記録ID: 1809385 全員に公開 ハイキング四国

飯野山(讃岐富士)

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
アクセス

S丸亀市野外活動センター15:0315:49飯野山15:5116:27丸亀市野外活動センター16:2916:35ゴール地点G
コース状況/
ショートカットコースは湿り気味。
その他周辺情報上田うどん店 温玉ぶっかけ 400円
健康長寿温泉 あ・くあ WEB割 570円

ぶっかけうどんで腹ごしらえ、胃の調子イマイチだったから丁度良かったかも。
店の外には富士っぽい山が、讃岐富士って聞いたことあるけどこれがそうかな?
10分程車で回って丸亀市野外活動センターから食後の運動開始。
適当に登って行く。
正式には飯野山と言うらしい。
六合目から。
九合目からは瀬戸大橋一望。
ゴール。
温泉で風呂入って明日に備えて仮眠。
23:30の営業終了まで粘った。

by ksase

【四国ツアー①:剣山】

剣山から下山して昼営業も終わりがちのうどん屋を探して丸亀市の上田うどん店に到着、ぶっかけうどんしかないものの味は合格点、ふと窓の外を見るとキレイな形をした山がすぐそばに見えます。

調べてみたら予想通りの「讃岐富士」という事で、讃岐うどんファンとしては是非とも登っておきたい所、時間もあるので腹ごなしの運動に行ってきました。

ここは地元では人気の山らしく、標高400m少々ながらまさかの「新日本百名山」。ご近所さんが軽装で歩いている姿が多く、40リットルのザック担いだ自分はむしろ場違いな感じです。

周回コースは山の中腹を周りながら登るので様々な見晴らしが楽しめます。「富士」の付く山はいくつも登りましたが、その中でもトップクラスの展望でした。

家の近所にこんな山が有ればなぁと思いつつ、下山後は近辺の温泉に寄って、深夜の出発に向けて仮眠を取りました。