記録ID: 1819817
志賀・草津・四阿山・浅間

令和元年初登山 in 浅間隠山 (二度上峠登山口より仕切り直し・・・)

2019年05月01日(水) [日帰り]
O.Y. その他1人
1.21.3

天候 曇り (下山時雨)
アクセス
二度上峠側登山口近くの路肩へ駐車しました。
※100mくらい進んだところへトイレが併設された駐車場も有ったので、そちらに停めれば良かったかもしれません・・・

★当初の出発予定地であった浅間隠温泉郷側の登山口へ至る水無林道ですが、ゲート通過後は他の方のレコにもあるとおり、正に酷道 (荒れたダートコース)で最低地上高の低い車はお腹を擦る事必至です・・・
我が相棒 (地上高145mm)も数回ほどお腹からイヤな音が聞こえました・・・
ただ、フロントバンパーをガリッとやってしまう程では無いのでゆっくりと進めば到着は可能です。
コース状況/
・二度上峠側登山口のルートには危険箇所は無く、道迷いの心配もほぼありませんでした。山頂への距離も短く、斜度の極端にキツい箇所も無いため、初めて登山をされる方を連れて行くのに良いかもしれません。

★浅間隠温泉郷側のルートは特に降雨後ですが、やはり徒渉点がネックでした。
今回は登山口直ぐの徒渉箇所だけしか見ていませんが、水量が多いのと以外と水深が深く靴をぬらしてしまう可能性が大でした。事前に他の方のレコを拝見し徒渉箇所がこの先も数カ所あることを考えると危険であると判断しました。
その他周辺情報 高崎市倉渕福祉センター併設の「せせらぎの湯」で入浴。
大人一人¥710でした。

二度上峠側登山口から30分ほど (約21Km)

独特のオレンジ色のお湯で短時間浸かるだけでも体が温まります。
※塩化物強塩温泉と書いてありました。
地元の方の利用が多い感じで、GW期間中でしたが洗い場や脱衣所の混雑はありませんでした。
腹が減っては山は登れぬと言う事で、まずは朝飯。
上里SA 下り 「姫豚わらじかつ丼」¥900

※今回はバディが居るので孤独のグルメではありません。
腹が減っては山は登れぬと言う事で、まずは朝飯。
上里SA 下り 「姫豚わらじかつ丼」¥900

※今回はバディが居るので孤独のグルメではありません。
水無林道の酷道を無事乗り切り浅間隠温泉郷登山口に到着。
浅間隠温泉郷登山口の立派な案内板
意気揚々と出発しましたが、前日の雨の影響かこの先直ぐの第一徒渉点の水量がとても多く、無理に進むのは危険と判断し、浅間隠温泉郷側からの山行は取り止めとしました・・・
二度上峠側登山口から仕切り直しです。

※林道通過で相棒は泥だらけ・・・

二度上峠側登山口の標識。
登り初めは緩やかに高度を上げていきます。
土地柄なのか水はけが良く、前日の雨でのドロドロ箇所はありませんでした。
ポイント毎に標識やテープが有り、道迷いの心配は無さそうでした。
笹原の斜面をジグザグに進む。
1540mくらいから斜度が少しキツくなります。
浅間隠山南峰の標識。
ここから20分ほどで山頂です。
浅間隠山山頂へ到着。
広い浅間隠山山頂。360°の大展望です!
小さな祠がありました。
Nikonのレンズキャップが奉納されていました (落とし物?)
山頂の山座同定盤。
日光白根山、男体山、皇海山、足尾の山々。
平標山、谷川岳、上越国境の山々。
草津白根山、横手山、信越国境の山々。
高崎市街を望む。
雲に覆われた浅間山と北軽井沢。
浅間隠温泉郷の集落。
浅間隠山山頂にて一枚。
山頂でお会いした方が「令和」の元号ファイルを貸してくれました!
浅間隠山山頂にて一枚。
せっかくなので山頂でお会いした方々と記念写真を撮りました!
のんびりと山頂で休憩後、下山を開始しました。
下山時の眺めも良い山でした!
写真左奥に妙義山のゴツゴツとした山並みも見えます。
貝殻の模様のようなキノコが生えていました。
天然温泉「せせらぎの湯」。
「せせらぎの湯」前の枝垂桜。綺麗でした!
「せせらぎの湯」横に流れる相間川に鯉のぼりがかかっていました。無風で泳いでいなくて残念。
Pasar三芳にて晩飯。
「鶏かつ丼 そばセット」 ¥1,167
Pasar三芳にて食後のデザート。
「チョコアーモンド生クリームクレープ」 ¥360

MYアイテム
O.Y.
重量:2.19kg
長袖シャツ アンダーシャツ ロングトレッキングパンツ ロングタイツ 靴下 グローブ ソフトシェル レインウェア(上下) 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ GPSウォッチ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ 一眼レフカメラ

感想

GW期間中は何処にも行かずに家でのんびりしていようと思っていた矢先、去年荒船山へ一緒に登った友人S君から「久々に登山に行きたい。お前はせっかくの休みなのに何処も行かないのか!」と発破をかけられ、急遽今回の山行企画となりました。

一般的な二度上峠側の登山口では物足りないだろうと思い、浅間隠山の名前の由来がわかる浅間隠温泉郷側からの登頂を計画しました。現地へ向かう道中、埼玉くらいまでは雨が弱くなったり強くなったりでしたが、群馬に入ると雨は止み水たまりも殆ど無く、不安点だった徒渉箇所も大丈夫だと楽観的に考え予定通り浅間隠温泉郷登山口へ到着しました。が、歩き始めて直ぐの徒渉点で問題発生!
水量が多く水深が深くて徒渉は困難、仮に迂回して無理に進んだとしてもこの先の徒渉箇所を渡れる保証も無いと考えた結果、潔く退散することとしました・・・

サブプランであった二度上峠登山口に出発予定時間よりも2時間遅れて到着。仕切り直して登山開始しました。S君は去年よりも肥えたせいか中々ペースが上がらず小休憩をはさみながらゆっくりと登りました。
山頂の展望は殆ど期待していなかったのですが、思いのほか天気が悪くならず上信越国境や足尾の山々を綺麗に見渡す事が出来ました。
また、後から到着した3名グループの方が「令和」の新元号ファイルを持ってきており、他の登山者の方と一緒に改元記念写真を撮影をすることが出来ました!

今回は自分の天候判断が甘かった計画となりましたが、結果としては展望に恵まれ、山頂での出会いも有り結果としてはまぁ良かったかな?と思っています。

S君!レインウェアとトレッキングパンツを忘れるのは致命的ですよ!人の事を言える口ではありませんが準備不足です!それと、もう少し体力をつけましょう!

山頂で「令和」のファイルを貸してくれた3名の方、それと写真撮影に快く応じてくれた男性2名の方、本当にありがとうございました。
※令和クッキーご馳走様でした。美味しかったです!