ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 180931
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

第38回チャレンジ登山大会(二上山〜大和葛城山〜金剛山〜天見駅)

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
08:44
距離
31.9km
登り
2,213m
下り
2,081m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:40 ふたかみパーク當麻(P1)
8:22 竹の内峠下(P2)
9:32 岩橋山(P3)
10:56 葛城山(P4)
11:51 水越峠(P5)
13:08 金剛山[一の鳥居](P6)
15:06 行者杉峠(P7)
16:23 天見駅(P8)

※Pとはチャレンジ登山大会のポイント地点の意味です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き‐近鉄:二上神社口駅
帰り‐南海:天見駅
コース状況/
危険箇所等
ダイヤモンドトレールが中心のため、特に問題ありません。
ただし、金剛山以降のルートでぬかるんだ箇所あり。

なお、ポイントでは下記のサービスがありました。(間違ってたらごめんなさい)
岩橋山(P3)・・・あめ
葛城山(P4)・・・レモンティと水
水越峠(P5)・・・水とあめ(水以外もあったような。忘れました。)
金剛山(P6)・・・ポカリスエットとバナナ(毎年13時を過ぎる頃にはバナナはなくなるそうです。私が到着したころにはもう、ありませんでした。)
行者杉(P7)・・・エネルゲンと水
初級ゴール(葛城山)
by  ISW11K, KDDI-KC
初級ゴール(葛城山)
葛城山から水越峠へ向かう途中です。
いやー、天気がよくて金剛山がきれいに見えています。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
葛城山から水越峠へ向かう途中です。
いやー、天気がよくて金剛山がきれいに見えています。
金剛山側からも、葛城山がすてきな感じです。
by  ISW11K, KDDI-KC
金剛山側からも、葛城山がすてきな感じです。
さすがにへろへろでした。
なんとか上級のゴールの天見駅です。
by  ISW11K, KDDI-KC
さすがにへろへろでした。
なんとか上級のゴールの天見駅です。
撮影機器:

感想

チャレンジ登山大会に初挑戦しました。

始発の電車に乗りましたが噂どおり、
二上神社口に向かう近鉄電車は満員でした。
駅についても改札が少ないため、10分ぐらい立ち往生でなかなか
出られなかったですね。人が多いため、ワクワクしてました。

 スタート地点のふたかみパーク當麻に着きましたが
受付も長蛇の列で済むまで15〜20分ぐらいでしょうか。
7:10前に済んだのですが、トイレへ・・・ここでも並ぶことになり
結局出発は7:40になってしまいました。

 当初の予定では、上級に向かうための条件として
7:00に出発。4時間で初級ゴールの葛城山
その後、2時間半で中級ゴールの金剛山。これで13:30。
40分の遅れのため焦りながらの出発となりました。

歩き始めると、いつもは一人で道中ぽつん・・・という感じなのですが、
人が連なっているため、ペースメーカーの役割を果たしてくれたようで、
結果的には自身のペースも上がって、葛城山には3時間20分ほどで
到着しました。上出来です。
ただし、初級といいつつこの区間が二上山、岩橋山、葛城山と3つの山への登りがあるため一番きついと個人的には思います。
それが今回はハイペースのため、足が数度つりかけてちょっと心配になったりしてます。

それでも、金剛山のポイントを時間内に通過できたため、余裕がでます。
あとは下りがメインですので、ちょっとトレランの真似事して
走ってみたりと。
上級のゴールには予想よりも速く到着できましたので大満足でした。

とても多くの方が参加していたことによる驚きと、
すばらしいイベントに感謝いたします。

※必死に歩いてたので、写真は少ないです。
でも、当日の様子は他の方がアップするとおもいますので、そちらをどうぞ。
しかし、途中で参加証のバッチを落としたのが残念だったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1442人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら