記録ID: 1808315 全員に公開 ハイキング中国山地西部

雨でしょんぼり寂地山

日程 2019年04月26日(金) [日帰り]
天候
アクセス
バイクを松の木峠に駐輪

S松ノ木峠(登山口)09:0409:30880コル(自称)09:3009:39958頂09:3910:051164頂10:0510:15寺床10:1810:24一服小岩(自称)10:2410:42土滝山10:4210:46冠・寂地分岐10:4610:591282頂11:0011:03後冠山分かれ11:0311:09西大沼ヶ原11:0911:131316頂南側11:1311:201300ヶ原(自称)11:2111:30額々山分かれ11:3011:41寂地山11:5211:54額々山分かれ11:5512:061300ヶ原(自称)12:0812:131316頂南側12:1312:22後冠山分かれ12:2212:31冠・寂地分岐12:3112:34土滝山12:3412:45一服小岩(自称)12:4512:48寺床付近12:4812:561164頂12:5613:15958頂13:1513:21880コル(自称)13:2413:45松ノ木峠(登山口)13:4513:46ゴール地点G
コース状況/
全線よく整備されている。
分岐の指示もしっかりある。
植生保護のため、登山道をはみ出さないようにしたい。
その他周辺情報国道186号線沿いに道の駅スパ羅漢をはじめ温泉、飲食店あり。

スパ羅漢
入浴料650円(JAF会員-50円)

きれいな登山道にキビタキやオオルリの声が響く
ミツバツツジはやや少なめ
新緑がまぶしい季節になりました
立派なブナ
エイザンスミレの仲間。初めて見ました
オオカメノキも咲き始めました。白背景に白い花
ユキザサはまだまだ
ナツトウダイも雨にうんざりの模様
雨でボロボロ。そんな〜
もうちょっと頑張って! という株もある
晴れてさえくれればなー
でも、閉じて俯く姿も清楚
小さな花。タチカメバソウだそうです。hobbitさんありがとうございます。
モノクロームの世界を静かに歩く。寂地の名に相応しい
ゆるゆる稜線を歩いていたらいつのまにか山頂
見逃していた白花を教えて下さったご婦人に感謝。この雨の中、まだ頑張ってます!
ニシキゴロモだそうです。hobbitさんありがとうございます。

だいたいこの時期は鳥屋はシギチを見に海に蓮田に行くものなのでカタクリとか見たこと無かったのですが、皆様の素敵なカタクリレコを拝見し、一日都合をつけることにしました。
GW?年中無休のシフト制は仕事、仕事!

そんな日に限ってぐずつき模様。
カタクリやミヤマカタバミも大事な雄しべ雌しべを守るためにしんなり。先日からの雨で傷んだ個体も多かったです。
山頂で出会った登山グループの方はこういうカタクリが見られるのもレアだと超ポジティブシンキング。
確かにしょんぼりしたカタクリもそれはそれで美しいのですが、初カタクリの私にとっては残念な一日。

吉和冠や右谷山にもまわるつもりで計画を立てていたのですが、結局寂地山ピストンで下山。
ま、この素敵な山域はまだ何度も訪れなければならないので、今日は顔見せってことで。

今日出会った登山者、15名ほど。ぐずつき模様でも流石の集客力。