記録ID: 1815601 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2019年04月29日(月) [日帰り]
アクセス
バス

S西岡水源地10:0712:01山部川分岐12:0212:24中央峠12:2512:41白旗山12:4312:55中央峠13:28山部川分岐14:01焼山14:0315:24ゴール地点G
コース状況/
倒木など処理された跡があり、歩きやすいです。

アズマイチゲ
夏鳥が到着しています。おなかの黄色がきれいなアオジ
今日は野鳥の当たりが悪く、アオジを見ただけで焼山・白旗山方面へ
10分ほど歩いて、ルリビタキに遭遇。
コース自体で特に問題になるところはありません。
標識もたくさんあるので、迷うことはほとんどないでしょう。
ヤマゲラ。
丁度倒木の上に移動してくれました。
山部川近くは道が狭くなっています。
白旗山へは途中まで広い林道を使いました。
伐採された木が積まれています。
スミレの花も見かけるようになりました(ミヤマスミレ)。
白旗山山頂直下
帰りは林道の間にある山道を使いました。
山部川にかかる橋。ここから焼山近くまでは、おなじところを通ります。
西岡焼山山頂
倒木処理跡
水源池に戻りました。
ニュウナイスズメ。よく見かけるスズメとはちょっと違います。
もう1回木道を歩きましたが、残念ながら収穫なし
ミズバショウの群生。
このあとスタート地点まで戻り終了。
4/27に撮影した野鳥たち
ルリビタキ
キセキレイ

夏鳥到着の季節。しばらく雪のないところを歩いてばかりですが、
今回も近くの低山(焼山、白旗山)とセットでお散歩しました。
往復でそこそこの距離になりますが、歩く分にはそれほど苦労することは
ないと思います。
ただ、人通りは少なく獣類は出没しやすいかも。
2日前にも水源地を散歩したので、一部の写真を後ろにつけています。