甲信越

6年ぶりの茶臼山、美ヶ原 氷の芸術と名峰を一望

2019年04月28日(日) [日帰り]
ぶえなびすた その他1人

三城いこいの広場駐車場
アクセス
三城憩いの広場
コース状況/
よく整備された道です。茶臼山の尾根展望コースは通行禁止みたいです
三城憩いの森からスタートです。茶臼山の尾根コースから茶臼山に登り美ヶ原へ向かいます
前回も見た現在地のわからない案内板。尾根コースを行こうと思ってたが×印がついていて通行禁止になっているようなので茶臼山コースに変更
沢に氷の芸術が
水のビー玉みたい
きれいだ
氷のぶどうみたい
北面にはまだ雪が残っていますが軽アイゼンは必要ありません
景色が開けて目的地の美ヶ原が見えます
北アルプスもくっきり!
乗鞍岳
上を向くと太陽の周りに虹のわっかが見えます
茶臼山到着
正面には八ヶ岳と富士山
手前は車山の観測所。富士山でかいな
南アルプス。甲斐駒、北岳、間ノ岳、仙丈
中央アルプス。空木と木曽駒
浅間山
四阿山かな?
蓼科、八ヶ岳、富士山
逆虹!すごくはっきり見える
太陽の周りの虹が二重に見える。どうやら太陽の周りの虹はハロという現象で外側の虹は環水平アークというらしい。
王ヶ鼻へ向かいます
茶臼山を降りるとまた北アルプスが一望
これから向かう王ヶ頭
茶臼山を振り返る
御嶽山。また噴火しているみたいです
歩いてきた駐車場が見える
斜面に見えるアルプス展望コースを行きます
要塞が近づいてきました
王ヶ鼻到着
薄雲は増えましたがアルプスはまだ一望できます
中央アルプス、御嶽、乗鞍
御嶽山
乗鞍岳
蓼科、八ヶ岳、車山、富士山
笠ヶ岳から穂高、槍、常念、大天井、燕岳。天照様に感謝のお礼をしておきます
鹿島槍、五竜、白馬
王ヶ頭と茶臼山。右下から茶臼山に登って歩いてきました
槍ヶ岳アップ。今日もとがってますね
絶景を楽しみながらのランチタイム。今回旦那が自分のために用意してくれたシューマイ。めちゃくちゃうまかった!
昼飯を食べ一応王ヶ頭もよります。王ヶ頭ホテル手前から妙高方面も見えます
王ヶ頭。隣の王ヶ頭ホテルで100円で有料トイレが使えます。早速助かりました
王ヶ頭を下り、アルプス展望コースを戻りから百曲りコースを下るつもりでいたけど時間がないのでこのまま下るコースを行きます
九十九折に下ります。このコースも景色がいい。
王ヶ鼻方面を見上げる
結構下ってきた
旦那さんが見つけたゴリラ岩!確かにゴリラの横顔に見える
車道に出ました。駐車場まで車道を戻ります。
今回新しく購入したカシオ プロトレックスマートウォッチF30.これでログをとりましたが、ログをアップしても位置情報や時刻は手入力になりました。設定を間違えたか

感想

ありがたいことにこの9連休、自分も嫁も5月1日出勤だけであと休み。それで嫁の友達のいる松本へ白鳥を通って行き、富山を回って福井へと帰ってくる旅行を計画。嫁が友達とあっている間自分は友達の旦那と山へ行くことにしました。
土曜日仕事終わって17時出発。途中平湯のあたりでは周りに雪が積もっていて、道には融雪剤もまかれ気温はマイナス5℃。夏タイヤの自分はビビりながら恐る恐る安全運転で行きました。まさかここまで寒いとは。その日は松本の公園で車中泊。すごく寒かった。
次の日はまさに青空。これも一足先においでになってる天照様のご加護か。嫁と子供を友人宅に預け、自分は友人の旦那さんと三城憩いの広場へ行き登山開始。
今年まだ2回目の自分に合わせてくれてのんびり登り茶臼山へ。その後平らな景色のいい高原を歩き王ヶ鼻へ。王ヶ鼻で昼食にし旦那は自分のためにシューマイを作ってくれました。今まで食べたシューマイの中で一番うまかった。昼食を食べ王ヶ頭へよりそのまま下りました。道中は氷の芸術が見れたり、太陽の周りに虹が見えたり山頂からは北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳、浅間山など名だたる名峰たちを一望でき素晴らしい山旅でした。

