記録ID: 1811140 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

黒髪山のクロバイを見よう

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
アクセス
有田陶器市開催中は(4月29日〜5月5日)国道からの侵入が出来ないので、龍門ダム方面(応法地区)から入ってくる必要あり。

Sスタート地点08:5909:00有田ダム下駐車場10:56英山11:1911:44本城岳(前黒髪)11:4813:40西光密寺分岐13:4214:42ゴール地点(有田ダム下駐車場)G
5月2日の下見で山行。本番の日は写真を撮る余裕が無いので今日はマクロを担いで登った。現在参加予定の最高齢は80歳を越えているので本番に合わせゆっくりあるく。当日は有田ダム下駐車場9時集合、15時解散。一般参加OKとしている。
コース状況/
鎖場有り、先日の雨風で落ちた葉が登山道を埋め尽くしています。とにかく滑りまくります、注意あれ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

5月2日に私MISB(エムアイ)がリーダーで「黒髪山のクロバイを見よう」という計画を立てました。(一般参加自由)本日はサブリーダーと一緒にその下見をしました。
シイノキの花がまさに今盛り、
今日は「樹に咲く花」を中心にupしてみます。まずはとても珍しい「ボロボロノキ」
ヒメミツバツツジも3月からまだ残っていて、
これが辺り一面クリーム色に塗り込めている正体、スダジイの花、
ヤマツツジが早くも咲いて、
本日の主役、西の横綱「マルバアオダモ」
関脇、テリハミヤマガマズミ、
東の横綱、今日の主役「クロバイ」の花が早くも落花している。
ウラジロガシも大量に落ちていて、
英山付近もシイノキとクロバイの花が見えます。
まずはこの岩壁をクリアして、
どうです、まさに今「山が笑って」います。
SLがしきりに観察していて、
元祖ハイノキの花も、
前黒髪(本城岳)到着。
それにしても、今日はマルバアオダモが最高、
登山道を埋め尽くす落ち葉の正体はこのアカガシ、産毛が気持ちよさそう。
今日の天童岩(黒髪山)
クロバイを眺めながら岩場で昼食、
クロバイの花と有田ダム。
またしてもマルバアオダモ、
花では無いけど「コバンモチ」の紅葉もなかなか、
分岐に来ました、今日はこのまま下山します。
これがクロバイの幹。
ダムの湖畔まで降りてきて、イロハモミジの花と実が、
アキグミも花を付けて、
まだ蕾みだけど、これも珍しい「ニガキ」の花が、
マルバアオダモの花を細かく観察すると、4枚の花びらと2本のオシベ、1本のメシベで構成(雌株)。雄株は見観察。
今日も一日ありがとう、くろかみさん。

by MISB

天気に恵まれ最高の登山日和。クロバイの花は心持ち少ないようだったが、それでも群生地としての魅力は十分に伝わってきた。なかでもマルバアオダモの花が圧巻であり本番の5月2日が楽しみ。他にもボロボロノキ、ミヤマガマズミ、カマツカ、ハイノキ、アキグミ、ニガキなどが目を楽しませてくれそうだ。