り合えず行ってみようとyuconさんとの待ち合わせの場所に着く。
初対面...あまり緊張はしなかった。会う前に電話で声を聞いていたからなのかもしれない。
yuconさんは予想通り良い人でした。
早速、登山道のある大貝戸に向かうが天気は悪化。
吹雪の中、大貝戸に辿りつくと結構人がいたので登らないわけにはいかなかった。

藤原岳は去年に一回登っているので道は分かる。
スパッツを持っていない俺にyuconさんが貸してくれたので嬉しかった。
そしてこのスパッツがなかったら下山時に泥だらけになっていただろう。

yuconさんの登るスピードは驚くほど速かった。
俺は久しぶりの山なので付いていくのがやっとだったが5号目を過ぎてからは体力的に慣れてきて、そこまで疲れなくなった。

8合目を過ぎてから積雪の道に変化。
途中滑ってしまうこともあったがアイゼンがなくても十分登れる。
9合目付近でようやく福寿草にめぐり合う。
一年ぶりだ。 可愛らしく美しいその花は誰もが好む花だろう。

藤原山荘にたどり着くも満員。
なので山頂に行くと、伊勢湾を拝められとても良い景色だ。
そしてyuconさんとツーショットを試みようとしたら、また吹雪いてきたので写真を撮ってすぐに山荘に戻る。
ビニールシートを敷いてお菓子を食べつつ天候の回復を待つも相変わらず悪い状態が続いたので下山。
下山すると天気が回復するんだよな〜(><)

その後、ご飯をご馳走になった。
何から何まで色々とお世話になった。
ありがとうyuconさん!

家に送ってもらって荷物を取り出すときに悲劇は起こった。
デジカメが何処を探しても無い!
yuconさんを見送ってから、もう一度大貝戸に行ってみるも見当たらず。
いなべ警察に電話をかけ、紛失届けを出した。
ヤマレコユーザーさんにお願いです。
俺のデジカメを見つけたら是非知らせてください。
黒いカメラケースに入った茶色のデジカメです。
メーカーは富士フィルムです。 どうか宜しくお願いします。

〜ヤマレコ友達との初めての山行〜

guhikazukiさんは私がヤマレコ駆出しの頃からの唯一の友達です。
 3月の初旬より「春になった一緒に山へ行こう!」と約束をして
先週の雨天順延により本日ようやく実現しました。

しかし本日も朝から雪が・・・・。とりあえず行ってみてと三重県いなべ市へ向かうが関ヶ原は猛吹雪、ほとんどあきらめムードで大貝戸登山口に到着すると駐車場は満車、たくさんの方が登山口から登って行かれます。少し不安はあるものの「この道を行かば・・・」の精神で我々も準備をして登山開始!
 5分ほど登ったところでカップ麺用の「割りばし」を忘れたことの気付く!
戻りかけたが、山頂でのラーメンは次回持ち越しということで先へ進む。

登るにつれ日当たりも良くなり泥濘が増える。
そして8合目より積雪が(しかも新雪)、多くの登山者に踏み固められて滑りやすくなっている。アイゼンを車に置いてきたことを後悔。

しかし福寿草は多くが蕾ながら新雪をかき分けその存在を主張している。
さすが「花の山 藤原岳」 福寿草の数が圧倒的に多い、そしてその可憐な花を一目見ようと多くの登山者が入山していた。

当然ながら藤原山荘は超満員、小屋の周辺も多くの登山者であふれる。
山頂に着くとしばらくは日が射していたが記念撮影をするころには吹雪になり強風が吹き荒れていく。

天候の悪化を心配し早めの下山を開始するも6合目あたりから暖かな春の陽気に変化する。大貝戸の登山口休息所にて登山靴を洗い少し休息して藤原岳を後にする。

〜今回guhikazukiさんとはお会いするのも初めて、普段は単独行の僕は若干不安もあったが実際にお会いすると 初めて会ったとは思えないほど気の合う想像通りの人物であった。
 道中 いろんな話をした。 ヤマレコのこと、山のこと、仕事のこと、家族のこと故郷のこと・・・。話は尽きず。
 このような 素晴らしい仲間と素晴らしい山行の時間をもたらしてくれた「ヤマレコ」に感謝!

