記録ID: 1812095 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳩ノ巣駅〜川苔山、有間山、蕨山〜さわらびの湯BS

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

S鳩ノ巣駅07:2107:34熊野神社分岐07:3407:57大根ノ山ノ神07:5808:49大ダワ08:5009:11鋸尾根1165mピーク09:1109:27鋸尾根1240mピーク09:2709:30舟井戸09:3009:46川苔山09:4910:46曲ヶ谷北峰10:4610:53ヨウヘイギノ頭10:5410:58横ケ谷平10:5911:13踊平11:1411:35日向沢ノ峰11:3711:38日向沢ノ峰・北の肩11:3811:51オハヤシの頭11:5212:04新秩父線51号鉄塔12:0712:25仁田山12:2512:31有間峠12:3612:52ツコウの頭12:5313:10有間山13:1013:31橋小屋ノ頭13:3213:44逆川乗越13:4413:54蕨山(最高点)13:5414:00蕨山(展望台)14:2114:36藤棚山14:3614:59大ヨケノ頭14:5915:16中登坂15:1615:27名栗金比羅山15:2915:36金比羅神社跡15:3616:11さわらびの湯バス停G
コース状況/
川乗山までの間に崩落箇所が一箇所あり、コースが途絶えますが、慎重に渡れば大丈夫です。雨の日は気を付けた方がいいです。

鳩ノ巣駅から登った方が空いてると予想しましたが、的中で自分を含めて3人だけ降りました。
大ダワへの分岐。車の後ろ側に尾根への登り口が有ります。
崩落箇所はこんな感じです。慎重に横切って下さい。
渡った後に振り返って。
足元の鳥を踏んづけそうになりました。全然逃げない、不思議な鳥でした。
大ダワの先は岩場が続きます。初級レベルだと思いますが、今の自分には丁度良いです。
結構な傾斜ですが、危険はところは無いので、練習にはよさそうです。
一気に展望が開けて、疲れを忘れます。
丹沢は雪が積もってます。
もう数組がいらしたので、山頂での無線運用は諦めました。
富士山も少し雪が増えたみたいです。
無線交信で群馬の局が入りましたが、結構北側が開けてたのですね。
アカヤシオとか言うそうです。
アカヤシオと飛行機雲と富士山。富士山はオマケです。
日向沢の峰から。
鉄塔下が素晴らしい展望でした。山梨方面。
群馬方向。
昨日無線運用した狭山湖と西武ドームが近いです。名栗湖もよく見えますが、なんといっても山の色がいいですね。
筑波山。近いですね。この後、蕨山展望台で、筑波山の無線局と交信しました。
地図では、ここが有間山のはずですが…
ここが有馬山?
蕨山も、なんか複雑なようです。
なんか、不思議な名前ばかりですね。
もうヘロヘロです。何とか目的達成です。