遠望バツグンだった日曜日
buenavista2さん、こんにちは

貴重な山休日は晴れまくって良かったですね
しかし土曜は...平湯あたりの道端では残雪がありましたかぁ
晴れ渡った日曜は眺めはもちろんよかったですし
お空も日暈や環水平アークとショーが展開されたようですね
僕達は残念ながら日暈は確認したけど環水平アークは見逃し(>_<)
...数年前から何時かは見たいと思ってた環水平アークは移動中でした

ところで、これだけ色んな名峰たちを眺めちゃうと
うずうずと登りたい気持ちが湧き上がってきたんじゃ??
でも今しばらくは合間を見つけて単独でガマンですね
...我が家位の歳になると自由度はUPしますからね(^_-)-☆
2019/5/2 15:09
Re: 遠望バツグンだった日曜日
トシさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m
いや~天照様のお力でいい天気に恵まれて久しぶりに山を楽しめました( ≧∀≦)燕岳に向かって合掌しておきましたよ⤴やっぱり山いいですね🎵
長野県は登っても回り名峰だらけだから景色抜群ですね(^∀^)羨ましい(ToT)
環水平アーク、麓からも見えたみたいですね😄嫁からも登山中にラインが入りましたわ⤴最初彩雲かと思いました。
GW、うちの病院はありがたいことに休み多いので4日に三ノ峰を計画🗻今度は天気より残雪の多さが心配ですが😅もう少し子供が大きくなったら一緒に登りたいです(^∀^)v
2019/5/2 19:12
名峰とシュウマイ
遠出お疲れ様でした。
今の時期、寒い車拍での山登りは少しこたえたのではないですか?
まだ若いbuenavista2さんですから ですよね
良いお天気にそして名峰の展望
いいですね!
私は混雑さけて近場で我慢のGWですよ。
2019/5/7 10:30
Re: 名峰とシュウマイ
fukuizinさん、いつもコメントありがとうございますm(__)mこの日は遠望がきいて名だたる名峰を見渡すことができ良いGWのスタートを切ることができました( ≧∀≦)旦那さんが今日のために用意したシューマイも最高でした♪ただ初日の寒い中の車中泊がこたえたのかGW中風邪ながびきましたけど(^_^;)GWはどこも人一杯ですね。GWの人の混む時期は近場でのんびり過ごして人がはけたGW前後で遠出するのが賢いプランのたて方でしょうね(^-^)たぶん今週はどこ行ってもすいてるんじゃないですか(^∀^)
2019/5/7 15:30
成せばなる!?
計画、いつから練ってたんですか?
無知なtessyuuのこと。環水平アーク?聞いたこともありませんし、見てもわかんないでしょう。でも見たら感動するんやろなあ。少しずつ色んな事に興味を持ち出してるtessyuuです。また、教えてくださいね。
2019/5/7 21:33
Re: 成せばなる!?
会長コメントありがとうございますm(__)m松本旅行の計画はGWが10連休になるかもしれない?とわかった時点で考えてました😄山は最初蓼科山に登りたかったんですけど向こうの事情もあり一週間前に6年前にも登ったルートの茶臼山から美ヶ原に変更⤴気持ちよかったですよ✨
環水平アークは僕も初めて見ました✨この日は松本市内からも見えてさらに高い山だと環水平アークの虹がもっと繋がってたみたいですわ👀珍しいもの見ると嬉しくなりますね🎵会長も山登ってると色んなものが見れますよ😄