記録ID: 1825234 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御坂山塊(井出駅-思親山-佐野峠-三石山-身延駅)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
〇井出駅駐車場
・約十台駐車可
・トイレ有り

〇身延線
身延駅〜井出駅間 \240-
TOICA未対応なので注意しましょう。

〇休憩

・思親山山頂…チョコバー一本とお茶を補給

・12:00〜12:10…おにぎり二個とお茶を補給
コース状況/
・井出駅〜思親山山頂間
登山道の半分は舗装路です。

・佐野峠〜三石山間
要軍手、藪漕ぎ有り。
約900-1000mの登り下りがありますが、割と平坦です。

・三石山〜身延駅間
登山道の半分は舗装路です。
途中でリニアの工事現場を通過します。
その他周辺情報身延駅前に軽食堂有り。

個人装備 保険証 お茶2L ティッシュ スマホGPS ゴアテックス上下 インナードライ上 軍手 時計 チョコバー三本 おにぎり二個 帽子 コンデジ 三脚
備考 藪山に軍手は必需品。

八木沢採種園
源立寺
この付近に猫がいました。
親切な看板です。
思親山山頂
藪山hikeなので撮影が雑ですが、もう少しzoomで画像を切り抜いても良かったかなと反省しています。
佐野峠 トイレ有り
ここから三石山を目指す方は要軍手です。
三石山山頂
こちらは思親山と違ってposeができているので、まぁ良しです。

今年の初入山は半年振りのGW末日になりました。
先月から少しだけ様子を窺っていたのですが、最近Lマクロレンズを購入して箱根植生園で接写撮影に夢中になっていたので、大体去年と同じような時期に入山を再開しました。
場所を御坂山塊にしたのは、実家から近いためと低標高で未踏のサミットが残っていたためです。
また、この付近は珍花『甲斐子貝母』の植生地として有名で、来年フルサイズとLマクロを持ち込む前に事前に下見もしようと思いました。

山行の感想としては、季節を合わせて楽しいハイキングをすることができました。
これがもう少し盛夏だったら、尾根上でも汗まみれになっていただろうし、『佐野峠〜三石山』間の藪もより険しくなっているように感じました。

また、以前よりも植物に詳しくなったおかげで、
ユキモチソウ?、ぜんまい?、カタクリ、一輪草、カントウタンポポ、etc...
まだまだ、知らない植物もたくさん有りましたが、初夏の植物も観察して楽しめるようになりました。

これから梅雨の時期になりますが、また機会があれば今回のような山行を楽しみたいです。
そして、まだ野生の植物に対して未使用のLマクロで撮影したいです。