記録ID: 1809716 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ツツジ咲く行道山

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
往路 東武線足利市駅8:15発あしバス行道線終点
復路 東武線足利市駅14:32発館林行 14:58発久喜行に接続

S行道山BS08:4509:28浄因寺清心亭09:40寝釈迦10:00行道山10:17大岩山10:30大岩山西公園10:4510:53大岩毘沙門天11:10第2ベンチ11:36第一ベンチ11:57両崖山12:2713:00天狗山13:0513:50子安観音堂14:10ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。
雨のあとでしたが、ぬかるみなどはありませんでした。

あしバス行道線乗車、後半は私たちの貸切に。
終点の行道山バス停。左の舗装道路をしばらく行きます。
10分ほどで長い階段のスタート。
左には浄因寺までのモノレール(寄付\500)がありますが、歩きます。
歴史あるお寺なので、途中にも石仏などが多数あります。
歌碑。この左に公園に行く道があります。
公園。ツツジが鮮やかに咲いています。
見事です。
階段に戻って進むと、山門。
浄因寺。腰掛けイスの上で日向ぼっこをするネコ3匹。
見上げると岩山。上に、これから行く寝釈迦の像があります。
いらっしゃいました。見るのは2度めですが、記憶よりはるかに小さいです。
となりの展望所からの眺め。足利市街地北部。
北の方の山なみ。
石尊山見晴台。
北、赤城山方面。
赤城山のアップ。
大岩山。
このハイキングコースは休憩用のベンチが多数あります。
舗装道路に出ました。毘沙門天様の上にあたります。
舗装道路を歩いて、駐車場とトイレのあるベンチで一休み。
大岩毘沙門天様。
三角点のあるピークを通過。
新緑のトンネルが気持ちよいです。
北関東自動車道。大岩トンネルの上です。
アップダウンが多いです。いくつめかのピーク。
降りた分だけまた登るのです。
雷電神社コースへの分岐。
両崖山山頂の御嶽神社に到着。ここが最も高いのですが、
すぐ隣りのピークに山頂表示があります。
途中の紫山から、これから向かう天狗山を見る。山頂の木々が特徴的です。
紫山のツツジ、これもきれいでした。
天狗山山頂に到着。このあたりから風が強くなってきました。
山頂は広いです。
足利市中心部。
左端が足利市駅方面。
日光男体山も見えました。
祠もありました。
雲がかかった浅間山。
こちらのコースもツツジがたくさん咲いています。
見晴台からは晴れていれば富士山が見えるそうですが、今日は見えないので、通七丁目へ。
誰が名づけたかゴジラ岩。ゴジラの背びれのような岩が並んでいます。
ゴジラ岩の並びの最後に天狗の牙。
だいぶ大通りに近づいてきて、ピークに鉄塔。
アップダウンはまだ続きます。
このピークには須永山の表示板。
こちらが最後のピーク、観音山の表示板。
足利市駅近くの浅間(せんげん)山。
ずいぶんたくさんの庚申塔。反対側にも同様にありました。
子安観音堂からの階段を降り、大通りに出ました。
森高千里さんの「渡良瀬橋」にある公衆電話と床屋さん。

明け方までの雨もやみ、山歩きにはまずまずの天気のなか、足利にお住いのヤマ友さんの案内で、行道山から両崖山、天狗山のコースを歩きました。ずっとたくさんのツツジの花が咲いて、また新緑が鮮やかな中のハイキングでした。春、雨上がりで、遠くの景色は霞んでいましたが、何カ所も眺望のよいところがあり、飽きることのない、本当に楽しい山歩きとなりました。また、いろいろ足利の街や山をガイドしていただき、最後に公衆電話も教えていただいたヤマ友さんに感謝いたします。