記録ID: 181531 全員に公開 沢登り 丹沢

寄沢水系 杉ノ沢

情報量の目安: A
日程 2012年04月11日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候曇り時々小雨

12:30寄大橋
コース状況/
■杉ノ沢

寄沢の一大支流だが滝らしい滝はほとんどなく、沢登りというより
 沢沿い径路の沢ハイキングといったところ。
 地形図には右岸径路が黒破線で描かれているが、所々消失している。
 堰堤が多いのが玉に瑕だが、たまにはのんびり沢ウォーク気分したい
 という人にはお奨め。

遡行グレード:1級下

‘渓は寄大橋下流のミロク山荘からもよいが、駐車スペースがないため
  車を寄大橋を渡ったゲート手前に置く。ここは7〜8台程度駐車可。
  寄大橋を渡る手前の路肩にも3〜4台は置ける。
  林道秦野峠線のゲートを越え、周遊歩道A入口を右に見送り約200mで
  林道が右に折れた尾根上カーブミラー脇から南の植林小尾根に入る。
  寄沢に架かる大きな堰堤の脇に伸びる径路を下ると杉ノ沢出合近くに
  出られる。対岸には朽ちたバスあり。そこから杉ノ沢の右岸径路を進むと
  径路はすぐ2つに分かれるが上の方に行くと苦もなく10m堰堤を左から
  越えられる。径路は一旦沢に下り、なくなる。

沢を少し歩くと左に2段12mの小ハング滝が落ちている。
  この先で右岸に再び踏み跡が現れるのでこれに従うと、10m堰堤をやはり
  左から越えて、径路は沢から30mくらい上に上がってくる。
  次の堰堤(右上部に鉄柵が乗っている)手前で沢に降り、堰堤を右側から
  巻くと開放的な河原となる。陽気な日は昼寝でもしたくなってしまう。

2聾兇僚わりで再び沢の右岸へ渡ると踏み跡が伸びている。左岸は崖となる。
  植林帯の中に何となくついている踏み跡を追うとミツマタが見頃であった。
  水の少し流れている支流を渡るとミツマタの群生が見事。
  下を見下ろすと杉ノ沢は左岸がガケとなって結構深くなっている。
  ガレ場を横切り沢に降り、二つの堰堤は右、左と越えれば、標高520m二俣。
  右沢は涸れている。右沢の上部には赤い菰吊橋が近くに見える。

ず犬遼槊を進み、一つ目の堰堤はやや崩れているが右角を巻ける。
  二つ目の堰堤も右から巻けば「大曲り」と呼ばれる標高550mの二俣。
  左沢は涸れてゴーロとなっている。
  ここで右から伸びている尾根に上がり約50mも適当に登ると
  林道秦野峠線のカーブミラーポイントに出られる。
  これより上流部は巻くにも苦労する堰堤のオンパレードになるので
  この大曲りで遡行終了した方がよいであろう。

イ△箸藁啼擦40分も歩けば寄大橋に戻れる。
ファイル 20120411mizutanasawa.xls (更新時刻:2012/04/11 14:41)

寄大橋駐車スペース
林道秦野峠線へ入る
このカーブミラー脇から左の植林尾根を下降
植林尾根下降
寄沢に架かる大堰堤脇を下る
杉ノ沢へ降りる箇所が少しガケ
トラロープあり
杉ノ沢を飛び石で渉る
対岸には朽ちたバス
ミロク山荘の広場
杉ノ沢に架かる最初の10m堰堤
右岸径路は最初明瞭
10m堰堤を越すと沢へ降りる
左手に支流が2段12m滝で合わさる
右岸径路が再び現れる
次の10m堰堤も左から巻ける
上に鉄柵がある堰堤は右から越す
倒木があったが
その上は開放的な河原
河原が終わると再び右岸に径路
植林帯の中を次第に沢から高度をあげていく
お、ミツマタ
結構な群生だ
ミツマタ通りだ
ガレ場を横切る
そして沢に戻り出てくる堰堤は左から越す
トラロープ沿いに左から越す
次の堰堤は右から越す
この堰堤は左から
右に菰吊沢と菰吊橋
標高550m二俣(大曲り)
ここで遡行は終了
右手の尾根を登る
この赤白柱のある尾根だ
50mも登ると林道が見えてくる
このカーブミラーポイントで林道に出る
戻ってきました
超お気楽沢ウォーキングだった

コメント

寄廃道
kamogさん、こんにちは。

以前からこのこの辺りの廃道が気になっていたのですが、
レポがないので様子がわからず、歩く機会もありませんでした。
私でも歩けそうな沢ですね
詳しいレポに感謝します。ありがとうございます。
2012/4/12 12:30
re:寄廃道
どうぞ気をつけて行ってきてください。
2012/4/12 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht