記録ID: 1824832 全員に公開 ハイキング関東

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
江ノ電の極楽寺駅下車、帰りは北鎌倉駅から

S江ノ電 極楽寺駅13:5514:18極楽寺坂切通し14:3316:17本覚寺16:1716:22妙隆寺16:2216:27宝戒寺16:3216:41鶴岡八幡宮16:4317:22巨福呂坂17:2718:01北鎌倉駅18:0218:02ゴール地点G
コース状況/
街歩きですが、この時期の鎌倉はどこも人でいっぱい、車は渋滞です。なるべく人が少なそうなところを歩きました。今回、妻は御朱印目当てでしたが、お寺はだいたい夕方四時頃から閉門しはじめます。神社も夕方遅くには受付終了すると思われますので、早めの参拝が良いでしょう。(夕方5時頃でも鶴岡八幡宮は御朱印待ちの列が出来てましたが)
その他周辺情報周辺には、ありとあらゆるものがあります。

極楽寺駅からスタート
まずは極楽寺へ
緑が気持ちいいです
お花もいろいろ
次にアジサイで有名な成就院
人はまばら
あ、指がかかった
不動明王の御分身で、写真を待ち受け画面にしても良いらしいです^_^
由比ヶ浜が見えます。アジサイは参道拡張に伴い株数を減らし東日本大震災の被災地に寄贈、移植されたようです。
由比ヶ浜方面に歩き、美味しいスコーンとコーヒーの店に立ち寄り
次は宝戒寺へ
閉門時間ギリギリ、まさにかけ込み寺状態。
人がいっぱいの鶴岡八幡宮へ
新しい木が出て来ているようです
では北鎌倉駅に向かいます
ちょっと道をそれてみたけど、下調べしてないのでやめといた
豪華そうなお菓子屋さん。冷やかしただけで出て来た。要冷蔵のお菓子ばかりで持ち帰りが大変そうだったので…
というわけで北鎌倉駅に到着
踏切から
湘南台まで帰ってきて打ち上げ
お刺身盛り合わせ
谷中生姜肉巻き

妻が鎌倉に行きたいと言うので、行ってみました。葛原岡コースで山歩きかと思ったら御朱印とスコーンが目当てということで、寺社巡りとなりました。大変な人混みだろうと思っていましたが、やっぱり混んでました。しかしこのコースはまだマシなほうだったと思います。