ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1810530
全員に公開
ハイキング
近畿

七洞岳 リハビリ山行第7弾٩( 'ω' )و

2019年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
7.8km
登り
652m
下り
759m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:39
合計
3:54
7:20
70
スタート地点
8:30
8:36
19
8:55
9:28
106
11:14
ゴール地点
出会った人・・・単独男性1名
        下山時マウンテンバイクのグループ
        山頂までは行かないで周回だそうです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道野原線〜山の神駐車場へ
3台位止めれます
その上にもPありの標識ありです。

林道は落ち枝多数でストレス感じました
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
コース状況/
危険箇所等
◯大栃(中)コース 登り
 一丁ごとの標識も整備されてます。
 稜線に出るまでは静養中の身にとっては急登
○藤ヶ谷(西)コース 下り
 途中から林道を黙々と進みます。
 分岐注意です。案内板の無い所もありますので
ヤマエンゴサク

葉っぱに切れ込みがあります。

車を停めた真後ろに咲いてましたよ
3
ヤマエンゴサク

葉っぱに切れ込みがあります。

車を停めた真後ろに咲いてましたよ
山の神

出発です。
1
山の神

出発です。
石ごろの林道を進みます。
石ごろの林道を進みます。
サカキに似てますが何でしょうか?

ヒサカキ?
サカキに似てますが何でしょうか?

ヒサカキ?
ツインのマムシグサ
ツインのマムシグサ
調べると
シロヤブケマン
やった〜初見です。
2
調べると
シロヤブケマン
やった〜初見です。
ここを右折し渡渉します。
ここを右折し渡渉します。
対岸にある階段

まだしっかりしてましたよ
対岸にある階段

まだしっかりしてましたよ
一丁ごとの標識
紅いきのこ
登山道にはフモトスミレが沢山咲いてました。
これはフィリフモトスミレ?
2
登山道にはフモトスミレが沢山咲いてました。
これはフィリフモトスミレ?
稜線に出ましたが
今日は風が強いです。
ウインドブレーカー着用します。
稜線に出ましたが
今日は風が強いです。
ウインドブレーカー着用します。
ヒメシャラの巨木〜
1
ヒメシャラの巨木〜
展望岩です。

ここは何故か暖かい
4
展望岩です。

ここは何故か暖かい
熊野灘が見えます。
1
熊野灘が見えます。
遠くにミツバツツジが咲いてます。

ズームです。
6
遠くにミツバツツジが咲いてます。

ズームです。
新緑が綺麗な伊勢の山並みと奥に熊野灘
新緑が綺麗な伊勢の山並みと奥に熊野灘
カタクリ
本日の第一目的のお花だったんですが
残念ながら開いてませんでした。

以前4月の半ばに来てるので
遅かった様です。
2
カタクリ
本日の第一目的のお花だったんですが
残念ながら開いてませんでした。

以前4月の半ばに来てるので
遅かった様です。
幼木に咲くアセビ
幼木に咲くアセビ
ミヤマシキミ
タチツボスミレ

スミレ2種
2
タチツボスミレ

スミレ2種
山頂到着です。
真っ白なツボスミレ?
初めて見るぞ〜♬

スミレ3種
1
真っ白なツボスミレ?
初めて見るぞ〜♬

スミレ3種
スミレ
色がノジスミレ風
葉っぱが細かったらノジスミレとするんですが丸ですね
タチツボスミレかな?
4種
1
スミレ
色がノジスミレ風
葉っぱが細かったらノジスミレとするんですが丸ですね
タチツボスミレかな?
4種
ミツバツツジと伊勢の山
ミツバツツジと伊勢の山
山頂記念撮影〜
やった〜♪
伊勢湾の向こうには白山が見えてますよ

御嶽山も見えてました
画像がピンボケなんでアップ出来ませんでした。
1
やった〜♪
伊勢湾の向こうには白山が見えてますよ

御嶽山も見えてました
画像がピンボケなんでアップ出来ませんでした。
獅子ヶ岳の風車が間直に見えてますよ。
2
獅子ヶ岳の風車が間直に見えてますよ。
シキミの花

山頂にて
1
シキミの花

山頂にて
ミツバツツジ

山頂にて
1
ミツバツツジ

山頂にて
ミツバツチグリ

殆どが蕾でした。
1
ミツバツチグリ

殆どが蕾でした。
ヒメハギ

山頂に沢山咲いてました。
下山します。
1
ヒメハギ

山頂に沢山咲いてました。
下山します。
ヘリポートです。
以前リンドウが咲いてましたが今日は残念ながら見当たりませんでした。
1
ヘリポートです。
以前リンドウが咲いてましたが今日は残念ながら見当たりませんでした。
ミツバツツジが綺麗な登山道を進みます。
2
ミツバツツジが綺麗な登山道を進みます。
斜面一面にヤブレガサの新緑が綺麗です。
2
斜面一面にヤブレガサの新緑が綺麗です。
岩に咲くタチツボスミレ
4
岩に咲くタチツボスミレ
藤コースへ分岐します。
藤コースへ分岐します。
分岐です。
花弁全体に紫の筋が入ってますよ

フモトスミレの変種?
初めて見る
貴重な画像かも知れない
花弁全体に紫の筋が入ってますよ

フモトスミレの変種?
初めて見る
貴重な画像かも知れない
マウンテンバイクのお兄さん達と遭遇、大阪から来られたそうで10人位のグループでしたよ
マウンテンバイクのタイヤって≪ど太いぞ≫
知らなんだ
1
マウンテンバイクのお兄さん達と遭遇、大阪から来られたそうで10人位のグループでしたよ
マウンテンバイクのタイヤって≪ど太いぞ≫
知らなんだ
ツボスミレ?

スミレ何種ゲットしたかわからなくなってしまった
他にも葉っぱ違いがあるので帰ったらすみれのお勉強会ですw
1
ツボスミレ?

スミレ何種ゲットしたかわからなくなってしまった
他にも葉っぱ違いがあるので帰ったらすみれのお勉強会ですw
車をこちらに停めようと思ってたんですが狭そうで辞めました。
車をこちらに停めようと思ってたんですが狭そうで辞めました。
タネツケバナ

小さいです。
2
タネツケバナ

小さいです。
ウツギが咲き出しましたよ
ウツギが咲き出しましたよ
モチツツジ

画像で見るよりピンク色がとても綺麗でした。
1
モチツツジ

画像で見るよりピンク色がとても綺麗でした。
無事山の神到着です。
無事山の神到着です。
ウマノアシガタ

林道にて
以降道路脇に群生してました。
一斉に咲き出した様です。
ウマノアシガタ

林道にて
以降道路脇に群生してました。
一斉に咲き出した様です。
シャクナゲも道路脇に咲いてました。
車を停めて撮影です。

その後、栃ヶ池湿地でお花調査
その後、孫が来るのでベルファームで食後
    パンを買った
その後、帰ったらくたびれはてて寝た
まだまだ続くその後、職場に顔を出した
静養中ですがたまにはお仕事してます。
その後、孫が来た
そして孫一家との楽しいひと時を過ごしました。
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
6
シャクナゲも道路脇に咲いてました。
車を停めて撮影です。

その後、栃ヶ池湿地でお花調査
その後、孫が来るのでベルファームで食後
    パンを買った
その後、帰ったらくたびれはてて寝た
まだまだ続くその後、職場に顔を出した
静養中ですがたまにはお仕事してます。
その後、孫が来た
そして孫一家との楽しいひと時を過ごしました。
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

感想

今回のリハビリ山行は七洞岳へ行って来ました。
knxhs495さんの直近情報に
カタクリがぎりぎりセーフかと思いましたが
残念ながら遅かったです(;´з`)

しかし登山道にはスミレが沢山咲いていて
初めて見るスミレに出合う事が出来ました。
種類の多さに驚き

山頂では眺望が素晴らしい
御嶽山、白山も見え、さすがに富士山は見えませんでしたが
眺望の良い日に来れました。

やはりリハビリには山歩きですね
(o^-')  



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

おじーちゃん!
七洞岳に私も連れていって〜!
お孫さんが嬉しいことを言い出しましたね。
さて、a-bannクンは何て返事したのかな?

順調そのものですね。
この調子だと、リハビリの文字は第10弾で終わりかも・・・。
今回も色んな花を楽しんで来たんだ。
よく 見つけますね、感心します。

「おじーちゃん!寅ちゃんが、そろそろ納古山に登ってみるか〜、って言っとるよ!」
ノコリンさんが「あら〜! 」って振り返りましたね
2019/4/29 11:31
Re: おじーちゃん!
納古山懐かしいなぁ〜♪
孫を連れて行ってみたい

孫一家との楽しいひと時の一こま
其の壱
じーちゃんの大事なPCを乗っ取られ
ニューチューブを見ている孫
じーちゃんはお部屋の片隅でスマホをいじってる
其の弐
孫がへー気でへをこく
誰だーと一括するじーちゃん
2019/4/29 11:46
こんにちは〜
こんにちは、a-bann さん。
昨日は七洞岳でしたか。
前の七洞岳行きと余り時間も変わらないみたいなので、
リハビリも順調に来ているようですね。
お医者さんには登山の事話されてるのでしょうか?
昨日は七洞岳でも白山から御嶽まで見えた見たいですね、
天気も良く気持ちよく歩けたようで、良かったです。
鈴鹿のアカヤシオはまだ大丈夫ですよ。
2019/4/29 13:39
Re: こんにちは〜
なるべく3時間位で山選びをしてますが
4時間近くかかってますね
七洞岳大栃(中)コース 登り
以外と急坂で静養中の身にはこたえましたよ
例によって帰ってからはふらふら状態
まだまだリハビリ山行続きそうですw

山頂からの眺望にはびっくりでしたよ
最近くっきりと山並みが見える日が多い感じ
大陸からの黄砂も少ないんでしょうかね
白山、御嶽山が見えたのには大喜びでしたよ

釈迦ヶ岳からの眺望も素晴らしいですね
お互い良い日に行けて良かった良かった

まだ鈴鹿はハードル高いですね
2019/4/29 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら