記録ID: 1812073 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 夕日の滝ルート

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
夕日の滝キャンプ場駐車場利用

S夕日の滝キャンプ場駐車場09:3109:44夕日の滝09:53金太郎分岐09:5511:22猪鼻砦跡11:2311:34新柴分岐12:05金時山13:1713:50新柴分岐14:00猪鼻砦跡14:0114:53金太郎分岐15:12夕日の滝キャンプ場駐車場G
コース状況/
人気の金時山の中でもやや人少なめルートの夕日の滝からのルート
たくさん案内板もありますが内川の二又から尾根に出るまでの間がやや荒れて印象がある程度で一級の登山道です
稜線近くなると自然林の新緑が美しい

稜線から山頂までは毎度、多数の登山者にもかかわらず常にメンテナンスされていて毎度感心します

夕日の滝バンガローとキャンプ場
滝見物&登山用と施設利用者用と特に駐車場区別ないような。
前回は足柄峠からのルートで標高差的に楽したので今回は地道に麓から
カラスかと思ったら朽ちた木で細工されたモノでした
誰が何の目的で作ったんだろう
散ったヤマザクラの花弁の道が綺麗です
新緑が美しい
目指す金時山が見えてきた
まだイケてるヤマザクラ
この先壁のような標高差300mが待っている
渋滞必至
桑木ルート合流 人気ないけど麓からたっぷりの標高差楽しめる
頭を下げてトリイゲートをくぐって始まり始まり
着いた!富士山!秋空のよう!
何かのイベント会場かと思うくらいだ。でも空気も澄んでて過去1番の大展望です
仙石原と芦ノ湖。外輪山越えて遠く天城山塊
フジザクラ
富士の裾野から北岳、仙丈、甲斐駒クッキリ!
鉄塔の立つ丸山越しに駿河湾 大瀬崎
右側に・富士市街の向こう浜石岳かな?浜石岳から箱根が見えたから当然かもしれないがこの時期の海越しの空気としては澄んでいる
金時娘の茶屋のキノコ汁一度は体験しておこうということに
毎日登山の英雄たち
きた!いや、期待してなかったけどナメコの量がすごい!値打ちありました。ご馳走さま
江ノ島を見ながら来た道を下ります
下向きに花が咲くマメザクラのフジザクラ
まだ勢いある個体ですね
昨日の雨と冷え込みで蛭ヶ岳、同角頭、檜洞丸のラインは真っ白になってましたがこの時間もう溶けてしまったか
リスくんに今日も無事を感謝
せつかくなので久しぶりに夕日の滝に来たけど遊歩道的なものがつけられていて随分綺麗に整備されていました

今後の遠征のための足慣らしでいって参りました
もう何回も来てるけど平成最後の山としてやっぱり地元。

しかしながら実は始めてのこととして

金時娘の茶屋の話題のキノコ汁を頂いたこと

由比、清水方面の展望があったこと

北岳、仙丈、甲斐駒、左に光岳のクッキリ展望があったこと

自分の中では過去最高の山頂の混み具合を体験したこと

いや、大型連休おそるべし