記録ID: 1820215

アクセス
電車 自転車
■行き
上州福島駅から宝積寺までレンタサイクルで移動。
宝積寺から徒歩。

■帰り
宝積寺まで徒歩。
宝積寺から上州福島駅までレンタサイクルで移動。
コース状況/
山頂直下まで林道が続いており、特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 ■上信電鉄のレンタサイクル
上信電鉄の一部の駅では、無料で自転車を借りられますが、駅が無人の時間帯には貸出と返却ができません。
そのため、レンタサイクルを利用する場合には、事前に上信電鉄へ連絡して確認するのが無難だと思います。

■宝積寺の駐車場
宝積寺の駐車場は無料で止められますが、本来は参拝者用の駐車場なので、登山などで長時間駐車する場合にはお寺に声をかけて下さい。(※この駐車場のルールなので...)
今日も高崎駅から上信電鉄に乗車して...
「福」な駅、上州福島駅で下車しました。
下車した後、駅員の方にレンタサイクルの利用を申し込んで...
自転車に乗って、上州福島駅をスタート!
甘楽町役場。自転車だと駅から役場までが近く感じられます。
道の駅甘楽は、帰りに立ち寄る予定...
ちょっと意味不明な看板ですが、撮らずにはいられませんでした(笑)
連石山トレイルコースは、たしかsuge-gasaさんが歩いていたはず...
気持ちの良い道を自転車で飛ばしていきます!
雄川堰。石積みの取水堰でした。
ここを左折して宝積寺へ...
宝積寺手前は心臓破りの坂なので、さすがに自転車を降りました(汗)
宝積寺の駐車場と轟公衆トイレ。ここに駐輪した後、お寺の住職の方に登山目的で駐輪させて頂いたことをお伝えしました。
お寺に連絡した理由がコレ。
宝積寺で参拝した後、林道経由で天狗山を目指します。
不法投棄防止の看板は、子供の絵や鳥居のイラストは多いですが、仏様のイラストは初めて目にしたかもしれません。
あのピークが天狗山?
路傍でシャガがポツポツと咲いていました。
これはサルナシだと思います。
林道をガンガン登っていきます...
今日は榛名山が良く見えます。
ヤマブキは終盤でしたが、まだ咲いていました!
天狗山手前の分岐。ちょっと気になるので菊ヶ池方面に進んでみましたが...
少し歩いても菊ヶ池らしいものが見当たらないので、引き返して再び天狗山に向かいました。
林の中で「紅一点」なヤマツツジ。
葉が毛で覆われていたので、ケマルバスミレでしょうか?
天狗山への道標は、要所にあるので助かりました。
気持ちの良い新緑の天狗山ですが、ヒノキ花粉がまだ飛んでいるらしく、この辺りからクシャミが頻発...
この看板の場所から、100〜200mほど山道となります。
副蹄の跡が無いので、この足跡はシカかカモシカのだと思われます。
西上州の山々の奥に聳える、日本のテーブルマウンテンこと荒船山。
山頂手前には、フデリンドウが2株ほどありました。
天狗山山頂に到着!
あの稜線のどこかが稲含山でしょうか?
モヤっとしていますが、天狗山の山頂直下から荒船山・妙義山・浅間山が一望できました。
アカネスミレと思われるスミレ。スミレの分類は本当に難しいです...
オニグルミはもう花芽が出ていました。
今日は自転車を使っているので、来た道を引き返していきます。
お昼は上州福島駅近くのコンビニで買ったおにぎり。こんなに早く下山できると分かっていれば、道の駅でピザを食べた方が良かったですね...
さよなら宝積寺...
この建物には換気のための高窓があるので、養蚕に使われていた可能性が高いですね。
二日連続で道の駅甘楽に立ち寄りましたが、今日は食事をせずにお土産だけ購入しました。
道の駅から川沿いの綺麗な道を北上していくと...
周囲が次第に小綺麗な住宅地になってきました。
自転車なので、あっという間に上州福島駅に戻ってゴールイン。2日間連続で20kmも移動したので、足腰がちょっと痛いです(笑)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
昨日の「甘楽町の予習」を踏まえて、天狗山に登りました。
公共交通機関の利用だと、最寄りの上州福島駅から天狗山まで片道10km近く歩く必要があるので、以前はアクセスが困難な山だと考えていました。
ですが、今回は上信電鉄のレンタサイクルのサービスを活用することで、「困難」を「どうにか実現」することができました。
レンタサイクルを降りた後、宝積寺から天狗山までは長い林道歩きで疲れましたが、レンタサイクルで体力を温存していたので、どうにか歩き通せました。

[展望・景色]
・天狗山:ごく最近に山頂付近の人工林が伐採されたため、山頂近くから浅間山、妙義山、荒船山など西上州の山々の展望を楽しめました。また、山腹の林道からは榛名山が良く見えました。

[動植物]
宝積寺から天狗山の間は大半が林道歩きでしたが、ヤマブキ、ニガイチゴ、ムラサキケマン、ケマルバスミレ、フデリンドウ、マムシグサなど様々な花が見られました。
また、天狗山ではガビチョウやヒヨドリが目立ちましたが、麓の町中では桑畑にコムクドリの群れが居たのには驚きました。

[飲食・お土産]
帰りに立ち寄った道の駅甘楽で、イタリア産ワインが2割引だったので思い切って購入しました。

[その他]
上信電鉄の一部の駅で無料のレンタサイクルを利用できるほか、朝のラッシュ時間帯を除いて自転車を車内に持ち込むことができるようです。