記録ID: 1813875 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

小文字山〜足立山〜戸ノ上山〜風師山

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
アクセス
JR小倉駅

コース状況/
よく整備されており,危険箇所はありませんでした。

小倉駅をスタートします。
小文字山登山口を通過します。
小文字山からの眺望です。939,276人(2019.4.1現在の推定人口)都市の中心市街地が一望できます。
足立山山頂に到着。南側の樹木の切れ間から,うっすらと英彦山が視認できました。
これから踏破する大台ヶ原や戸ノ上山,風師山が一望できます。画面左端には関門橋が見えています。
大台ヶ原到着です。ここで昼食をとりました。
戸ノ上山へ向かう途中,振り返って大台ヶ原に別れを告げました。
戸ノ上山山頂に到着。
彦島を見下ろします。
城山霊園入り口を通過します。戸ノ上山からの下りは,すでに限界近くまで疲労が蓄積した足腰には,相当きつかったです。
奥田峠に到着です。この後,車道に沿って東に降り,風師山への登山口に向かいます。風師山への登山口は雑草に覆われており,あまり人が通らないことを示していました。
疲れた足腰にむち打って,何とか風師山山頂に到着しました。
歩いてきた山並みを一望することができます。
風頭からの景色は小学生の頃から何度も目にしていますが,いつ見ても最高です。
巌流島です。
清滝方面に降りてくると,中華料理の門司倶楽部という店に出くわします。いろんな祝いの席で利用した店です。
小倉駅をスタートして8時間半。無事,ゴールの門司港駅に到着しました。