ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 180940
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
金剛山・岩湧山

北から南〜そして西へ36kmチャレンジ!ダイトレ!10時間余り歩き続けました!

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:18
距離
31.6km
登り
2,284m
下り
2,163m

コースタイム

07:00 スタート道の駅ふたかみパーク當麻
07:40 竹内峠
08:49 岩橋山
10:30 初級ゴール大和葛城山 10:45
11:40 水越峠
13:00 中級ゴール金剛山一の鳥居 13:10
13:30 千早園地広場 13:45
14:00 久留野峠
14:10 中葛城山
14:45 千早峠
15:20 行者杉
15:50 タンボ山
17:18 上級ゴール南海天見駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄二上神社口〜道の駅ふたかみパーク當麻

〜ダイトレ縦走〜

島の谷〜南海天見駅

主催:大阪府山岳連盟
http://sangaku-osaka.com/

初級ゴール 13.6km 13:00まで
中級ゴール 21.1km 14:00まで
上級ゴール 36.0km スイパー到着で終了 
コース状況/
危険箇所等
第38回チャレンジ登山大会に夫婦で参加してきました

大阪市内から始発電車に乗り込むと元気そうな人でいっぱい
大人気の催しであることが分かります

スタート地点の道の駅では楽しそうにおしゃべりする人や
準備体操とストレッチに励む人、あわただしく着替えてる人
ひとりで地図を睨む人などそれぞれがこれからの山行に備えています

私たちもゆっくりスタートで気負わず出発!
しかしペースが非常に速いのにびっくりです
トレランの人ならば分かりますが登山者も結構なスピードで歩いて行かれます
普段あまり遭うことのないトレイルランナーの人たちと
一緒に大会に参加出来たので大変楽しいひと時でした

中級ゴールではヤマレコで知り合ったM-kichiさんと初対面!
あまり人をほめない嫁様が「好青年」と一言、二人で記念撮影も果たしました!
この最中にヤマレコのたくさんのメンバーさんと遭遇していたみたいです
みなさんと楽しいお話がしたかったなぁ〜

今日の予定ではここまでだったのですが、二人ともまだまだ元気で
こんな良い条件(天気、体調、大会スタッフとボランティアの方々)はめったにない
ということで上級ゴールを目指すことに決定!

後は普段どうりにふたりで楽しくおかしく青空の下残り4時間余り
歩き続ける事が出来ました

ヤマレコのみなさんに感謝です
ダイトレの資料は大変参考になりました

大会スタッフのみなさんの本当に熱い声援ありがたかったです
一粒の飴、一杯の飲み物、ひとりひとりの笑顔と応援、
私たちふたりの背中を押していただきました
ありがとうございました

体中にシップを貼りながら「来年もいくで〜」と叫ぶ人が家の中にいます!!
恐るべし









快晴!!
みなさんスタート地点へ
急ぎま〜す
快晴!!
みなさんスタート地点へ
急ぎま〜す
道の駅ふたかみパーク當麻
着替えに準備体操ストレッチ
36kmは長いで〜
3
道の駅ふたかみパーク當麻
着替えに準備体操ストレッチ
36kmは長いで〜
竹内峠で車道横断
釣り堀でまったりもいいですョ
1
竹内峠で車道横断
釣り堀でまったりもいいですョ
まずは大和葛城山を目指します
きつい登りの連続!
早くも汗が・・・
2
まずは大和葛城山を目指します
きつい登りの連続!
早くも汗が・・・
もうすぐ初級ゴール
ちょっと元気が戻ります
もうすぐ初級ゴール
ちょっと元気が戻ります
初級ゴールです
こまめに水分補給

1
初級ゴールです
こまめに水分補給

葛城山キャンプ場で
おにぎり一個に
栄養ドリンク補給で小休止
葛城山キャンプ場で
おにぎり一個に
栄養ドリンク補給で小休止
つつじ園から金剛山
いいですね
4
つつじ園から金剛山
いいですね
晴天の中にジェット機雲ーーー
晴天の中にジェット機雲ーーー
乗せてって〜
ガンドガコバ林道
金剛山の登りの準備ウォーク
1
ガンドガコバ林道
金剛山の登りの準備ウォーク
金剛の水
スタート時間が同じ方とは
これから先も抜きつ抜かれつ進みます
2
金剛の水
スタート時間が同じ方とは
これから先も抜きつ抜かれつ進みます
中級ゴールの一の鳥居
あっ〜 M-kichiさん発見!!
100m前からでもすぐ分かりました
この後念願の初対面!
想像通りの好青年!と嫁様

2
中級ゴールの一の鳥居
あっ〜 M-kichiさん発見!!
100m前からでもすぐ分かりました
この後念願の初対面!
想像通りの好青年!と嫁様

記念写真
M-kichiさんの視線は若い娘?
アングル下向き過ぎ!
この間にバナナが終了!!
残〜念!!!
5
記念写真
M-kichiさんの視線は若い娘?
アングル下向き過ぎ!
この間にバナナが終了!!
残〜念!!!
ちはや園地広場
前で食事中?
左A様右S様!?
違うかな〜
2
ちはや園地広場
前で食事中?
左A様右S様!?
違うかな〜
久留野峠
ここでゴールを目指すことに
右手に下ればロープウェイバス停
しかし前へ完走しましょう!
ゆっくり後3時間(汗~)
1
久留野峠
ここでゴールを目指すことに
右手に下ればロープウェイバス停
しかし前へ完走しましょう!
ゆっくり後3時間(汗~)
行者杉
最終チェックポイントです
大会スタッフのみなさんには
本当にお世話になりました
みなさんありがとうございました
1
行者杉
最終チェックポイントです
大会スタッフのみなさんには
本当にお世話になりました
みなさんありがとうございました
タンボ山到着
もうすぐ分岐です
激下りが始まりますョ〜
タンボ山到着
もうすぐ分岐です
激下りが始まりますョ〜
ブンタ谷にたくさん
あった赤い実たいへん綺麗
2
ブンタ谷にたくさん
あった赤い実たいへん綺麗
右上から降りてきました
フラフラです
右上から降りてきました
フラフラです
綺麗な花が咲いてます
7
綺麗な花が咲いてます
上級ゴール
10時間余り歩きました
ばんざ〜い!
本当にお疲れさまでした
1
上級ゴール
10時間余り歩きました
ばんざ〜い!
本当にお疲れさまでした
かなり疲れています!
天見駅前で
生ビールの掛け声に
おもわず「二つちょうだ〜い!」
12
かなり疲れています!
天見駅前で
生ビールの掛け声に
おもわず「二つちょうだ〜い!」
みなさん記念撮影中です
私たちもシャッター押してもらいました!
1
みなさん記念撮影中です
私たちもシャッター押してもらいました!
参加Tシャツと参加章
上級ゴール認定書
有料認定書は嫁様が却下
生ビールに変身!
7
参加Tシャツと参加章
上級ゴール認定書
有料認定書は嫁様が却下
生ビールに変身!

感想

チャレンジ登山に参加することになって!

初参加なのでまるで手探りでしたが
過去レコを参考にいろいろ準備しました

☆リキまない!意気込まない!妥協はしない!
☆ザックは軽く軽く!
☆水分、疲労回復ゼリー、行動食の早めの補給!
☆二人なので遅れる方にペースを合わせる!
☆とりあえず初級ゴールまではガンバル!
☆ストックの使用(他の人に迷惑をかけない)!
☆トレランシューズの使用(山歩きになれた人ならOK)!
☆サポートタイツの初使用(これはかなり効果あり)!
☆ゴール後のビールで祝杯(リタイア時は慰労会開催!)?
☆参加のみなさんと楽しく、愉快で慎重に!

