ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1806299
全員に公開
ハイキング
北陸

奥獅子吼山(石川県白山市)

2019年04月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
12.0km
登り
904m
下り
890m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
0:08
合計
5:41
9:00
56
9:56
9:56
46
11:50
11:52
67
13:24
13:25
28
13:53
13:53
38
14:31
14:33
8
14:41
ゴール地点
天候 晴れ、暑かった
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は、パーク獅子吼の第3駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。よく整備された道です。
残雪は、奥獅子吼山の山頂付近にわずかにあるだけでした。
山頂付近で、お一人で道の整備をされている方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
パーク獅子吼の第三駐車場のこの場所から出発です。
パーク獅子吼の第三駐車場のこの場所から出発です。
スカイ獅子吼のゴンドラの索道下を通過します。
スカイ獅子吼のゴンドラの索道下を通過します。
新緑がまぶしい。
新緑がまぶしい。
セイヨウタンポポ?
セイヨウタンポポ?
ニリンソウ
ここから本格的に山道に入ります。
1
ここから本格的に山道に入ります。
トキワイカリソウ?
2
トキワイカリソウ?
はじめは杉林の中をジグザグに進みます。
はじめは杉林の中をジグザグに進みます。
木漏れ日をあびたカエデ。
2
木漏れ日をあびたカエデ。
蜘蛛の巣を撮ってみました。
2
蜘蛛の巣を撮ってみました。
トキワイカリソウ?
2
トキワイカリソウ?
ナガハシスミレ
カタクリ
タチツボスミレ?
1
タチツボスミレ?
クロモジ
月惜峠避難小屋
クロモジ
スミレサイシン?
3
スミレサイシン?
ナガハシスミレ
これはユキツバキと思います。
3
これはユキツバキと思います。
ユキバタツバキ?
2
ユキバタツバキ?
タチツボスミレ?
1
タチツボスミレ?
ミツバツチグリ?
ミツバツチグリ?
ツバキがたくさん咲いてました。
3
ツバキがたくさん咲いてました。
コシノコバイモとヤマエンゴサク?
3
コシノコバイモとヤマエンゴサク?
ミヤマカタバミ?
ミヤマカタバミ?
ヤマエンゴサク?
ヤマエンゴサク?
エンレイソウ
コシノコバイモ
これもユキツバキという感じです。
2
これもユキツバキという感じです。
登山道わきを彩るカタクリ。
5
登山道わきを彩るカタクリ。
真ん中のは、花色が淡い。
3
真ん中のは、花色が淡い。
犀鶴林道を横断します。車が7,8台ほど停まってました。
1
犀鶴林道を横断します。車が7,8台ほど停まってました。
スミレサイシン?
1
スミレサイシン?
タムシバ?
オオカメノキ
クロモジ?
マンサク
オオカメノキ
キクザキイチゲ
オウレン
若干赤みの入ったマンサク。
2
若干赤みの入ったマンサク。
キクザキイチゲ
マンサク
咲き始めのイワウチワ。
2
咲き始めのイワウチワ。
山頂です。
白山方面は霞んでいました。
1
白山方面は霞んでいました。
コシノコバイモをローアングルで。
1
コシノコバイモをローアングルで。
白花が無かったので、少しでも変わった花色のものを撮ってみました。
2
白花が無かったので、少しでも変わった花色のものを撮ってみました。
雄蕊が白っぽい。
2
雄蕊が白っぽい。
嬉しいお知らせとあったので行ってみました。
1
嬉しいお知らせとあったので行ってみました。
御堂山(アゾ谷山)山頂。ここで引き返しました。
1
御堂山(アゾ谷山)山頂。ここで引き返しました。

感想

天気予報を見ると、この週は水曜日から土曜日辺りまで雨マークが。
この日、休みを取れたので、富士写ヶ岳と迷ったのですが、カタクリは天気が良い日でないとと思い、奥獅子吼山へカタクリを見に行こうと出かけました。

レコに上がっていた白いカタクリを楽しみに向かったのですが、なんと盗掘があったようで、まったく見られませんでした。よく来ているという方の話だと、前日まではあったということでした。

カタクリはたくさん咲いていましたし、ツバキもたくさん咲いていました。
昨年は気づかなかったコシノコバイモもたくさん見ました。
普通なら、大満足の山歩きになるはずですが、がっかり感が残ってしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2467人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら