記録ID: 1811514 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山 和佐又山

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月29日(月)
天候晴れ 曇り
アクセス
電車車・バイク
下市口駅にて車組と合流。

1日目
S大台ケ原ビジターセンター09:4610:10展望台分岐10:2110:23大台ヶ原山10:3110:35展望台分岐10:3511:03正木ヶ原11:0411:10尾鷲辻11:1511:18本ゴヤ嶺11:2011:29牛石ヶ原11:2911:33大蛇分岐11:3311:39大蛇11:5311:57大蛇分岐12:1812:40シオカラ谷吊橋12:4913:18大台ケ原駐車場13:1913:23大台ケ原ビジターセンター13:2413:24ゴール地点
コース状況/
大台は、駐車場から日の出岳〜正木峠〜牛石ケ原〜大蛇區〜シオカラ谷〜駐車場へ戻りました。非常に良く整備されてます。和佐又山は、オートキャンプ場の上から直登コース、途中ピンクテープを見逃しましたが直ぐに登山道に合流、下りは、ヒュッテまではしっかりとした登山道です。
その他周辺情報和佐又山のロッジは、お姉ちゃんもおばあちゃんもみなさん親切、食事も大変美味しく、特に、山菜ものはおばあちゃんの手づくりでバツグンの味付けです。ヒュッテのお風呂も秘湯感があり大変満足な宿泊ができました。

展望デッキの分岐まで30分。
展望台からは熊野灘も望むことができました。3回目で初めて見れました。
日出ケ岳の山頂、標高1695m。青空が欲しいとこでが、展望は最高でした。写真撮れてなく、同行の友人が撮った写真。
大展望①今日の宿泊地、和佐又山キャンプ場?も見えます。
③大峰の山々もはっきり見えます。
山頂も混雑してきました。
正木ケ原、立枯れの木が象徴的です。
尾鷲辻。直接、駐車場へ下ることができます。が牛石ケ原へ。
牛石ケ原入り口には、神武天皇の銅像があります。
牛石ケ原では、皆さんお弁当を広げてました。
シオカラ谷へと繋がる分岐を大蛇區方面へ。
大蛇區、沢山の人が撮影待ちしてます。
迫力が伝わりませんが、大蛇區にて。
結構びびってます。
大蛇區の足元、右下の方は数百メートル下まで見えます。
先程の分岐をシオカラ谷方面へ
下りきったところに吊り橋があります。沢の流れがとっても綺麗です。
渡りきって振り返る、この先は
石階段の急な登りが続きます。
駐車場に到着しました。
本日は、これから和佐又山キャンプ場へ向かいます。
本日の宿泊は、和佐又山キャンプ場のロッジです。中は綺麗に掃除されてます。ユニットバス・トイレ付き、床暖房付き、下に2名、ロフトに2名。夕食、朝食はヒュッテで。山菜料理、胡麻豆腐、牛肉炒めも大変美味しいですよ。風呂はヒュッテの秘境感ある湯船に浸からせていただきました。
翌朝、オートキャンプ場側から和佐又山山頂まで直登しました。大変展望良いですよー。下りはヒュッテの方へ向かい、そのまま朝食。大普賢方面へ石の鼻あたりまで行こうか迷いましたが、あいにく雲が厚くなってきたので中止。まだ帰るには時間もあるので、壺阪寺に寄り道することで決定。