記録ID: 1825219 全員に公開 ハイキング東海

鳶ノ巣山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
国道151号線から大野頭首工で県道442号(鳳来佐久間線)へ。阿寺の七滝を過ぎ、向久保バス停近くの「南東部簡易水道 ヌタ第1配水池」前の少し広くなった路肩に車を停めさせていただきました。
その先、東海自然歩道愛知県側起点の広場までは、林道鷹ノ巣線を1.5キロほど歩きます。未舗装の道ですが、四駆など車高が高い車なら入れると思います。
向久保バス停が最寄りですが、本数は大変少ないです。(写真参照)

Sスタート地点14:3714:52愛知静岡県境14:5415:38鳶ノ巣山15:4816:36愛知静岡県境16:3616:44ゴール地点G
コース状況/
鷹ノ巣林道を歩いて愛知静岡県境広場に到着。立派な東海自然歩道と旧秋葉街道の案内板があります。
広場から「秋葉ダム、くんま水車の里」方面に進み鷹ノ巣山登山口へ。ここには案内はなく、古びたテープがあるのみです。地図とGPSで場所を確認して登り始めました。
最初からずっと急な登りが続きますが、概ね良く踏まれたわかりやすい道です。テープ類もあります。三角点は山頂の手前にあり、ここを過ぎれば山頂は近いです。
山頂は標識がいくつかあるだけで眺望はなし。
今回は調査ということで、静岡県側へ降りてみました。こちらの方が愛知県側よりも案内のペンキマークは豊富ですが、道はさらに急な感じで、木に掴まりながら注意して降りました。
途中で大きく右に方向を変えるところ(林道方面)があるので、見落とさないように。
その他周辺情報阿寺の七滝、百間滝、鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな

ここから歩き始めます
県境まで15分ほどです。
「香の花」というのはシキミのようです。
東海自然歩道ですねー。
東海自然歩道がここから始まると案内されていめす。
愛知、静岡県の県境
立派な案内板があります
旧秋葉街道の案内。今では途中までしか行けなさそうです。
鷹ノ巣山
くんま水車の里の方面に向かいます。
登山口付近。特に案内標などはありません。
結構な急登が続き。
さらに進みます。
三河の山で時折見かける「登山道」の標識。
ありがとうございます😊
山頂に到着です。山頂標識は複数あり。
これが一番目立った山頂標識
基本的には、ピンクテープやペンキ跡を辿ります。
静岡県側へと降ります。
静岡側は黄色ペンキマークがいたるところにあります。
この辺りが分岐。この先、黄色ペンキに沿ってまっすぐ進むと、静岡県側へ降りて行くことになります。愛知県側に戻るなら、ここで右に進路を変えます。
もう少しで林道に降りるところ。まったく急です。二人目以降は、もう少しマシに下れるところを探して林道におりました。もしかしたら、少し道を外しているかもしれません。
無事に林道におりてヤレヤレ。
車を止めたところまで戻ります。
林道からは、こうして開けた景色が見えるところも。
向久保バス停。このバスを使っての登山はなかなか難しそうです。
この辺りが六本松
バス停近くの商店。