※今回の山行でguhikazukiさんがデジカメを落とされました。見つけられたり何か情報ありましたら当方まで御一報くださいお願いします。

おはようございます
昨日の藤原岳はブログのオフ会のメンバーと登りました
初めての方もいましたが楽しく登れましたよ
この時期雪の中の福寿草が見れて大満足でした
ほとんど同じ時間に登っていますのでどこかでお会い
していますね
2012/4/8 7:24
ゲスト
guhikazukiさん、yuconさん、こんばんは。
昨日のお山は真冬だったようですね。
本日登りましたが、この時期でこの降雪、今年の冬の厳しさを改めて感じました。

昨日はslowlife家も藤原に登られて山荘一泊した様子。今日下山されてくる際に私と会いましたが、お二人は会われなかったでしょうか?
ヤマレコの登録者も年々増えて、山で会ったり、一緒に登られる方も増えていますね。
お二人を山で見かけた際には、お声をかけてみたいと思います。

デジカメを紛失されたとか。
失くした場所の心当たりはありますか?
私は込み合っている山荘には入りませんでしたし、大貝戸の登山道では落ちていなかったようでしたが・・・
2012/4/8 19:35
お久しぶりです。
guhikazukiさん、yuconさん、お疲れ様でした。
福寿草がとても春を感じさせてくれますね。
guhikazukiさんとても大切なデジカメなはずなので、早く無事に見つかって欲しいです。
秋田は先日の嵐で林道の行く先々に倒木があり、進行の妨げとなっています。
また、例年よりも気温が低いので、雪がなかなか融けてくれません。
お互い山行がんばりましょう!
2012/4/8 22:17
おつかれさまです!
カズさんこんばんわ、yuconさん初めまして。
ヤマレコユーザーとの出会いよいですね〜
単独で登山していると、たまに会いますが、一緒にのぼったことはないので、自分はすごく緊張しそうです

雪の中、福寿草が咲いているなんて、なんだかこっち(関東)とはちがいますね

新しいデジカメなのに・・ほんとに見つかることを願います。今回の山行の記録も掛かってますからね
2012/4/9 0:07
guhikazukiさん、yuconさん、こんにちは♪
お二人で,いい山行きが出来たようで良かったですhappy01notes

今年は例年になく遅くまで雪が降って,桜の蕾もやっとふっくらして咲き始めているのに
陽射しは暖かくても,風がまだ冷たいですね
7日・・・関ヶ原は猛吹雪でしたか

雪の中から顔を出している福寿草
生命力と,春と,愛らしさが伝わってきますねheart04

guhikazukiさんの山歩き開始が、yuconさんとの良い出会い山行きで本当にイイ1日になりましたね♪
また機会がありましたら,お友達との山行きもどんどん行っちゃって下さいね

・・・デジカメ,無事に見つかると良いですねclover
2012/4/9 13:36
ご無沙汰でございます
最近guhikazukさんのレコがアップされないんで
どうしやったんかなぁって思ってました。
あのペースで街道歩きしていらしたのに・・・
体の調子でも崩さったんかなぁと心配しましたよ まぁ、普通に元気そうで何よりです。

ところで山頂に着いたら天気が悪く、下山したら回復
なんてのは誰もが結構、経験してるもんですねぇ。
よくある話です。
デジカメは痛いですねぇ 見つかる事を祈っておきます
2012/4/9 17:07
はじめまして、こんばんは。
guhikazukiさん、こんばんは。yukonさん、はじめまして。

「休みの日には天気が悪い」に同感しちゃいました。
今年の3月は、土日に天気が悪く、平日に良い週が多かった気がします。
比較的晴天になりやすい関東でもそうなので、お二人の所ではもっともどかしいでしょうね

福寿草、カワイイですね〜!
名前しか聞いたことない花なので、写真で見れて嬉しいです
まだまだ初心者なので、雪あるとこには怖くて行けないですが、いつか、雪の中に咲く花を見に行ってみたくなりました!
2012/4/9 22:23
yshojiさんこんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます。
絶対会っていますよね?
しかしながらここまで人が多いと分からないものですね。
レコを確認しましたが、出発時にyuconさんが写っているのでおそらくyshojiさんのグループの後に登って山頂の手前ですれ違ったものだと思われます。

それにしても山頂に立っているときは天気が良かったみたいですね。
一足遅かったです(><)

福寿草は自分も満足しました。
まだまだ楽しめそうですね!
2012/4/9 23:06
todokitiさんこんばんは☆
まずデジカメのことですが、今日いなべ警察から連絡があり、心優しい人が届けてくれたみたいで仕事が終わった後、取りに行き無事手元に戻ってきました!
todokitiさんも報告ありがとうございます。

slowlifeさんと会ったかもしれないけどやはり人の多さで分かりませんでした

yuconさんは俺がヤマレコに加入してから初めての友人です。

>お二人が仲良く写っている山頂での記念写真、良く撮れいていますよ

こういう言葉を頂くと嬉しいです。
ありがとうございます!

todokitiさんともあってみたいですね。
todokitiさんの山に対する思いは大好きなのです。
いつもレコを見て繰り返し読んでいます。

5月になれば伊吹山に顔を出すことがあります。
あえる日を楽しみにしています!
2012/4/9 23:20
mountrexさんこんばんは!
福寿草...本当は3月始めころから咲いてたと思うのですが、3月は色々家庭内での行事や週末の悪天候が続き、確認できませんでした。

先週の嵐は凄かったですね。
ちょうど外で仕事していたため、流石に身の危険を感じましたよ。
あんな風は初めて味わいました。

林道に倒木があったらたまりませんね(><)
しかし自然の力は恐ろしいものです。
2012/4/9 23:26
ジンさんこんばんはー^^
ヤマレコユーザー同士の出会い...俺は山でバッタリ会うことも無かったんですよ。
なのでこれがヤマレコユーザーに出会う初めての山行になりました。
はじめ会うときは緊張すると思いますが、登り始めてしまえばもう緊張は解けてしまいますよね。

雪の中の福寿草...俺はこっちに来てから福寿草の存在を知ったので雪から顔を出す姿しか知りませんでしたがジンさんの親子ハイキングのレコをみて驚きましたね!
ここと関東ではやっぱり違いますね。

デジカメのことですが心優しい人が警察に届け出てくれました。 登山者の心はキレイですよね。
感謝しきれないです。
2012/4/9 23:35
カヨッピーさんこんばんは☆
なんかこの春は落ち着かないですね。
この前の嵐といい、この日の雪といい...。
まあ、春の天気は意外に悪いものだとは知っていますがここまですることないのにな〜なんて思いました
ヤマレコユーザー同士の登山、カヨッピーさんもミッチャンさんと登ったように楽しいものですね!
yuconさんとはまた登るつもりなのでレコをお楽しみにね
今年はユーザー友達との山行が多い年になりそう
カヨッピーさんともそのうち一緒に登りたいですね
福寿草、悪天候続きで今年は見れないかと思いましたが見れて良かったです。
2012/4/9 23:47
リュウジさんこんばんは☆
どうもご無沙汰です。
まずレコが最近なかったのは家庭内での行事があったり週末連続悪天候が重なったことです。

そしてログインしていない理由はパソコンを開いた瞬間息子(コウ)がすぐさま御出でなさってキーボードをバンバン叩くので寝たところで改めてパソコンを開こうとしたときには日付が変わっているという日々が続いていたためなのです

下山したら晴れるというパターンでの悔しさ...。
リュウジさんの気持ちが分かりましたよ(><)
まぁ、これからはそこまで天気が荒れることは少ないと思うので沢山登りますよ!

デジカメは見つかりました。
届け出てくれた人に感謝です。
リュウジさんがストックを拾って持ち主さんに送ったことがありましたね?
その時の持ち主さんの気持ちが凄く分かりました。
届け出てくれた人はリュウジさんみたいな心優しい人だったと思います。
2012/4/10 0:01
kiroさんこんばんは^^
毎週末悪天候...さすがにこたえますね(><)
山が一番魅力が出る時期にこういうことになるのはたまらないです。

しかし、この日は悪天候でも行った甲斐ありましたね!
実は俺も雪山は苦手だし、そこまで好きではないのですが、福寿草を見れずに一年持ち越しというのは嫌だったので登ってよかったです!

関東での福寿草は埼玉中部から北に咲くみたいですね。
なんでも2月後半には咲いているのだとか?(間違ってたらごめんね

雪の中から咲く花のなかではやっぱり福寿草が一番好きです。(それしか見たことないから)
kiroさんが福寿草を求めてこっちに来るときは是非案内するからね

関東の山はもう雪はないのかな?
2012/4/10 0:14
ysyojiさん御訪問ありがとうございます。
 レコの御写真に出しゃばりましてスミマセン
ysyojiさんもオフ会でしたか! 僕たちも初めてのオフ会でした。
 今までパソコンの中だけの世界でしたが、初めて現実の世界に飛び出たという感じです。

この日もたくさんの人が山におられました。yshojiさんをはじめもっとたくさんのユーザーの方にお会いしたいと思います。
2012/4/10 4:13
todokitiさん ありがとうございます。
もう藤原岳に登られるとは順調な回復の様子で何によりです。
 写真の件はお恥ずかしいです。最近愚姿を晒す機会が多くなりとまどっています。ヤマレコでは匿名性など必要ないかな?

guhikazukiさんのデジカメが戻ってきました。わざわざ いなべ署(大貝戸からかなり距離もある)まで 届けて下さったそうで、山行でマナーの悪い方々が おられる半面 まだまだ世の中捨てたものではないなと感じることができてうれしかったです。
 私も入山料、駐車場代には賛成です。
またどこかの山でお会いできればうれしいです。
2012/4/10 4:32
mountrexさん はじめまして!
 はじめまして yuconと申します。
 お話はguhikazukiさんから伺っております。
秋田はまだまだ 冬なのでしょうね、滋賀県北部は4/8にようやく春を感じられるようになりました。

お米も、お酒もおいしそうな秋田県、一度お邪魔してみたいものですが いつになるやら・・・・。
 これからはmountorexさんのレコを読んで 秋田の気分にだけは浸らしていただきます。
2012/4/10 4:49
jinさんはじめまして!
 はじめまして yuconと申します。

私もずっと単独行でした。対人に関しては消極的なので自分から誘うなんてことはあり得ずguhikazukiさんのようなリードしてくれる人がいないと自分はなかなか表に出てこれません。その上彼は年上の僕を立ててくれて何かと気を使ってくれました。ほんとに気持ちの良い素朴な心を持った好青年です。

jinさんとも一度ご一緒したいものです。複数での山行もまた格別です。緊張感、不安感がかなり緩和されてリラックスして登山ができますよ
2012/4/10 5:01
kayo-piさん はじめまして!
はじめましてyuconと申します。

前夜にmiccyanさんと遅くまでお酒を飲んでいまして、そこでも若干 kayo-piさんの話題が出ておりました。

2日連続でヤマレコユーザーに直接お会いするという今までのパソコンだけの世界から新たなステージに進んだような新鮮な気持ちになりました。

彼のカメラが帰ってきて私の正体がバレてしまいましたが、いまさら匿名性などどうでもいいかって感じです。
 kayo-piさんともいつかどこかの山でお会い出来ることを期待しております。
2012/4/10 5:11
ryujiさん ありがとうございます。
 はじめまして yuconと申します。

そうなんですよ 私と山行の約束をしたとたんに ヤマレコへの出現が減りましたので 何か都合が悪くなったか?と心配しましたが実際会ってみると 全く元気で健康的な好青年でした。

いままで単独行しかなかった僕ですが今回二人で山に登って彼がいろいろと気を使ってくれたので 本当に不安感のないポジティブな山行が実現しました。

独りじゃないのも いいなぁ〜 と実感しました
2012/4/10 5:20
kiroさん ありがとうございます!
 はじめましてyuconと申します。

僕も山を始めたのは2011年の夏からです。だから 雪解けの山や春の山の経験がなく 今は花が咲きほこる「山」の美しさに感動する毎週末です。 さすがに滋賀県北部も日中の気温が10度を越えてきて 街中でもいろいろな花が一気に咲き始めています。
 二人で登った 鈴鹿 藤原岳はいろいろなハプニングもあったけど 最後はデジカメが手元に戻ってきて ハッピーエンドとなりました。 めでたしめでたしです。
2012/4/10 5:33
カメラ・・・
見つかったんですね、ハッピーエンドになって良かったです

初めての顔合わせ、緊張しますよね!!
会話は続くだろうか、ペースは合うだろうか、などなど。
でも、共通の趣味がある、気が付いたら緊張もいずこへ。。。
僕もchurabanaさんとの初山行、思い出しました

