記録ID: 1812815 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

快晴の大岳山とロックガーデン 富士山の大展望

ケーブル始発 瀧本7:30-7:36御岳山
◾帰り
15:51 ケーブル乗り場着
ケーブルカーは行列ができて10分くらい並びましたが、ケーブルもバスも臨時が増発されてたのでとてもスムーズに移動できました。
16:16 ケーブル滝本駅着。すぐバスに乗れたのでそのまま御嶽駅へ。
16:37御嶽駅発のホリデー快速で帰宅。

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S御岳山駅07:5208:23御岳山08:2408:31長尾平分岐08:3208:53七代の滝09:1009:19天狗岩09:2011:02綾広の滝11:0711:30芥場峠11:3511:39鍋割山分岐12:13大岳山荘跡12:2612:49大岳山13:3313:52大岳山荘跡13:5314:22鍋割山分岐14:2314:45綾広の滝14:4715:26長尾平分岐15:2715:51御岳山駅16:0816:16滝本駅16:1716:19御嶽駅G
ロックガーデンでのんびりランチ
山頂でコーヒー休憩
コース状況/
大岳山の直下のコースは岩場や鎖などありますが、注意すれば難しいことはないです。

神社までの道には真っ赤なシャクナゲが咲いてました
御岳神社にお参りします
途中の道も気持ちいいです
まずは七代の滝。ここに寄るにはロックガーデンから大分下らないといけません。
反対側から見た天狗岩
ロックガーデンに到着
新緑が気持ちいい〜
ロックガーデンの途中に、テーブルやトイレがある休憩スポットがあるのでのんびりランチを楽しみました。ランチしてる間に人も大分増えてきました。
渓流ぞいの遊歩道を更に行きます
綾広の滝。ここを抜けると登山道に合流します。
大岳神社まできました。ここからの展望が素晴らしい。ここからもうひとがんばり。
大岳山山頂に着きました!
富士山の眺めがすばらしい。山頂はかなりの人混みでした。
途中の道では、まだ芽吹いたばかりの新緑の中、あちこちで桜がまだ残ってました。

ゴールデンウィーク2日目、大岳山ロックガーデンを回ってきました。

ゴールデンウィークのロックガーデンはファミリーで大混雑と聞いたので、ケーブル始発を狙って混まないうちにロックガーデンを抜けてしまおうという早出プランです。

まずは七代の滝を経由してロックガーデンへをまわります。

でも、七代の滝はロックガーデンから大分下ったところにあるため、七代の滝を観るには、大分下って、また登って戻らないといけません。七代の滝からロックガーデンへの階段が結構きつかった。

ロックガーデンにはトイレやテーブルがある休憩スポットがあるので、ここで早めのランチにしました。ランチが終わる頃にはどんどん人が増えてきました。

ロックガーデンを抜けたら大岳山に向かいます。新緑に桜もまだ残ってて清々しいです!

大岳山までのコースは片側が結構切れ落ちてたり結構どきどきでした。でも難しくはないので注意していけば私でもなんとか。

大岳神社のところにはトイレあり。
正面に見えるのは丹沢山系かな?上の方はちょっと雪が残ってました。

大岳神社から20分くらい、岩場も乗り越えて、やっと山頂。
目の前に富士山がどーんとみえます。思った以上に大きく見えてびっくり。
最高の展望です!コーヒー飲みながら富士山を堪能しました。

帰りはロックガーデンはスキップしてまっすぐケーブル乗り場へもどりました。ケーブルカーは流石に人が並んでましたが、ケーブルも増発されてたので少し並んだくらい。バスもどんどん増発されてて、スムーズに駅まで戻れました。

早出プランのおかげか、あまり混雑を感じることもなく、新緑の山と富士山の展望を楽しむことができました。