記録ID: 1824682 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

正覚寺〜顕鏡寺〜石老山〜篠原

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
行きは橋本駅北口より、プレジャーフォレストのバス停で下車
帰りは篠原の里「新大橋」よりデマンドタクシー(200円)で藤野のやまなみ温泉へ
「篠原地区デマンド交通」
上記PDFを登山前にスマホ表示しておいて、下山時、民家が見え始めた辺りで電話して、時間を指定してタクシーに来てもらえたので、安くて大変便利だった
温泉後は、バスで藤野駅、そこからは東京行の中央線で帰宅

Sプレジャーフォレスト前バス停10:2010:28石老山入口バス停10:48石老山入口バス停11:12石老山駐車場11:21顕鏡寺11:3412:03融合平見晴台12:1212:41石老山14:2015:43大石神社16:05篠原G
スタート地点でGPSの位置認識がズレて調整したり、正覚寺が認識されてない等あるが、大体このような時間だった
コース状況/
篠原に下る道が、普段だとかなり滑りやすいのだが、今回は前日まで雨が降っていたこともあり、比較的安全に歩けた
不安な人は、なるべく杖を使うべき
その他周辺情報下山地点の篠原では、山のはちみつに寄った
キムチ屋は今回も閉まっていたので、開店の確率は2〜3割というところか
その後はやまなみ温泉でビール、藤野駅前の「風里(ふうり)」で〆た
風里は2度目だったが、改めて良い店だと思った

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 バーナー フライパン等

休日限定の橋本駅北口9時発のバスで、プレジャーフォレスト前まで移動して、歩き開始!
二本松辺りからずっと渋滞していたように思う・・・
正覚寺の滝つつじ
咲き始め、というとこと
正覚寺の本堂
珍しい花びらが散っていく椿の大木がある
信玄道の説明の横には、夫婦和合や子宝関連の石が色々
正覚寺の正面に下りた
さて、石老山登山口へ向かおう
巨石を愛でつつ、顕鏡寺までえいやっと登った
津久井の街を見下ろしつつ一休み
顕鏡寺から上がり、せり出す巨石を屋根にしている飯縄神社
戦国時代までの街道筋だからなのか、正覚寺含めて、ご利益重視感が強いね
融合平に到着
12時になったが、相談の上、山頂で乾杯することに
・・・で、山頂は写真撮らなかった(^_^;
融合平に到着
12時になったが、相談の上、山頂で乾杯することに
・・・で、山頂は写真撮らなかった(^_^;
篠原の里に下山
まだ、道が藪になっていなくて歩きやすかった
篠原の里、大石神社へちらっと寄る
お社は江戸時代のものだが、明治になってお神楽の舞台に改装されたのが珍しい
山のはちみつ後、この3月まで新大橋バス停だった、今は乗り合いタクシーの乗降場所に到着、歩き終了
指定時間に、やまなみ温泉までタクシーで送ってもらえてお得!
やまなみ温泉・ビールを堪能後、更にバスで藤野駅前「風里」へ行き、20時過ぎの電車で帰宅した
こごみの天ぷら、美味しかった、ご馳走様〜☆
20時過ぎの東京行電車で帰宅、五月雨で解散しつつ、最後に最寄り駅が同じ2人で、〆のうどん
「風里」でも〆の高菜ピラフを食べたが、麺は別腹・・・

山は気持ちの良い新緑で、天候に恵まれ、下山後の乗り合いタクシーも便利になり、温泉も堪能して、改めてとても良い1日だった
平日行くならやまなみ温泉が17時以降安くなる時間を狙って、新大橋16:45にデマンドタクシーに来てもらうという手があると思った(土日休日は、時間関係なし)