単独も良いですが、複数での山行もいろんな発見があって楽しいですよね。
これからもお二人のコラボ山行、楽しみにしています
2012/4/10 20:46
nobuchiさん ありがとうございます。
 コメントありがとうございます! yuconです。

本当にカメラが戻ってきて「めでたし、めでたし」です。カメラもさることながら やはり 二人の初めての山行の思い出がなくならなくて良かったです。

会ったときから緊張も無く楽しいことばかりでした。
ヤマレコを始めたときには想像もしていなかったことです。ましてや自分がネットで知り合った人と一緒に山を登るなんて考えられないことです。
 ヤマレコのおかげで貴重な体験ができました。
2012/4/10 23:06
guhikazukiさん、yukonさん こんばんは!
デジカメ見つかったようで、良かったです〜

私も土曜日に藤原岳に登りましたが、
最初お天気だったのに、途中で降ってきた雪には、
びっくりでした

山頂でのツーショットのお写真、爽やかですね
なんと、お二人が一緒に山に登られたのは、ヤマレコユーザー繋がりだったからなんですね〜happy01
ヤマレコっていいですね〜
2012/4/10 23:29
guhikazukiさん、yuconさん、こんばんは
ご一緒だったのですね

それにしても今週は藤原岳に登られたヤマレコユーザーの数、半端ないっすね

福寿草も見れてなによりな山行でした

山では悪天、下りたら好天…
それは我が家だけかと思ってました

それにしてもカメラ戻ってきてなによりでしたね
2012/4/11 0:46
yuconさん、guhikazukiさん、こんばんは!
guhikazukiさんははじめましてですね

新しい仲間ができて同行し、自分の視野やアイデアが広がるのは嬉しいものですね。
自分が普段見落としているものに気付かされたり、前に歩いているルートでも新鮮に思えます。

カメラの件は本当に貴重な体験をされましたね!
嬉しいエピソードが加わって素晴らしい山行になって良かったですね

毎回の山歩きのたびに大事にできるものをひとつずつ増やしていきたいものです。
2012/4/11 20:18
slowlifeさん ありがとうございます。
 コメントありがとうございます。yuconです。

おそらく ヤマレコがなかったら絶対に接点のない2人で年齢差も一回り以上、山とヤマレコ以外何も共通点がありません。
 でもその唯一の共通点が2人にとってはウエイトが大きくて それだけで初対面から気心の知れたコンビになりました。
 もっともっと 話したいことがあったので時間が足りないぐらいでした。

2012/4/11 23:39
utaotoさん ありがとうございます。
ありがとうございます yuconです。

今回、カメラが戻ってきたおかげで 恥ずかしながら私の愚姿を晒すことになり 少し戸惑っています。

あんな感じの おっさんを見かけたら 声をかけてやってください。
 いままで 単独行が多くて 無言登山でしたが 今回は喋る喋る、最後には声が枯れていました。
 もし何かあったら相棒がいるという安心感は格別ですね!
2012/4/11 23:49
monsieurさん ありがとうございます!
 ありがとうございます! yuconです。

カメラの件はほんとに「めでたし」です。
落し物を警察へ届けるだけでこんなに多くの方が感心され当事者は飛び上るほどうれしい思いにさせるんですね。
 善行はみんなを幸せにします。自分も肝に銘じました。
 仲間ができるのはいいですね。自分の周囲には山登りが趣味の人がいないので 山について話すこともありませんでしたが、ヤマレコ友達ということで心置きなく話すことができました。
 わかりきっていますが「山ってやっぱりいいですね」
2012/4/12 0:02
yuconさん 初めまして!
yuconさん こんばんは
初めまして・・・ご訪問ありがとうございました。
guhikazukiさん はじめまして。
ヤマレコでは mieyamaと申します。
(別名、三重の山男と申します)
「yshoji2347」さんと一緒でした。

写真をチェックしましたら、非難小屋の前で藤原岳を
見ながらビニールシートに座ってお昼休憩している
お二人の姿を確認できました! 写真は偶然ですが。

福寿草と雪のコラボが良かったですね!
滋賀県の山も一昨年くらいに行っていましたよ。
またどこかでお会いするかもですね〜
ありがとうございました。
2012/4/12 23:22
ノブチさんおはようございます!
カメラは本当に見つかって嬉しかったです。
嫁からのプレゼントですからね。
しかもまだ2回しか使ってなかったんですよ。
見つけて警察に届け出てくれた人に感謝とともにこれからは気をつけたいと思います

さて、ヤマレコ友との登山...楽しいですね!
やはり同じ趣味を持つ同士でもありますしね。
ノブチさんと初対面するのもそんなに緊張しなさそう
来月あたり一緒に親子で背負いハイキングでも行きましょうよ(^^)/
2012/4/14 7:39
syowlifeさん初めまして!
この日の雪にはびっくりでしたね!
それ以前に登山に向かう前に我が家がある彦根市でも雪が降っていたことでもビックリでした

ヤマレコっていいですよね〜!
こんな素敵な出会いが出来るサイトはあまりないですよ!

syowlifeをはじめ、これから色々な人に出会う気がします。
登山者って親切な人が多いですよね。
落ちているデジカメをわざわざ届け出てくれる人はあまりいないと思っていましたが、世の中捨てたものじゃありませんね!
2012/4/14 7:57
mieyamaさん 御訪問ありがとうございます。
〜御訪問ありがとうございます〜

mieyama さんの御写真にも出没していましたか・・・
スミマセン(笑)

当日はたくさんの人で驚きました。あんなにたくさんの人が登られるんですね、おっしゃるとおり福寿草と雪の美しいコラボを一度見ると忘れられませんね!

いつかまた鈴鹿の山でお会いできたらと思います…。
2012/4/14 8:01
utaotoさんおはようございます!
そうなんです、この日に
藤原岳に登ったヤマレコユーザーって凄い数だったみたいなんですよ!
それほどこの時期の藤原岳は人気があるのでしょうね。

山では悪天、下山したら好天...そういえばutaotoさんもそんな日が多いですよね。

息子のコウが成長したらutaotoファミリーともご一緒したいものです!
2012/4/14 8:10
monsieurさんおはようございます。
はじめまして、コメントありがとうございます!

そうなんです、前に同じルートで登ったことがあるけどこういった出会いがあっていざ同じルートで歩いてみると新鮮さがまるで違いました!
こういう機会はこれからも沢山作っていきたいと思っています。

落し物を届け出てくれる人は街中ではそうそういないと思いますが、こういうのはやはり山ならではなのでしょうか?
とにかく登山者には親切な人が多いです!
本当に貴重な体験をしました。
感謝でいっぱいです!
2012/4/14 8:34
mieyamaさんおはようございます!
はじめましてコメントありがとうございます!

写真に写っていましたか
確かに小屋の前でビニールシートを敷いてお昼をとっていました! まさしく自分達です。
やはり自分の赤い革ジャンが目印かな?
この日は登山者も多く、絶対同じヤマレコユーザーさんが登っていると思っていました。
やはりどこかですれ違っているものですね!

福寿草と雪の美しいコラボはここらへんでは積雪の多いこの地域だけでしょうね!
お互いその姿を目に焼き付けることができて良かったですね!

自分達は大体鈴鹿や伊吹山地の山を登っています。
またどこかの山で会いましょう!
2012/4/14 8:45
落し物が見つかって良かったです。
こんばんわぁ
guhikazukiさんの日記を読ませていただき、心暖かくなりました。

私も藤原岳は良くいきますので、本当に早く発見されると良いのですが、ご家族の方の心労をお察ししています。

きっと、何かのご縁で戻ってきたのですから、大切にしてくださいね。
2012/4/14 20:18
B42791さん ありがとうございます。
 本当によかったです。
 帰りに立ち寄った飲食店などに電話で聞いてみたのですがみつからなくて、guhikazukiさんが翌日に藤原岳へ探しに行かれても手掛かりなしで、ほとんど諦めていました。

でも 届けて下さった方がおられたんです。これには私も感動しました。
 山でのほんのちょっとした心遣いが大きな助けになる事があります。このような行為をごく当たり前にできる登山者であり続けたいものです。
 そしてこの山域での遭難者が一日でも早く発見されますようにお祈りするばかりです。
2012/4/15 7:24
B42791さんありがとうございます。
日記に目を通してくれてありがとうございます!

Nさんは本当に何処にいるんでしょうかね?
季節も変わって温い日が多くなっているので一刻を争いますね。
ましてや梅雨に入ればあの嫌なヒルが行く手を阻むようになりますしね。
早く発見されてほしいです。

このデジカメはきっと一生の宝物になると思います。