記録ID: 1818615 全員に公開 トレイルラン甲信越

UTMF ウルトラトレイル・マウントフジ 2019

日程 2019年04月26日(金) 〜 2019年04月27日(土)
天候 一日目(雨のち曇り)、二日目(曇りのち雨と雪)
アクセス
富士山パーキングに駐車。
AM5:30発のバスでスタート地点(富士山こどもの国)へ移動。

13:30 スタート(0.00km) 13:30 - ゴール(114.76km) 16:34
コース状況/
スタート:富士山こどもの国
ゴール:河口湖大池公園
(悪天候のため【A7山中湖きらら】でレース終了)

個人装備 必携品:大会コースマップ 携帯電話 携帯コップ 飲料1ℓ ライト2個 予備電池 点滅ライト サバイバルブランケット ホイッスル テーピングテープ 携帯トイレ レインジャケット レインパンツ 長袖シャツ タイツ 手袋 ビーニー ファーストエイドキット 保険証

スタートゲート。
必携品チェックを受けた後、雨が降り出した。
雨があがって間もなくスタート。
長者ヶ岳(1,336m)。
天子山地は泥で滑りやすく、必要以上に体力を削られる。
熊森山(1,575m)。
日没。
【A2麓】で補給後は竜ヶ岳(1,485m)へ。
夜が明けて足和田山(1,355m)。
河口湖が見えてきたけどゴールはまだ先。この後山中湖へ。
95km地点【A5勝山】
右ひざが痛くなってきたので救護へ行きテーピングをしてもらう。
しばらくロード。
富士浅間神社。
この後、雨が強く降り出す。
【A6忍野】でレインウエアを着用。山へ登っていくと雨が雪に変わり、山頂付近はすっかり雪景色。
大平山(1,295m)で10cm以上の積雪。この雪で次の杓子山は無理だと思われる。
残念ながら悪天候のためレース打ち切り。127km地点【A7山中湖きらら】でUTMF2019終了。残り38km、走りたかったな。

by bj41v

UTMF ウルトラトレイル・マウントフジに初参加。昨年は涙の落選。今年も一次エントリーで落選したが、追加募集で悲願の当選!ようやくエントリーできた人生初の100mileトレイルだったのに、なんと悪天候のためレース二日目の途中で終了。【A7山中湖きらら】までの短縮レース(127km)となってしまった。残り僅か38kmだっただけに残念。また再挑戦しよう。

レース終了後は山中湖まで来てくれた友人にフィニッシュ地点まで送ってもらい、一緒に『ふじやま温泉』でさっぱりと汗を流し、ラーメンを食べて帰路についた。