記録ID: 1825004 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(前回挫折した雲興寺から)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
雲興寺

Sスタート地点08:2809:13雲興寺ルート公衆トイレ09:43猿投山北歩道分岐09:4409:50陽だまりの休憩所09:57猿投山10:0810:13陽だまりの休憩所10:1410:20猿投山北歩道分岐10:2110:50雲興寺ルート公衆トイレ11:31ゴール地点G
一部バリエーションルートあり

今日はツーリング気分でヤマハトリッカー君で雲興寺まで来ました
雲興寺に合掌
もうこの時期、コバエが多いです。手作り防虫スプレー持ってくるんだった
沢沿いの山道は涼しいです
白山が見えるとありますが
残念ながら霞がかかっていて白山は望めませんでした
前回はここで挫折して帰りました。今日はほぼノンストップでここまで登ってきています。
休憩場となりの鉄塔
おそらく前山のピーク地点
トイレ前の分岐。左に行くと登りがあるので右のトイレ方向へ行きました
トイレまで
ここから林道歩き
三叉広場の分岐。ここで右のまっすぐ方向に行くが、、、
林道が山道になり私が行こうと思っていたルートと違うことに気づく。前の写真の分岐で左が私が行こうとしていたルート。この写真の左へ行くと行こうとしていたルートに合流するハズ
道はしっかりついている
この分岐も道なりで右へ
行こうとしていた林道に合流
このコンクリートの登りが地味につらい
ここから山道に
左に鉄塔が見える
登りが本格的に
この辺りが一番きついところ
メインの東海自然歩道の合流地点が見えてきた
東海自然歩道に合流
こんな分岐あったかしら?。右はピークを避ける巻き道っぽいので利用させてもらう
今日の猿投山は人が一杯。こんなテントがいつのまに!
到着!
本日の猿投山
本日の行動食。ケトン体ダイエットだからおにぎりなどの炭水化物は食べない。下山までもつか
行きはここから登ってきたが、こっちからは進入禁止とある。
登りの道には進入禁止看板ないよね?。
もう少し東海自然歩道を進む。
行きはここから登ってきたが、こっちからは進入禁止とある。
登りの道には進入禁止看板ないよね?。
もう少し東海自然歩道を進む。
山桜コースよりも手前にある道。使ったことあったかな?と思いつつ行ってみるw
道はしっかりある
人が通ってないのであろう、蜘蛛の巣トリップが嫌になって、ここでストックを出し払いながら歩く
見たところに出てきた。登りの道で使った道だ(写真14)。ここを登りでは左から右へ歩いた。下りは真っすぐ行くことにする。
前の写真を振り返った画。ここから下りてきた
れれ?、三叉広場の看板裏に出てきた。ってことは、以前このルートはa-day-tripさんと歩いたことがあるぞ。新尾根コースと呼んでいたコースだ。7年前に歩いている。
下りてきた三叉広場の看板を振り返る
前山の鉄塔から名古屋駅の高層ビル群が霞の向こうにかろうじて見える。空気が澄んでいると伊勢湾も望めるらしい
雲興寺に帰ってきました

ハンドルネーム度々変わって失礼します。
kawasaki→hizasin→KawasakiSinjya

さて、今回は以前挫折したままだった雲興寺からのルートのやり直しです。
って、オイ2年前じゃないかと、、、、そうかもうそんなにたってしまったのかのぉ、ゴホッゴホッ(汗。
ここ最近は家の周りを散策したり、ウェイトトレーニングをしたり、そして1年前から続けている糖質制限とプロテインなんかで、肉体改造を続けている。
ケトン体ダイエットという、炭水化物を食べないで体中のブドウ糖を枯渇して脂肪から作り出すケトン体という糖にスイッチさせるというもの。
ただわかったことは、運動量の多い山登りには不向きでおにぎり食えよという事。
去年の八ヶ岳登った時に脚がつって歩けなくなったことで身に染みている。
だが定期的にやってるケトン体ダイエット今回は2週目、あえて体の糖を枯渇させる為、猿投に登る事にした、どこまでもつか。
結果は行きはヨイヨイ、帰りのトイレからの登り返しで脚がつりそうになってきたので、そのつど休憩しながらとなりました。ダイエット中は猿投山ぐらいまでですね。