ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1820721
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

雨上がりの日和田山

2019年05月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
7.3km
登り
399m
下り
390m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:57
合計
2:55
11:51
18
12:09
12:11
7
12:18
13:10
14
13:24
13:24
6
13:30
13:32
17
13:49
13:50
30
14:20
14:20
25
14:45
14:45
1
14:46
ゴール地点
天候 昼頃ザっと降った後は晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
日和田山登山口駐車場利用(300円:今日は人が居て誘導をしてくださいました)。武蔵横手駅に下山したので西武池袋線で高麗駅経由で車に戻りました。電車は約30分に一本なので予定と気持ちに余裕をもって行動。今日はたまたま着くなり電車がありました。
コース状況/
危険箇所等
昨日雨だったため道は特に湿っぽかったです。滑りに注意。歩き始め、なーんにもないところで私はコケました。
全行程通して道の脇にはシャガの花が咲いていました。…ということは水が見えないところでも地面は湿っぽいということになります。夏は蒸し暑そうですね。
その他周辺情報 登山後温泉は宮沢湖温泉喜楽里別邸。万葉の湯のようなところでした。時節柄当然コミコミ。登山の汗を流すだけならもっと簡素な温泉でも良かったな。専用駐車場に入れないと駐車料金発生。要注意。
日和田山登山口駐車場から歩き始めました。立派な鳥居があります。金刀比羅神社があるからですね。
1
日和田山登山口駐車場から歩き始めました。立派な鳥居があります。金刀比羅神社があるからですね。
男坂と女坂があれば最初は当然女に決まっている。…という経験値💦これが多分正解。苦労なく登れました。
男坂と女坂があれば最初は当然女に決まっている。…という経験値💦これが多分正解。苦労なく登れました。
新緑が美しい
新宿方面を見渡せるところにつきました。
2
新宿方面を見渡せるところにつきました。
奥多摩方面を見る。こっちの景色のほうが親近感がわく。
奥多摩方面を見る。こっちの景色のほうが親近感がわく。
神社前の鳥居。どんな山にも神様がいる。
神社前の鳥居。どんな山にも神様がいる。
こちらが山頂〜。
1
こちらが山頂〜。
低山なんだけど景色が広がると気持ちがいいですね!周りは家族連れが多いのですが、親子三代くらいの幅でいらっしゃっている方が多かったです。全年齢向け低山!愛されていますね。
1
低山なんだけど景色が広がると気持ちがいいですね!周りは家族連れが多いのですが、親子三代くらいの幅でいらっしゃっている方が多かったです。全年齢向け低山!愛されていますね。
こんな天気、気温、体調良しの時に登れてお山に感謝。
2
こんな天気、気温、体調良しの時に登れてお山に感謝。
こんな景色のところで腰を据えてご飯にします
3
こんな景色のところで腰を据えてご飯にします
いつもレトルトカレーかラーメンなので、ちょっと趣向を変えてみた。餅&斉吉さんまで昼ご飯。怖いくらいに餅がススム💧
2
いつもレトルトカレーかラーメンなので、ちょっと趣向を変えてみた。餅&斉吉さんまで昼ご飯。怖いくらいに餅がススム💧
餅がススムついでにおしるこも。これ、冬にまたやろう。
2
餅がススムついでにおしるこも。これ、冬にまたやろう。
天気が悪そうなら日和田山のみで下りようと思っていたのですが、空の機嫌が良さそうなので足をのばすことにしました。日和田山北側の岩場踏み外さないよう注意。写真の範囲くらいの長さなので消耗はしません。
天気が悪そうなら日和田山のみで下りようと思っていたのですが、空の機嫌が良さそうなので足をのばすことにしました。日和田山北側の岩場踏み外さないよう注意。写真の範囲くらいの長さなので消耗はしません。
ツツジ咲いてる
シャガ。きれいな色。
2
シャガ。きれいな色。
奥多摩方面が見える
2
奥多摩方面が見える
いい空になったよ
2
いい空になったよ
駒高集落にある売店。店の中からは奥多摩をじっくり見られそう。
駒高集落にある売店。店の中からは奥多摩をじっくり見られそう。
シャガだらけ
物見山。ホントの山頂は眺望なしでした。せっかくだから三角点を踏んできました。この辺でも人が集って昼ご飯中。
1
物見山。ホントの山頂は眺望なしでした。せっかくだから三角点を踏んできました。この辺でも人が集って昼ご飯中。
歩きやすい。車の音が聞こえない。雨の後だからか緑の匂いが濃いです。理想的散歩道。
1
歩きやすい。車の音が聞こえない。雨の後だからか緑の匂いが濃いです。理想的散歩道。
ぽちんと一軒家があってその近くに無人販売が。立派なタケノコだが袋がないため購入断念。
3
ぽちんと一軒家があってその近くに無人販売が。立派なタケノコだが袋がないため購入断念。
れんげの花ってこんなにきれいだったか…?
2
れんげの花ってこんなにきれいだったか…?
シャガ見納め。生き生きしてる。
2
シャガ見納め。生き生きしてる。

感想

高速道路の渋滞がすごいときは神奈川から圏央道で奥多摩か秩父方面が正解ということはこれまでの経験で分かっていたため、今回は埼玉・日和田山を目的地にしました。しかし予想以上に中央道渋滞と事故のあおりを受けて、到着までの行程がだいぶ遅くなってしましました。そのうえ、目的地まであと30分ほどの段階でざざっと雨が。。
もう今日は何にもできずに帰るしかないのか…或いは…と代替え案を考えながら、それでも登山口には向かいました。で、着いてみたら晴れている(もしかしてさっきの雨は地域差?)。歩き始めたら歩くほどに晴れてくる。何だ、来て良かったではないか。

タイミングとは不思議なものでございます。
水のおかげで生き生きした林の中を散歩することができました。
餅を食べすぎた分を消費できたかどうかはかなり怪しい感じではありますが。

色々なところでオススメ低山として名前を聞くことが多い日和田山ですが、優しい登山道や緑深い景色の豊かさ、低山にしては見晴らしの良いポイントがある、など多くの年代に好まれる理由が分かった気がしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら