記録ID: 1805414 全員に公開 ハイキング 甲信越

母&兄と長岡の静かな楽園🌺「八方台(火打沢C↑〜見晴尾根C↓)」へ小さな旅ハイク🚙

日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
 zesea(SL)
, その他メンバー2人
天候曇りですが少し蒸し暑かったです⛅
アクセス
長岡市街7:00〜7:30成願寺温泉駐車場

八方台火打沢C見晴尾根C分岐登山口7:45〜火打沢C(花鑑賞と山菜採りながらのんびりと)〜10:15八方台10:30〜見晴尾根C(こちらは山菜採り主体で途中昼食)〜12:45八方台火打沢C見晴尾根C分岐登山口

登山時間 約5時間  累積標高差 約450M  疲労LV2(昨日の疲れ含む)

昨夜兄と合流して、今回のメイン八方台火打沢コースに約20年振りの家族ハイキングです♪
そしてこちらが主目的の「東白銀草(アズマシロガネソウ)」

北陸の水場に映えているのですが、情報通り此処では簡単に観る事が出来ました🌼

小さくて可愛らしく、お淑やかな感じなのですね。
猩々袴も沢山咲いていますね。
釣り親父の兄貴は渓流が気になる様です(笑)
新潟は山菜の時季でも有るので、母に教えて貰った山菜を採りながらのんびり行きます。
少し早いかな?と思ってましたが、丁度見頃を迎える様で良かったです♪
沢沿いに咲く花は綺麗で絵になりますね◎
兄は山菜や花には基本的に興味が無いので、隙を見て簡単な釣りをしていました🎣
こんな場所も在りましたが、涼しくて気持ちの良いコースですね◎
その先から一気に急登になりました💦
急な斜面に花畑が出現です🌺
登山道一面を覆う程の「カタクリ」が咲いていました!
見頃も丁度で、関東ならかなりな名所になってるでしょうね。

因みに今回地元の山菜採りの方以外には誰も会いませんでした。

ミチノクエンゴサク
本当に素晴らしい花畑でした🌼
残雪は思ったよりも少なくて、此処程度でした。
「八方台」到着!

駐車場が広い平坦な山?でした。

少し歩くと眺めの良い場所が有ります◎
守門岳でしょうか?
風も無いですし此処でお昼にしようかと思いましたが、小虫が凄いので居ない場所まで下山してからにします💦
弥彦と角間山ですね。
見晴尾根コースで下山しますが、お腹が空いたので花の咲いてる場所でお昼にします。
途中から山菜を採りながら下山していきます。

元々そんなつもりは無かったのですが、思ったより沢山採れました◎

下の方に来てようやく見晴らしコースらしくなって来ましたね!
コイワカガミ
沢、花、展望、山菜と思った以上に盛り沢山なコースでとても充実出来ました♪
帰りの車窓からです。
新潟の高い場所はまだまだ雪山なのですね。
採って来た山菜を母に料理して貰いました!