剱・立山

室堂山(展望台近くまで)

2019年04月26日(金) [日帰り]

滑り降りている時のログが一部おかしくなってます。実際は登り返してません。
天候 雨、霧で視界不良
アクセス
バス
新宿から夜行バスで富山へ。富山から鉄道、ケーブルカー、バスで室堂へ。
コース状況/
湿りザラメ雪、滑るには問題なかったです
その他周辺情報 みくりが池温泉へ宿泊
雪の大谷
室堂からみくりが池温泉へ向かいますが雨であれた天気です
みくりが池温泉
スノーボード置き場
寝床、山小屋風ですが快適です
夕食、豪華です
朝食、バイキングです
朝、少し天気が良さそうなので早めに出発します
目指すは室堂山です
いきなり雷鳥さんと遭遇、太郎さんと言うらしいです。
ホテル立山近くでさらに雷鳥さん2羽と遭遇。
立山室堂山荘手前を右折して登り始めます
登り始めて直ぐに全く見えない状態です。GPS地図頼りに登ります。
雷鳥さんの足跡、たくさんあります。鳴き声も聞こえます。
ヒールサポートで登ります
山頂近くで亀裂を見てビビります。
もう少しで山頂ですが、平らになり方向感覚がなくなりそうなので折り返します。
視界が5メートル位しか分からないので、自分のトレースの上を戻ります。
無事、室堂平へ降りました。
雨、風が強くなり、みくりが池温泉へ戻りました。
天気は回復しそうに無いので、白エビビールセットで乾杯しました。

ビーコン スコップ プローブ アイゼン スノーボード スノーシュー

感想

初日は室堂山、2日目は山崎カールの予定でしたが、初日は悪天候で、宿でゴロゴロ、2日目は天気悪いですが、室堂山登山(ほぼ山頂近くまで)し滑り降りて来ました。朝起きたら、視界もあり、小雨で何とか行けそうな天気。朝一で朝食を食べ出発します。雷鳥さん合わせて3羽と遭遇して嬉しいやら嬉しくないやらで、室堂平に到着。この頃から雨、霧で視界が無くなり、GPS地図頼りに登ります。雷鳥さんの足跡に癒されながら、展望台よりのルートを登ります。展望台と浄土山分岐辺りの手前から斜面がひび割れが多くなり、分岐辺りは平らになり方向感覚が無くなりそうなので室堂山へは行かず折り返して滑り降りることにしました。視界が無いので自分の経験ではカール内を滑るのは無理なので、自分のトレースの上を滑ります。何とかトレースを見失うことなく室堂平まで降りてきました。降りて来たら風、雨強くなり、手袋はビチャビチャで寒いので慌ててみくりが池温泉まで戻りました。