まだまだいろいろ考えたのですが
とりあえず記念Tシャツ欲しさの参加となり
完走出来たのは回りのすべてのみなさんのおかげでした
特に大会関係の方々本当にお疲れ様でした
そして本当に素晴らしい大会をありがとうございました

素晴らしい大会に大感謝の一日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1641人

コメント

おはようございます
おはようございます、賢パパと申します。

初コメですがよろしくお願いします。

「すんごい、30Km超も歩いてる!」と思ったらイベントだったんですねぇ。

それにしたってすごいです。

ルート図を見たら去年の11月に訪問した河内長野の近くなんですね。
http://kenpapa.naturum.ne.jp/e1333057.html

懐かしいです。

又お邪魔するかも知れませんがよろしくお願いします。
2012/4/10 6:29
初めまして!
賢パパさん初めまして!
コメントありがとうございます。

ヤマレコを始めたのも最近の事ですので
宜しくお願いします。

私も36kmは初めての経験で天気や大会スタッフのサポートのおかげだと思っています。
初心者の家内が完走したのにはビックリです!

また賢パパさんのレコを観に訪問させていただきます

プロフィール写真、素敵ですネ
ありがとうございました。
2012/4/10 18:45
今年44歳ですが・・・
先日は素敵な思い出をありがとうございました♪
わざわざ私の為にプレゼントまで持参して頂きまして本当に涙ものです(T_T)

今日はポン吉を引き連れて早速 大峰方面へ行きましたが・・・

今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します!
2012/4/10 20:38
こちらこそ!
先日は貴重な休日にボランティアご苦労様でした。
子供だましのプレゼントですみません。

M吉さんに喜んで?頂いて
ポン吉はとても果報者です

しかし初同行で撤退とは・・・
まぁ良いほうに考えてやってください!

奥様共々お疲れさまでした。
2012/4/10 21:25
ご夫婦で!
うらやましいです!
しかも奥様が初参加で完登とはすごいです!!
長い距離、長い一日、お疲れ様でした。

はじめまして。
staygoldさん、amakawayaさんのダイトレレコからきました。
kaoritreeです。
私もやっと念願のダイトレ大会に初参加してのですが、お祭色があって本当に楽しかったです。
皆さんの応援、参加の皆様が一緒に頑張っている姿勢に励まされました。

少しヤマレコを拝見したのですが、昨年の夏、立山にテント山行されていたのですね。
リハビリ登山。
足のおけがは大変だったと思いますが、晴天とお花畑は大変よかったようですね!

これからもよろしくおねがいします!
2012/4/12 10:49
こちらこそ! kaoritreeさん
お互いお疲れさまでした

三杯 グラス写真うらやましいなぁ〜
疲れが吹き飛んでしまいますよね
参加したかったです(もちろん単独で?!)

ヤマレコにも楽しく素敵な山行レコを
どんどんUPしてコメントさせてください。

ブログも訪問させていただきます
これからもよろしくおねがいします。
2012/4/12 21:14
はじめまして。
偶然にも、少し後ろを歩いていたようです。
M-kichiさんとお話されているのも拝見してました。
ゴール通過のことでいっぱい、いっぱいで
かなり行き過ぎてから、あ、あの方が!と気づく始末
ご挨拶させていただいてたら・・・と残念です。

ブンタ谷を下りきったあたりで奥様に「よく頑張ったね。」ってねぎらっておいででしたよね?
奥様も「ありがとう!」って嬉しそうに答えていらした。
とても、とても素敵でした
2012/4/14 23:54
こちらこそ!
初めまして。
こちらにもコメントありがとうございます。

最後の下りでは私もいっぱいいっぱい
嫁様を励ましながら私自身にもハッパをかけていました。
二人で歩くストレスもあるんですが・・・

来年は「少し考える」とか
他にも行きたい所がたくさんあるようなお話ですね。

neko-obabaさん無理せずに参加しましょう!
みなさんで楽しく、おかしく、ゆっくり歩いて
素敵な想い出を作って行きましょう
もちろん天候、体調しだいですが。

これからもよろしくお願いします。
2012/4/15 6:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら