記録ID: 1811374 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク

S西丹沢ビジターセンター08:3608:42ツツジ新道入口08:4509:19ゴーラ沢出合09:2810:07展望台10:1711:07ツツジ新道・石棚山稜分岐11:0711:22檜洞丸11:4311:57ツツジ新道・石棚山稜分岐11:5712:41展望台12:4113:31ゴーラ沢出合13:3314:01ツツジ新道入口14:0514:11西丹沢ビジターセンター14:1214:13ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。ただ、前日の雪の影響で階段やハシゴに雪が残っており滑り易くなってました。また、雪解けで登山道の所々ぬかるんでました。

新松田駅からバスで向かいます。この時間は人は少なかったのですが、6時後半な電車が到着後にかなり人が増えました。7:20発が7時頃に出発。乗客は席の数だけで発車となりました。乗れなかった方はすぐに増便が来て、対応したようです。西丹沢ビジターセンターまでは1時間以上かかるのでこの対応は歓迎すべきことですね。
バスからちらっと見えた檜洞丸、山頂が白くなっており、バス内では驚きの声も出てました。西丹沢ビジターセンターに予定より30分早く到着。駐車場を探す車が何台かいました。センターの方からは昨日雪が降ったお話しがありました。準備をして、出発です。
つつじ新道コース進みました。滝がありました。人工的に出来たものかな?
ゴーラ沢出合に到着。小さな沢を渡ると石がゴロゴロしてました。ここから本格的に登りとなりました。
標高600から1000mぐらいでつつじが見られました。場所によっては散り始めてました。
展望園地に到着。富士山が見られましたが、ちょっと枝が多かったです。ちなみ富士山はこのコース登りではほぼ背後に見え隠れしました。
檜洞丸に到着。標高約1670mぐらいから雪でした。
道標ですが標高を示したものは見つけられませんでした。
蛭ヶ岳、丹沢山方面も雪で白くなってました。
山頂の道標です。雪なので今回はここで戻りました。
山頂から少し降ったところで富士山の絶景ポイントを見つけました。富士山の手前に湖が見られました。雲が左から流れて来ました。
標高1000m付近で桜?を見かけました。
雪が積もった階段やぬかるみに気をつけながら無事に西丹沢ビジターセンターに到着。バス停には多く登山客が列をなしてましたが、臨時増便が出ました。ここでも乗客は席分でしたが、立ちでよければ乗れました。各停留所では待っている乗客に増便が次に来る旨を毎回、運転手さんが説明してました。

by moepy

初めての西丹沢。時間があれば蛭ヶ岳を考えてましたが、雪があり断念しました。ただ富士山が全体的に見渡せるのが良かったです。